※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育園に入れると働きにくいかもしれず、入れないと親を頼りっぱなしになるかもしれません。どちらがいいでしょうか?

保育園の件なんですが、、。

私はシングルマザーで実家にいて仕事もしていません。なので保育園決まったら働こうと思っていました。
ですが、1月の通知で落ちてしまいました。でも親からやっぱ1歳ぐらいまでは自分でみてな!と言ってもらい、早く働いて自立したいと思っていましたが子どもと離れるのは寂しかったのであと1年ずっと一緒にいれる!と嬉しく思っていました。

でも、昨日保育園から空きがでたとの電話があり保育園に行けることになりました。でも親は保育園入れるの来年でもいいんじゃない?と言ってくれてて今とても悩んでいます。1月に決まっていたのなら保育園入れる決心がついていたと思うんですが、1度落ちて一緒に入れると思ってた分寂しい気持ちになってきました。

他にもいろいろなこと考え、どっちにもメリットデメリットがありとても悩んでいます。


保育園に入れる場合
・まだ0歳児なので呼び出しが多いと聞き正社員で働くのが難しいかな、、
・パートアルバイトにしたとしてもたいして稼げる訳でもないのにそこまでして寂しい思いをさせて保育園に入れるべきなのか
・1番子どもが成長する時期を1番側で見れない

保育園に入れない場合
・今辞退してしまったら来年もしかしたら入れないかもしれない
・今はまだ0歳児であんまりわかってないかもしれないけど、来年入れたとしてその時には1歳8ヶ月になっており色々わかってきて余計寂しい思いをさせてしまうのではないか
・働けない分親を頼りっぱなしになってしまう


という不安がどちらにもあって、考えても考えても答えがなかなか出ません😞
みなさんだったらどうしますでしょうか😞

保育園落ちてしまった方からすればこんな悩み贅沢ですよねすみません。
こんな長々とわかりにくい文章で申し訳ないです。

コメント

木だらけ

うちも6か月なんで、同じくらいで保育園です。
mさんがどうしたいかではないですか?
私も4月から正社員で働きます。
書いてあるメリットデメリットわかりますよ。
厳しいこと言うかもしれませんけど、シングルマザーなんですよね?
だったらお金を稼いで生活をする。それが優先なのかなーと思うました。たしかに親御さんが生活の面倒を見てくれるいい面もあると思いますが、自分が働いて出来ないところをカバーしてもらうのがこれから2人で頑張るってことなのではないですかね。
正社員で入っても呼び出しが多いのは何歳になっても入ってすぐは呼び出しが多いはずだし、寂しい思いをするのも何歳になっても同じです。成長が1番著しい時にそばにいられない=成長が見届けられないわけではないですよね?
親御さんのサポートが受けられるのであれば正社員で働いてお迎え代わりにしてもらったり、どうしても都合がつかないときにサポートしてもらってはどうでしょう?
子どももニコニコして可愛い時期に入ってなおさら離れたくないですよね。私も毎日これでよかったのかって思ってますよ。でも、子どもには不自由な生活をさせたくないので働きます。色々な考え方あると思いますが、ママの頑張りは必ず伝わる。そう思って4月から頑張るつもりです。
きっとどんな道を選んでも後悔ないようにカッコいいママでいたいですね!

  • m

    m

    そうですよね。お金を稼いで生活するのが優先だなーとは思っているんですけど、やっぱ離れたくない気持ちが出てきてしまいます。今現在、家には月に3万入れてますがその他は親のおかげで私たちは何不自由なく生活できており、なので余計そこに甘えが出てしまってるんだと思います。
    シングルマザーになった以上自分が頑張って子どもを何不自由なく生活させなきゃいけないのにまだまだ甘えてしまってるんですね。
    そうですね!いつかママの頑張りは伝わってくれますよねきっと。はい!わざわざこんな素敵なお言葉までありがとうございます!!
    むらあずさんの上のお子さんも四月から保育園なのですか?

    • 3月2日
  • 木だらけ

    木だらけ

    上の子は去年の4月から行ってますよ!
    仕事していなかったので、やっとのことで認可外に入れたら妊娠してしまい約1年高い保育料払いましたよ。
    それでも泣きながら始まった保育園も今ではとっても楽しそうです!早く迎えに行くとまだ遊びたかったのに…って言われます。。笑
    あとは自分で決める。
    それでいいと思います!
    正直、シングルマザーは保育園入りやすいと思います。
    辞退することで入るのを待ってる子が入れるのかもしれませんし…
    後悔ない道を選んでください!

    • 3月2日
  • m

    m

    そうなんですね!認可外高いですよね😞
    慣れちゃえば子どもにとっても楽しいんでしょうけど慣れるまでが辛いですね。笑
    そうですよね。本当にありがとうございます!!とても参考になり色々とやる気が出てきました!!

    • 3月2日
momo

親との関係性にもよるのかなと思いました。私はシングルマザーになる前から頼るの苦手だったので、必然的に娘と二人暮らしですが、もし関係性がよかったら、今もそうですが貯金を切り崩して実家にお金を入れられるギリギリまで一緒にいたと思います。3歳くらいまでは特に。
二人暮らしの今、私は貯金を切り崩して生活しており、保育園激戦区の兼ね合いと貯金の残高から、来月から働くことを決めましたが、最初は半年で認可外に預けて働く予定だったのを伸ばしました。
求職中でも保育園が通るなら、来年再来年も望みはあると思います。

シングルマザーで、働きだしたらもう一生、ですよね。確かに稼ぐ意味では早く働いた方がお金も貯まるし、いい気がしますが、私はタイムイズマネー派です。お金はいつでも稼げるけど、一番小さい今が、人生で一番ママのそばにいることを必要としています。
乳児は肌を離さず
幼児は目を離さず
少年は手を離さず
青年は心を離さず
っていうことばがあります。
親御さんに申し訳ないようでしたら、ポスティングなどお子さんと一緒にできるアルバイトなどして、すこしでもお家に入れて、本格的に働き始めてから少しずつ返していったらいいんじゃないかなって思います☺🍀

成長すればするほど、お友達にも興味はでてくるので、寂しい反面保育園も楽しんでくれるような気はしますよ~😄

  • m

    m

    関係性は今はとても良くて、とても協力してくれています。私的にはせめて来年もまでは自分でみれたらいいなーと思っており、でももし来年も入れないようだったらそれは困るな、、って感じなんです。

    そうですよね。この小さい時の成長って今しかないじゃないですか?このちょっとしかない時期を、、って思っています。
    一緒にできるアルバイトも考えているんですが、来年入れないかもとゆうことを考えるとどうしても迷ってしまいます、、。

    そうですね!!そうなってくれればいいなと😂

    私のためにこんな素敵なお言葉ありがとうございます😭

    • 3月2日