※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ三姉妹
子育て・グッズ

旦那さんの生活リズムが子供のリズムに影響を与えて困っている女性。旦那の帰宅時間が不規則で子供の就寝時間が遅くなり、困っている。一緒に寝かしつけることが難しく、旦那と子供のリズムを両立させる方法を求めています。

みなさんのお子さんと旦那さんの生活リズムが気になります。
お子さんと旦那さんの起床時間と就寝時間、ご飯の時間などぜひ教えてくださいm(_ _)m

うちは旦那がゴーイングマイウェイ過ぎて子供の生活リズムなんて完全無視なので子供のリズムが引っ張られて毎日困っています。

起床時間は職人なので不定ですが、大体4時から6時くらいなので子供たちに影響はないんですが、帰宅時間がバラバラなので影響ありまくりなんです…
ワンオペの日や旦那の帰りが遅い日は、子供達の夕食とお風呂を先に終わらせて遅くとも9時過ぎには寝る体制にしています。ワンオペの日はそのまま寝かせられるので問題ないんですが、旦那が9時以降に帰ってくるときは旦那の食事などに付き合わなければなりません。
1人で食べてくれれば良いけど、子供達も帰ってきてしまうとやっぱり嬉しいらしく自分達も起きてて良いと思ってしまうみたいで絶対に寝てくれません!
それどころか隣で旦那の酒のつまみのお菓子を一緒に食べてテレビを見始めてしまう流れが定着しつつあって本当に困っています😩
私が一緒に寝てあげられたら子供達も寝るんだとは思うんですが、一番下の子が4ヶ月でまだまだ抱っこが必要な時期ということもあり、布団で一緒に横になって寝かしつけることが出来ないので旦那の協力が必要なんですが…😞
旦那に合わせると子供達が夜お菓子を食べたり寝るのが遅くなって朝起きられないなどいいことがひとつもないんです。
でも旦那も一生懸命働いてくれていて感謝もしてますし、そんな旦那に起きた子供達を会わせてあげないのもなんだか可哀想で子供達を無理に寝室に連れて行くことも出来ず、どうしたら正解なんだろうと悩みながら毎日過ごしています😣

上手く旦那さんと子供のリズムを両方守れる方法やアイディアがありましたらぜひ教えてください😢!

コメント

なっぴ

我が家は
6時~6時30分 起床 着替え(子供達の着替えは旦那に任せて私は朝ごはんの準備)
7時 朝ごはん
7時40分 旦那仕事 私は掃除、茶碗洗い、洗濯
終わったら自由時間
子供と遊んだりテレビをみたり
11時 昼食準備
11時30分 昼食 食後次男お昼寝
16時30分 夕飯準備(その間に長男におもちゃを片付けてもらう)
17時 夕飯
18時 お風呂 就寝準備
19時30分 就寝
です。
我が家は旦那が休みの日以外は先に3人でお風呂に入って旦那が帰ってくる前に寝かせちゃいます。

でも春から長男が幼稚園なのでタイムスケジュール若干変わるかもしれないです

• のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

7時半に寝かせられるなんてまさにお手本のようなリズムですね!すごいです😭👏

やっぱり旦那の帰りを待たずに寝せるようにしないとリズムを作るのは難しそうですね…🤔

• 3月2日
  • なっぴ

なっぴ

子供達が完全に寝付く前に旦那が帰ってきそうな時は寝室を締め切って旦那には静かに帰宅しごはん食べてもらいます

お子様もパパに会いたいだろうし
    パパもお子様と会いたいと思いますが
    生活リズムを優先した方がいいと思います!

• 3月2日
  • のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

コメント頂いたのに返してなくてすみません!😣

旦那や子供が可哀想でもそれが子育てだと思って旦那に協力してもらおうと思います😭
    やっぱりリズムを優先した方がいいですもんね💦

• 3月2日
ぷー!

うちは旦那と子供の交流は休みの日のみです😂

旦那の帰宅時間は早くて20時すぎ、遅いと日付かわります。
起床はシフトなので7時~10時くらいの中まちまちです。
子供たちは20時就寝、寝たくなかろうと寝室には連れていきます。

それだと子供達がかわいそうなので、まず就寝は定着させ20時すぎには寝かせるように、奥さんのみで頑張る。
旦那さんの帰宅が早ければ、待たせておく、もしくは自分でやってもらう。
子供との交流は休みの日たっぷりでいいと思います😊
あくまでも、子供中心にしないとこの先辛いと思います💦

• のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

やっぱり子供は20時就寝ですよねー。。ワンオペで21時就寝でも遅いよなぁと思っているのに、最近は12時近くまで起きてます😱

旦那と子供の交流は休みの日にしなくちゃリズムなんて作れないんだなとよくわかりました😣
    ただうちの旦那、土日も出勤することが多くて休みがないので全然子供と交流出来ないのは可哀想だなぁと思ってしまうんですよね😞

• 3月2日

我が家の時間の流れは
7時 夫と長女起床 夫が朝食準備し長女と朝食(私と長男も一緒に起きれば私が朝食準備し朝食)
8時 私と長男起床 朝食
8時15分 夫出勤
8時半 朝食片付け 子供達と私の着替え
″この間は家事したり子供達と遊ぶ″
12時 夫昼休憩で帰宅 家族皆で昼食
13時 再び夫出勤 昼食の片付け 夕飯の下ごしらえ
14~17時 遊んだりお昼寝したり
17時半 夕食準備
18~19時 夫帰宅後夕食
20時 お風呂(私もしくは夫が一人で子供も入れて、入れない方は子供が寝てから入る)
21時 子供就寝
これが基本的ないつもの流れです。休日も夕飯以降の時間の流れはほぼ一緒です。

ただ、夫が接待や仕事関係の集まりで20時以降に帰宅する場合は…
14時~17時 遊んだりお昼寝したり(この間に夕飯も完成させます)
17時 お風呂
18時 夕食
19時半 寝室へ
20時~20時半までには就寝
寝室へ行った時点と寝かしつけ完了した時点で夫にLINEするようにしていて、寝かしつけ完了のLINEより前に帰宅する場合はかなり静かに帰宅するようにお願いしています。
起きてる子供に会えないのは可哀想ですが、子供の生活リズム優先なのでこうしています。

• のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

コメント頂いたのに返してなくてすみません!😣

みんなで昼食を食べる時間があるのはいいですね😚✨

やっぱりリズム優先すべきですよね😵!
    旦那さんにLINEして協力してもらうH mtasさんを見習って生活リズムを整えてみます!

• 3月2日