※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

初節句の日程が誕生日と被り、夫との意見が合わず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初節句について教えてください。

皆さん初節句は3月3日やりますか?
今年は土曜日に当たってるので、その日になる予定だったのですが、甥っ子の誕生日と被ってしまいました。
弟のお嫁さんから、3日の夕方から誕生日をるので来てくださいねとメールがあり、初節句なんだけど!!と思ったのですが、3日やると思っていないのか?嫌がらせ?なのか不明です(^^;

考えた末、初節句は2日やろうかな?と思っているのですが旦那は納得してくれず。なぜ、娘の初節句日を変更しないと行けないの?誕生日行かなきゃいいんじゃない?来て欲しくないからあえてその日にしてるのかもと言われてしまい、気持ちが落ち込んでます😓
誕生日会楽しみでプレゼントも用意していますし、私から誕生日行くので日程決まったらメールしてね、と言った手前行かないわけにも行かず😵

どうしたらいいのか悩んでます。
何かいいアドバイスありましたらお願い致しますm(_ _)m

コメント

ruu(23)

私なら我が子の初節句とっちゃいます😅

弟さんのお嫁さんに初節句をしようとしていた事話した方がいいと思います😅

• ひまわり

ひまわり

初節句を優先にします☆
    弟の嫁さんにはメールで初節句をする事を伝えます(^^♪

質問して良かったです♡
    ありがとうございました☆

• 3月2日
ぎぃた

初節句やります!
ですが、昼間に両家のじじばばが来てやります😅
私がセブリンさんだったら甥っ子の誕生日より自分の子の初節句を選びます!
「娘の初節句をやる予定でいるので、また後日お祝いさせてください!」とメールをすると思います。
相手はこちらの初節句は頭にないと思うので💦
もしくは弟さん経由で断ったらどうでしょうか??

• ひまわり

ひまわり

昼間にやるのはいいですね(^^♪
    初節句優先にします♡
    プレゼントは別の日に持って行く事にします☆
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月2日
トム*

私だったら申し訳ないけど自分の子の初節句を優先します💦
正直に3日は元々初節句を入れていたと伝えればわかってもらえると思います💦向こうは男の子だからひな祭りのこと気にかけてないだけじゃないでしょうか?(^_^;)

逆に2日の日に渡しに行くか、3日の当日に初節句が終わったあと、別日でもいいと思います!

• ひまわり

ひまわり

弟夫婦には二人の娘も居て、去年初節句やっているので分かってはいるはずなんですが。。もしかしたら日曜日にやると思っている可能性もありますね。
    正直に初節句の予定が入っていると伝えてみます( ˙ᵕ˙ )

• 3月2日
たまちょみ

私なら、近所に住んでいたら自宅に招待して合同にしますかね(^^)笑
それが無理なら初節句とります!

• ひまわり

ひまわり

私も合同でやってもらえると助かるのですが(^^;
    初節句選びます!

• 3月2日
りなポー

うちは、3日があまり良い日ではなかったので、4日に初節句します(╹◡╹)
でも、自分の子優先でいいと思いますよ😓
初節句って行事の中では1番大事と言われてる気がするし…
その旨を相手方にお伝えしてプレゼントだけ渡しに行って早めにおいとまするとかも1つの手ですね‼︎

• ひまわり

ひまわり

やっぱり自分の子供優先にするべきですね( ˙ᵕ˙ )
    4日に初節句する時は雛人形も飾ってやりますか?

• 3月2日
  • りなポー

りなポー

飾ってますよ^_^
    雛人形は3月の半ばくらいまでは飾ってても問題無いみたいです(*^▽^*)

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

3月半ばまで大丈夫なのですね!!
    安心しました(^^;

• 3月2日
つくし

おっーと!これは大変💦ですね。
円満に済ませたいところですね。
当日は娘さんの初節句をして、前日に甥っこの誕生日プレゼントを渡しにいっちゃいます。
相手にプレゼント渡すし、当日は娘さんの初節句でご主人も納得いくのではないでしょうか。
我が家も3日初節句やります。お互いよい初節句を過ごせますように☆

• ひまわり

ひまわり

甥っ子の誕生日が2日ですので、前日にプレゼント渡してきます(^^♪
    これで、主人とも喧嘩にならずにすみます笑笑
    ありがとうございました!

お互い楽しい初節句を過ごしましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎楽しみですね☆

• 3月2日
亜細亜

4日に義両親を家に招いて初節句します✨土曜に主人と買い出しに行くので、日曜にする方が都合が良いため。義両親には4日が大安なのでいかがですか?と伝えたらスムーズに決まりました!
なので、ちらし寿司と蛤のお吸い物でおもてなしします!

• ひまわり

ひまわり

やはり両親は招待した方がいいですよね(^^;
    旦那の両親は県外にいるので招待となると、私の両親になるのですが、甥っ子の誕生日も重なってるので困りました(><)

• 3月2日
えーなん

甥っ子ちゃんの誕生日会が夕方からなら初節句を早めのお昼ご飯として11時からするのはダメなんでしょうか?
私もみなさんと同じく初節句の日にちを変える気はありませんが、誕生日会も楽しみなら時間ずらしてもいいかな?と!

• ひまわり

ひまわり

甥っ子の誕生日は夕方からなのですが、18時まで仕事ですので初節句の時間と被ってしまいます(><)
    初節句がお昼に出来たら1番いいのですが😵

• 3月2日
  • えーなん

えーなん

あちゃー、そうだったんですね💦
    お役に立てずすみません(T ^ T)

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもないです(^^;
    色々考えて頂きありがとうございました♡

• 3月2日
ひまわり

皆様ありがとうございました☆
断る勇気も出ました( ˙ᵕ˙ )
娘の初節句大事にしたいと思います。