※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児を完ミで育てている方へのアドバイスを求めています。赤ちゃんの授乳間隔やミルクの量について悩んでおり、助言を求めています。

完ミで育てている方、教えてください!!

持病が悪化したため、新生児を完ミで育てています。来週の水曜で生後1ヶ月になります。
ミルクだと、母乳よりは寝てくれる、なんて話をよく聞くので、どうなのかな?と思ってましたが、想像してたよりも全然寝ません。
たまーに、3時間ちょい空くこともありますが、大体は2時間おきで、2時間持たない時も沢山あります。

足りないのか?と思い80から100にしたけれど、80でも3時間寝る時もあるし、100飲ませても2時間持たない時もあり…

なかなか間隔が空かないし安定しないので、そろそろ私も疲れてきちゃって…

市の助産師さんに聞いたら、今は体重増やす時期なので、毎回2時間とか空けなくても、泣いたらミルクあげてもいいって言われたけど、赤ちゃん観察してると、単に眠くて泣いてる時もありますし、それなのに口をパクパクさせて欲しがるし、何が正解なのかわかりません(__)

母乳なら、泣いたら母乳でいいけれど、ミルクだと泣く度にあげてたら太っちゃうし、何よりも、そんな頻繁にミルクを作って哺乳瓶洗って消毒して、とやっていたらものすごく大変です(__)

完ミの経験がないので困り果ててます。

まだ間隔が空かないのは新生児ならそんなもんですか??

完ミで育てている方、何かアドバイスください!助けてください!

コメント

苺ティラミス

新生児から完ミでした。
新生児の頃はずっと泣いてましたね(笑)
3時間おきの授乳でした❢
多分足りてないとかじゃなくて泣きたいから泣いているんでしょうね😅
間隔が開いてきたのは3ヶ月頃でしたよ。
その位から夜間授乳は無くなりました。

ミルクは泣くたびにあげていいよーと言う人もいれば3時間厳守!という人もいるのでどっちの意見を聞けばいいか分からなくなりますよね💦

しらす。

わたしの子は、授乳後1時間半で泣いていました。オムツでもない、気温でもない、結局ミルクでした。

流石に1時間半は…と思いしばらく頭を抱えていたのですが
一回の量を半分に減らして調節取って行ったら、うまくいきました。
回数は増えますがミルクの飲ませ過ぎでは悩まなくなりましたよ。
間隔がみじかいと大変ですよね…

迷犬ちーず🐶

お疲れ様です◡̈

その頃は規則正しく3時間ごとに
泣かれる毎日でした😂
ミルク飲むのもそんなに早くないし
なんやかんやしてたらもう次の
ミルクタイム、、、嘘でしょ。
って何回も思いました😑💭笑

ぽんさんのお子さんと同じように
昼間は2時間持たないことも
ありました( ´д`)

私の場合はこっちの身が
持たないので20なり40なり
あげちゃってましたよ〜🙋🏻‍♀️
あとはおしゃぶり咥えさせてました!

正解はないのでぽんさんが
楽なやり方でいいと思います😌

ミルクだからよく寝る
母乳だから眠りが浅い
ミルクだから太る
母乳たから云々は
ただの神話です∠( 'ω')/

ちゃちゃん

上の子が完ミだったのですが
大体ミルクの途中で寝落ちして
03時間あくかんじだったと、、

頻繁にミルクをあげた記憶はありません!

ただ01回の量は飲みきれないくらい
あげてしまっていたかもです(._.)

ハナちゃんママ

私も訳あって完ミです!
生後1ヶ月の頃は3時間おきに80をあげていましたが、ぽんさんの言う通り、3時間あくときもあれば、2時間で泣いてしまうこともありました!私ルールですが、2時間半だったらオッケーってことにして、2時間で泣いたら、30分は、どうにかしてあやして、2時間半になったらミルクあげてました!あと3時間以上もちそうな時は3時間半とか、泣いた時にあげて、時間稼ぎみたいな感じでやってました!生後2ヶ月くらいから、朝と夜を区別するように、生活リズムをつけることを心がけたら、だんだん夜も寝てくれるようになりました!3ヶ月ごろには、夜起きるの1回になります(^ ^)

りぃー

私も完ミで育てていて、生後1ヶ月の時は、あまり寝てくれなかったです〜😣
病院で、母乳は消化が早いけどミルクは3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかると聞いて、あやしたりしてなるべく3時間あけるようにいたんですけど3時間もたない時が多々あって2時間とか2時間半であげる事もありました😅

ゆなママ

私も完ミで2週間前くらいまで2時間起きでした。
なので量を少なめの80にして回数飲ませてました💧
1日に10~12回で合計が850~960くらいになるように調節してやってました。
たまに1000超えちゃうときもありましたけど|ω・`)
今でも2時間しかあかないときもあります😭

COCORO

ミルクだから寝る?は違いますよ💦
腹持ちが母乳より良いってだけだと😅

我が子全然寝なかったし😂
一歳頃から寝始めましたけどね。

ミルクは三時間以上開けないと赤ちゃんの胃に負担がかかりますよ😅
ミルクの缶に1ヶ月で一回どれくらい飲ませると記載があると思うのでそれに合わせて飲ませたが良いと思いますよ💦

4時間に開いたりしたのは9ヶ月でした

寝る、寝ないは赤ちゃんの性格だと思いますよ!

ないたら…縦に抱っこしたり…外を見せてあげたり😀寒くない様に外にちょっとの間【ベランダや玄関でもいーので外の空気すったら落ち着いたり】

タオルで風送ったりして遊んだり
絵本、オモチャ、手遊びうた【ららら雑巾ってかなり子どもウケその時期良かったですよ!YouTubeで検索してみては?】あとは手足を動かしてあげて運動して遊んだり…服の上からでもいーのでベビーマッサージみたいにしたりしたら…体力使うから多少はねるかも?!

なんでも絶対赤ちゃんは育児本通り一緒じゃないです!!

一歳までで育児本で同じだったところは…おすわりで7ヶ月が平均と書いてあって🤭それしか当たってませんでしたよ!なので…どれが正解って育児にはないんです💦キツイし大変ですよね。

ファミリーサポート探してお手伝いしてもらっては?自治体にあるか確認してもらうとか?もしくはベビーシッターさんやとうとか??

周りのサポートも大切ですよ。
ご自身の休憩もしないとキツくてたまらないと思いますよ♡

私も現在新生児(生後3週間目)を完ミで育てています😆❗️
ミルクは1回100ml前後あげてます!とくに夜は長く寝て欲しくて120mlあげてますが3時間くらいしたら起きちゃいますね💦
うちの子はちょっと前は4時間おきのミルクだったんですが、3週間目の今は昼間はぜんぜん寝てくれません💧なんで寝ないのか日々試行錯誤してます😭
魔の三週間目だからかな?
泣いたら最終的におしゃぶりと抱っこでなるべく3時間あけるようにしてます。
哺乳瓶は4本使ってます
4本あると夜中も楽です
朝にまとめて洗っても1本予備があるので安心ですよ🙂✨
お互い慣れない育児頑張りましょう😭