※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いた後の対処法と、その後の飲ませ方について相談しています。布や服にこぼれたミルクの処理も不安のようです。

生後4ヶ月の女の子がいます。さっき寝そうになりながらミルクを飲んでいて、ほぼ飲み終わりそうなときに咳き込んでしまい、ほぼ全部吐いてしまいました。
二人ともミルクまみれになり、お風呂に入り、娘がぎゃんぎゃん泣いて、さっき寝かせたところです。

聞きたいのは、

・夜9時すぎに飲ませたのを吐いたのですが、寝るときになにも飲ませず、寝てしまいました。夜中(朝方)起きたとき、いつも飲ませる量の半分とかじゃ少ないですかね?また吐くんじゃないかと不安で……。(咳き込んだりして)大量に吐いたあとに飲ませるとき、どれぐらいの時間をあけて、どれぐらいの量飲ませますか?

・ソファー(布)やカーペットにもミルクがこぼれたのですが、とりあえずどうしたらいいでしょうか?水をしぼったタオルでトントンしてリセッシュをシュシュしたのですが、どうしたらいいかわからなくて。

・着ていた服は、洗剤を入れた水に浸けて軽く手洗いをし、しぼって洗濯機に入れてます。明日の朝洗おうと思ってますが、大丈夫でしょうか?今日洗いたいのですが、いまから洗濯して干せるか不安で……。

たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

コメント

うぅ

生後1ヶ月の頃、搾乳した母乳をほぼ全部戻したことがあります。およそ160cc。
出したあと飲ませるのこわいですよね(;´д`)
私はためらってたんですが、子供が欲しがったので飲ませたら寝ました。
量は覚えてません。

ソファーなどはおしりふきやウェットティッシュでふいてペーパータオルなどで押さえるぐらいしかしてないです。うちは(笑)

洗濯に関しては、手洗いしたあとバケツに洗剤入れてつけてます。
うちの子はよく吐きもどすのでバケツに洗剤入れて常備してますよ!

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
    出したあと飲ませるのほんと怖いですよね(;_;)
    結局朝方まで寝てくれたので、朝泣いたとき飲ませました(>_<。)

ソファーや洗濯などのことも回答してくださり、ありがとうございます‼本当に助かりました‼
    初めてのことなので、私自身がパニックになってしまい、後から「これで大丈夫かな?(´・_・`)」と不安になってしまいました‼
    バケツとか用意しなきゃなーと思いました。

ちなみに、これからノロとかあるかもと思うんですけど、塩素系?のものとか薄めて用意したり、かかってもすぐに対応できる準備ってなんかしてますか?
    昨日は咳き込んで1回だけでしたが、ノロとかにかかると何回もだし、またパニックになりそうで……

• 9月28日
  • うぅ

うぅ

ノロに関しては職場での知識ですが、スプレーボトルに水入れてキッチンハイターをスプーン1杯程度入れたもので消毒できると思います!
    嘔吐物から感染するので、処理する際はマスクと手袋した方が良いかと!
    あと嘔吐物のついた服ですが、処分が一番良いようです。
    以前テレビでやってたんですが、利にかなってるな~と思いました。
    でももったいなくてできるかな(TДT)

• 9月28日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

スプレーボトルや手袋も近々買ってこようと思います(^^)
    服は、処分ですか(;_;)たしかにもったいなくてできるか……お気に入りの服だったらなおさら捨てれるか……(´×ω×`)でも感染とかも怖いですしね(´・_・`)

• 9月28日
うぅ

スプレーボトル買うなら漂白剤に強いタイプにした方が良いかも!
100均などの柔なのは漂白剤に負けてすぐ壊れます。
でも、使うときに作ってすぐ捨てるなら安いのでも大丈夫だと思います!

• アイスクリーム

アイスクリーム

漂白剤に強いタイプとかあるんですか?(ºロº๑)
    ホームセンターとかにあるんですかね(´ㅂ`;)見に行ってみます‼

• 9月28日
うぅ

通販とかでよく見る業務用風なやつは強めですよ!
とりあえずなら安いものでも良いと思います!
長く置いていて劣化して割れたり、漏れたりしたらこわいな~と思ったので(^^)

• アイスクリーム

アイスクリーム

たしかに、漏れてたり、いきなり割れたら怖いですね(´・ω・`;)
    とりあえずバケツと一緒にホームセンターでみてみて、いいのがなければ通販とかみてみようと思います(^^)
    すごく勉強になりました(๑´>᎑<)~♡

• 9月28日