※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がまだグデングデンです。縦抱きが好きで首を支えずに耐えているけど、前にゴンッとなることが多いです。この時期は大丈夫でしょうか?

皆さんの赤ちゃんはどれくらいで首がすわりましたか??

うちの子は2ヶ月と2週間が経ちましたが、首がまだグデングデンです…。縦抱きが好きでよく縦抱きをしていて少しの間は首を支えなくても《と、言ってもガクッとなったら怖いから首の後ろに手は添えてます。》耐えてるんですが、前にゴンッとなる率が高いです。
まだグデングデンでも大丈夫な時期なんですかね?!!

コメント

tuyuhina

2ヶ月ではまだ首はすわらないことがほとんどですよ。
3ヶ月後半くらいですわってきて、4ヶ月で完全に座るくらいです。
個人差があるので、多少前後しますが、4ヶ月が目安です。

今はまだ座る時期ではないので、しっかり首は支えてあげてくださいね。

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    ほんとですか!!安心しました!
    あまり焦らず…ですね^^;
    しっかり支えてあげます!!

    • 9月27日
  • tuyuhina

    tuyuhina

    一応、看護師ですので、そのように勉強してきました。

    うちの子も3ヶ月後半から4ヶ月で完全にすわりました。
    なので安心して下さい。

    • 9月27日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます‼︎‼︎
    今現在の状況は、上向きに寝かせたら

    ⚫︎左右に頭を動かすことができる
    ⚫︎縦抱きで2秒くらいは手放ししても安定してる
    ⚫︎うつ伏せにしたら少し頭があげられる
    くらいです。発達に問題はないですか?

    • 9月27日
あーちゃん

私もきなこちゃんさんと同じくらいの子供がいます☆*°

首がすわるのタイミングって分かりづらいですよね。
うちは縦抱きすると自分で首を持ち上げられるので、もう首がすわったかなーと思ったのですが…
それではまだダメで、うつ伏せでしっかりと首を持ち上げられるようになったら、首がすわったことになるようです⑅◡̈*
縦抱きで勘違いされる方が多いようですが、それでは早すぎるみたいです!
個人差はありますが、だいたい3〜4ヶ月くらいだそうです(.›‹.)

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    お返事遅くなってスミマセン。
    同じくらいのお子様持ち、心強いです‼︎
    そうなんです。分かりにくいですよね。大事な部分なだけに無理は出来ないし…でも気になるしで縦抱きの時はちょっと手を離してみたりしてます(ु*´З`)ू❣
    今日はだいぶ長い時間自立?笑してました!!
    うつ伏せにして持ち上がったらなんですね☆明日やってみます!

    • 9月28日
RaphaelTaiTai

うちの子なんて
4ヶ月でもグラングランでしたよ😅
5ヶ月でやっとすわりました🙌
人それぞれで不思議ですよね😁

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    そーなんですか(ु*´З`)ू❣
    ほんと人それぞれ…首すわりも個性ですよね!!
    気長に待ってみます♡

    • 9月28日
ママリ

まだまだ不安定でも心配ないですね(*^^*)100日のお食い初めごろからだいぶしっかりして来たなーっと実感してくる頃だと思います(^O^)でももっと先でも問題ナシです(^O^)個人差ですもんね(*^^*)

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    お返事遅くなってスミマセン。
    そうなんですかー(ु*´З`)ू❣楽しみになってきました♪
    まだグラングランでも気にしなくていいと聞いて安心しました。

    • 9月28日