※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、つわりの症状や食事の悩みがあります。妊娠中の授乳や離乳食の問題について不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

はじめて質問させていただきます。


もうすぐ1歳になる息子を完母で育てています。


生理が昨日で14日遅れた為2日に日付が変わって妊娠検査薬を使って陽性反応が出ました。
度々遅れる事があったのであまり気にしていなかったのですが流石に2週間…心配になったので検査薬を使用しました。

息子の時にはもうつわりがきていた頃で吐いてばかりだったのですが、今は吐き気は無くあるのは気持ち悪いまでいかない胃のむかむかと頭痛下腹部の痛みです。いつもの生理前のような症状でした。


これからつわりが出てくるのでしょうか?


二日前に頭痛の為ロキソニンを服用してしまったのですが大丈夫でしょうか…?


正直びっくりしましたがお金の面も育児の面も不安でいっぱいですが私は内心嬉しい気持ちです😍主人が帰ってきたら産む方向で話が出来ればいいなと思っています。


あと数日で1歳のお誕生日を迎える息子についてなのですが…最近離乳食を数口しか食べないです…

口に入れた物をべぇーと出す事を覚えてしまったみたいで何でもかんでも何口か食べて口を開けたらべぇーとしてしまいます。おっぱいが大好きで離乳食をべぇーしてもう食べないと大泣きしておっぱいを欲しがって私も大泣きされるとついついあげてしまいます…
まだ病院に行った訳ではないのに色々ネットで調べていると1歳になるなら断乳する、フォローアップミルクをあげる、先生の指示に従って問題なければ断乳しなくてもよい、など出てきてもっと不安になってしまいました…ちなみに完母なので哺乳瓶は飲み方がわからないのか舐めているだけです…


妊娠中の授乳はやはり良くないのでしょうか…?


同じ状況だった方今同じ状況な方どうしたか教えて頂けるとありがたいです😂
よろしくお願いします!



コメント

なっぴ

おめでとうございますっ!

同じ状況ではないですが、妊娠中の授乳は子宮に刺激を与えてしまうので避けた方が良いと思います。

うちの子は上の子がご飯もある程度食べていて身長体重も曲線内の真ん中くらいで本人が欲しがらなくなったので10ヶ月で卒乳、ご飯のみでした。フォローアップもあげてません。
下の子は1歳になりましたがまだおっぱい大好きなので授乳しています。

病院でも授乳は避けるように言われるかと思います。
お子さんには我慢してもらい断乳されるか
栄養面などが心配でしたらミルクに切り替えた方が良いかと思います

  • na-

    na-

    ありがとうございます!!
    やはり授乳は避けた方が良いのですね(;_;)
    参考にさせていただきます!丁寧に教えて頂きありがとうございました♪

    • 3月2日
さおり

お腹の張りとかがなければ授乳しても大丈夫って言われて飲ませてました!
でも、もう一歳なら、卒乳を考えてもいいかもですね(ノ´∀`*)

  • na-

    na-

    回答ありがとうございます!!
    大丈夫だったんですね!近々病院も行く予定なので先生にも聞いてみようと思います!少しずつ卒乳も視野に入れていければなぁと思います♪

    • 3月2日
ナヨナヨ

実は私も完母中に妊娠しました。
妊娠中は授乳してはいけないと聞いていたので、それを機に断乳しました。先生にも即断乳を指示されました。
ちょうどna-さんとこと同じようにご飯よりおっぱい派で、全然食べてくれなかったですが、断乳した今、本当によく食べてくれます!!

断乳したすぐは、おっぱいをくれない私に用無しかってくらい懐いてくれませんでしたが、10日くらいですっかり忘れてくれました!

因みに私は切迫流産の診断を受け、数日後そのまま流産してしまいました。
初期の時期の流産は、母体のせいではないと聞いてましたが、もっと早めに病院に行ってれば…と思いもあります!とりあえず、早めに病院へ行き、先生からの指示を得た方が1番だと思います!!

くれぐれもご体調には気をつけてくださいね!

  • na-

    na-

    回答ありがとうございます!
    お辛い経験をさせたんですね…見ず知らずの私にお話してくださりありがとうございました。同じような体験談教えて頂いて参考になりました♪
    ありがとうございます!

    • 3月2日