※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
妊娠・出産

里帰り分娩時の分娩場所と妊婦検診場所は違います。分娩場所を変えることは可能で、妊婦検診は別の場所でも受けられます。4Dエコーを受けるために悩んでいますが、分娩場所と検診場所を別にすることは可能です。引っ越したため、検診場所を変えることを考えています。

里帰り分娩される時って
分娩場所と妊婦検診場所って違いますよね??

里帰り分娩じゃ無くても
分娩場所と妊婦検診場所は変えれますか??

分娩場所はやっぱり
家の近く(実家の近くでもある)所が
分娩費用も安く,総合病院なので
そこがいいんですが、
多分、4Dエコーが無いところです(;∇;)

なので妊婦検診は上の子を
産んだ病院が良いな…と思ってます!
電車で20分ぐらいなんですが、
4Dエコーも毎回撮ってくれるし
USBに動画を保存してくれて
すごく記念になってます(;∇;)♡

なので妊婦検診は分娩場所と違う所が…
と思ってるんですが、
それは可能なんでしょうか???

上の子を産んだ時はそこが近かったんですが
引越したのでどうかなーと思ってます(;∇;)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

検診受けないと分娩できなくないですか?
里帰りしましたが分娩と検診同じです!
病院によってかもしれないですけど何週までに来てくださいと言われるとと思いますよ☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

因みに4dがある病院にエコーだけ撮ってもらうことは可能ですよ('︶')/検診は里帰り先じゃないと難しいと思いますよ☆

• 9月28日
  • こねぱん

こねぱん

??
    検診は受けるつもりです!?
    何週の時と何週から来てくださいってのは全然良いんです!

基本的に検診を希望の所で受けて、紹介状書いてもらったり?して近くの病院に行きたいなっと思いまして…

撮ってもらう事が可能な事は知ってるんですが、やっぱり上の子同様USBに残して欲しくて検診自体を希望してるんです(;∇;)

• 9月28日
想・煌のママ

分娩と健診が別は厳しいのではないでしょうか(..;)
オープンシステムのところで、産むのが総合病院、健診は違う病院って聞いたことありますが(実際私の里帰り先にはあります)、たぶん病院同士が提携してないと無理かと?
また、4Dは自費にはなりますが、健診受けてなくても撮ってもらうことは、だいたいの病院で出来ますよ!
私もしてもらいました!
ただ、補助券は使えないです。

• こねぱん

こねぱん

提携?が必要なんですかね???

自費で撮ってもらえるのは知ってるんです(;∇;)
    けど上の子同様USBに収めてあげたいので、そこに行きたいんです(*_*)

• 9月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

でしたら、そこで出産になると思いますよ。
    それか、36週くらいから転院って形で、総合病院に紹介状もっていき、出産まではそちらでお世話になるか。
    でも、特に特別な理由(母子ともに危険とか双子や三つ子とか総合病院でしか出産出来ない場合)がないと、出産を受け付けてくれるかわかりませんね(>_<)
    そこに関しては病院次第かと?

• 9月28日
  • こねぱん

こねぱん

とりあえず分娩予約時に聞いてみます!!

• 9月28日
かぜのこ

里帰り出産ってことにして、分娩したい病院に里帰り出産の時の分娩予約の仕方確認した方がいいかと!

分娩したい病院も、病院によってだろうけど、一度は行かなきゃいけないとか何週からこっち来てくださいとかあるかと思います。
なので、確認してその病院の進め方に同意出来るなら、通院している病院に里帰り出産の旨を伝え紹介状を書いてもらうかたちかと!
で、分娩したい病院に何週から映るかは通院している病院に話せばいいと思います。
分娩したい病院に移ってからも、4Dエコーとりたければ、分娩する病院で出来ないので、撮りに来ることは可能か相談してもいいと思いますよ(^^)

私も1人目そこまで遠くないけど里帰りしました。
行こうと思えば全然いける距離だけど、交通費もったいないしで、検診は自宅近くの病院にし、36wからは分娩する病院に移りました。

• こねぱん

こねぱん

そんなに遠くなくても里帰り分娩って事に出来る可能性があるんですね!!

その手順で分娩先に確認してみます!!♡

全然数回は分娩先に行くのは問題ないんです!あと大っきくなってからも特に問題ないんです!
    (あんまり顔うつらなくなるので)

なんか丁度いい感じで4Dが映る3〜7ヶ月目をそこに行きたくて(;∇;)♡

ありがとうございます!

• 9月28日
  • かぜのこ

かぜのこ

それなら多分出産は里帰りで実家側の病院にって言えば大丈夫ですよ(^^)
    分娩先の病院だけ、先に確認しとかないと、何週までに一度来てくださいとか何週までに分娩予約してとかあるので気をつけてくださいね!

• 9月28日
  • こねぱん

こねぱん

はいʕ•ٹ•ʔ!!

里帰りって言ってみます!!
    住所は近所ではありますが(;∇;)笑

分娩予約は早めにします!!

• 9月28日