※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
子育て・グッズ

離乳食と授乳についての質問です。離乳食の量が足りないときにミルクやおっぱいを欲しがるのはどういう意味でしょうか?離乳食を増やすことで断乳できるでしょうか?ミルクやおっぱいの回数を減らすには量が多いでしょうか?

11ヶ月の男の子を育てています。

離乳食と授乳について質問です。

4月から認定こども園に入園予定で、そろそろ断乳をしておいてくださいと言われました。

離乳食は
主食 150g
主菜 15〜20g
副菜 40〜50g
で食べています。

ミルクを午前、午後に120ml(どちらか飲まない時もあります)、寝る前に200ml、欲しがる時におっぱいを適宜あげています。

離乳食を食べた後にミルクやおっぱいを欲しがるということは離乳食が足りないということでしょうか⁇
また、離乳食を増やすことで断乳することができるでしょうか⁇
ミルクやおっぱいの回数を減らしていくには上記の量は多いでしょうか⁇

コメント

離乳食の量的にはじゅうぶん足りていると思うので…
水分補給はお茶や牛乳に、午前と午後の補食は与えていますか?☺️
ミルクやおっぱいはただルーティンになっているだけかもしれません😊

• ブラコニ

ブラコニ

回答ありがとうございます。
    水分補給は主に麦茶(時々ジュース)を飲ませています。おやつは午後に食べさせることはありますが毎日ではないです。
    おっぱいに関しては、寝る前は完全にルーティンになってると思います。車の揺れでは寝るのですが抱っこの揺れでは寝てくれません。

• 3月2日
pippppi.

うちはあげれば飲む子だったので、離乳食後は20ずつ徐々に減らしていきました。
今は測っていないので分かりませんが
パンなら8枚切り1枚
ご飯なら子供茶碗軽く1杯
お野菜40gほど
タンパク質30gほど
これより少ない時もありますがこんな感じです。
夜だけご飯の後にミルク20ml飲みますがあげなくても別に欲しがらないしそのまま1日を終えてくれるので要らないのですがなんとなくまだあげてます💦
完ミなのでおっぱい事情は分かりませんが、少しずつミルクを減らしてご飯を増やしていけばぐずらないと思います😊

• ブラコニ

ブラコニ

うちは5枚切りのパンを1枚食べます😅

上記の量のミルクを飲み干すともっとくれとぐずる時もあります。
    食事の量を増やしてミルクの量を少しずつ減らしてみようと思います💡

• 3月2日
ゆう

まずはご飯や野菜の形、大きさ、固さをすこしレベルアップをするといいと思います。
食事の時にお茶や水などの水分は用意してますか?
用意していないようなら食後の授乳はおっぱいやミルクというより喉が乾いてるのかもしれません。

• ブラコニ

ブラコニ

ご飯は5倍がゆですが、野菜の大きさは標準より大きめにしています。水分も摂っています。食事の量が少ないのですかね⁇

• 3月2日