※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子がミルクを拒否しています。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
ミルク拒否についてご相談です。

極低体重出生児で生まれたので、NICUに入っていたのもあり、ずっと母乳とミルクの混合でした。
母乳をあげて、足りない分をミルクで補う感じでした。

生後1ヶ月の終わりころに、私の内視鏡検査の都合で、6日間ほど母乳をあげられませんでした。
それを境に、その後ミルクを飲まなくなってしまいました。
最初のうちは、おっぱいからサッとすり替えたりして、何とか飲ませていましたが、それもすぐにダメになりました。
哺乳瓶の乳首も替えてみたり、ミルクを替えてみたり、スプーンやスポイトで試したり、私以外の人(母や旦那)に飲ませもらったりしましたが、今では完全拒否!
機嫌が悪いと、哺乳瓶を見るだけで、ギャン泣きし、仰け反って嫌がります。
機嫌が良い時は、哺乳瓶の乳首をくわえて遊んで、ぺっ!っと吐き出します。
お薬のシロップを飲ませなくてはいけないので、それだけはスポイトで何とか口に入れて飲ませていますが、最近は、それすら口から出す事を覚えてしまいました。

もともと母乳が沢山出ないので、ミルク寄りの混合でした。
ここ数日は、完全に母乳のみになり、1時間〜1時間半ごとに授乳している状態です。
体重も、増えていません。
子供は元気で、脱水にはなっていない様ですが、元々が1430gと、小さく生まれているのもあり心配です。

同じ様な事があった方、ぜひアドバイスをお願いします。
その後、ミルクを飲む様になりましたか?
どの位の期間で、再開出来ましたか?
きっかけはありましたか?
それまでの期間、ずっとミルクをチャレンジしてる感じでしたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴょんさん

それじゃあ、気配とかですかね?
とにかく、あげようとするのは分かるみたいです。