※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかぜ
子育て・グッズ

母親の食事が母乳に影響するか心配です。娘が吐き戻す原因は食事か気になります。母乳のみなさんは薄味の和食を食べていますか?

母親の食事がどのくらい母乳に影響するのでしょうか。
毎日薄味の和食は作れず、朝は菓子パンを食べ、昼は冷蔵庫にあるものや朝のパンの残りを食べたりします。
食事も味付けの濃いものが多いと思います。

娘が何時間経っていても吐き戻します。
これは、私の食事のせいでしょうか?
高脂肪のものは消化不良になりやすく、娘の胃腸に負担をかけてしまっているのでしょうか?
それなら申し訳なさすぎて‥

母乳のみなさんは薄味の和食食べていますか?

コメント

お豆腐。

和食なんてたべないっす(꒪꒳꒪ )

• はるかぜ

はるかぜ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月2日
りーーーのん

そうだったんですね💦医師が大丈夫って言ってるのであれば大丈夫だと思いますよ😊
ゲップ上手なんですね✨うちは下手だったのですごいです✨
うんちもきちんと出てますか?
子どものことだから心配になりますよね💦

• はるかぜ

はるかぜ

大丈夫と思わなきゃですよね💦
    2ヶ月頃まではげっぷ下手で全然出なかったんですけど、3ヶ月過ぎたあたりからやたらと出るようになりました😂
    座ってげっぷ、縦抱きでげっぷ、みたいな😅母乳なのにめっちゃ空気飲んでるんだな、と😵飲ませ方が下手なのかもしれませんが‥

• 3月2日
りーーーのん

ごめんなさい、全くです💦
1人目は多少気にかけてた記憶はありますか、2人目なんて自分の好きな物ばっかり食べてしまってます😂
2人目妊娠中はずっと食欲なくて、その反動でかすごく食べます💦理想は食事も考えたほうがいいのかもですけど、そんな余裕がないです😱
ゲボっと大量に吐くのではなければ大丈夫だと思いますよ😌

• はるかぜ

はるかぜ

私、1人目ですけど、全然で‥好きなものばっかり食べてるので消化不良おこしてるのかと‥
    何時間経っても胃液みたいの吐いたり、母乳の塊?みたいなの吐いたりするので‥それも毎回。心折れそうです

• 3月2日
  • りーーーのん

りーーーのん

吐き戻ししやすい子なのかもしれないですね💦大量に吐いてる訳ではないので、様子見で良いかと思います。3ヶ月ですと、予防接種があるのでその時に小児科で相談してもいいかもですよ😌
    ゲップはきちんと出てますか?

• 3月2日
  • はるかぜ

はるかぜ

そうなんだと思います😭予防接種終わっちゃいまして‥聞いてはみたものの、体重増えてるなら大丈夫!って言われて。
    げっぷは毎回出てます。むしろ、げっぷのたびにも吐いてます😂もう吐き戻しのプロですよ‥

• 3月2日
わお

上の子の時完母でしたが、菓子パンとチョコで過ごしてました(笑)
うちは吐き戻ししやすい子だったので飲む度に吐いてました!
毎日毎食、和食用意してる人すごいなーと思ってましたが自分はやろうと思いませんでした、、(笑)
甘いものとかは乳腺炎になりやすいとも言われてましたが私はならなかったし体質的なのもあると思うので気にしすぎも良くないとはおもいますよ(^^)
その代わり、離乳食が始まってからは出来るだけ栄養面考えて作るようにはしました!

• はるかぜ

はるかぜ

菓子パンもチョコもおいしいですよね〜!なぜかチョコ食べたくなります‥
    和食の人尊敬します!私も乳腺炎全然ですし、詰まったりもないんですよね。結構、好きなものばっかり食べてるんですが‥
    離乳食始まると栄養のことちゃんと考えなくちゃですね

• 3月2日

母乳はどんだけ裕福の人や貧乏な人でも、栄養成分は全く変わらないらしいですよ🙌
確かに風味は変わるみたいですが…
私は辛いもの大好きなので結構食べてましたが嫌がったりしなかったし😅

• はるかぜ

はるかぜ

え!そうなんですか?それはそれで母乳ってすごい‥
    私はカレー食べて嫌がられてからカレー食べてません😭

• 3月2日

退会ユーザー

母乳って神秘ですよね✨

味覚が敏感な子なんですね😊

• 3月2日
うーたんママ

私も朝は簡単にパンとかばかりでした。でもヨーグルトやバナナ、りんごなど果物をプラスしたり、簡単にコンソメの素でスープやお味噌汁を多めに作って、お昼はおにぎりプラスお味噌汁にしたりしてました。味付けは薄くまではなくても、濃いめは控えたほうがいいかなと思います。
母乳には温かい汁物が良いですよ。

• はるかぜ

はるかぜ

栄養のこと考えてるんですね。私も見習わないと‥
    味付けも少し考えなくちゃですね。温かいお汁も足してみます!

• 3月2日
つむママ

完母です🙋🙋
和食にしなきゃーと思いながら毎日は無理です(*´罒`*)💦
ストレスがかからない程度に好きな物食べたほうが良いですよ😃個人差ありますが吐き戻しも4ヶ月ぐらいには落ち着きます!

• はるかぜ

はるかぜ

和食って難しいですよね😭
    ある程度以上にやってるかも💦お野菜も高くてなかなか‥
    早く吐き戻し落ち着いて欲しいです。こんなに何時間経っても吐くものなんですかね‥

• 3月2日
ゆーちゃん

実母によく言われますが
私自身全然気にしたことなかったです😂
うちの子も吐き戻しが結構ありこまってましたが
身体全体を横向きにしたり頭を高くしてあげたりしたらほぼ無くなりました👍

• はるかぜ

はるかぜ

好きなもの食べてますか?
    娘は吐き戻し防止枕でもだめで、何時間経っても胃液?みたいなのや母乳の塊みたいなのを吐きます。最近は抱っこしたら吐くようになりました‥つらい

• 3月2日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

食べてます😊
    チョコレートも良くないって聞きますが
    そんなのも気にせずに食べてます、、、
    今は割と落ち着いてますが
    うちも数時間後に母乳の塊っぽいもの吐いてました💦
    そんな時は、母乳の時間を少し減らしてあげる回数を多くしたりしてました🙌
    特にゲップが出なかった時は吐き戻しが割と酷かったです💦

• 3月2日
  • はるかぜ

はるかぜ

チョコおいしいですもんね🤣
    げっぷ出しても吐くし、なんなんでしょうね😢飲む時間なんて両方で5分でもゲロゲロ〜🤮です💦吐きやすい子なんだと思いますけど、そう思っても心が折れそうです

• 3月2日