※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
子育て・グッズ

生後9ヶ月のお子さんの寝かしつけ方法について質問です。

こんばんは☺︎⭐️
今日もお疲れ様です‼️

生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に質問です!
寝かしつけはどうされていますか??

コメント

kur03

うちは9ヶ月の女の子です。
基本寝かしつけは添い乳じゃないと寝てくれません。途中起きた時は、トントンで寝ることもありますが…

ちゃー

お疲れ様です!
いまだにお風呂あがりの授乳で寝落ちです。
寝落ちしなかった時は指しゃぶりで寝ます😓

mamari

抱っこで寝ない場合は授乳で寝かしつけてます‼︎
トントンでは寝ないです〜〜(T ^ T)

mam

昼間はお昼寝の時間とか特に決めてないので、眠くなってきたら私の所にグズグズしながら来ます。その時は抱っこで、寝そうor寝たら布団に連れて行くと寝ます。
夜はお風呂の後にミルクを飲んだら大抵眠そうにするので、布団に連れて行き、添い寝でトントンで寝ます😊

ろぺ

8ヶ月ですが…一緒に布団に入って寝てます!
体を引き寄せるように腕を乗せてぴったりくっついてたらそのうち寝てくので、完全に寝たと思ったらそ~っと離れます笑

おおつ

おつかれさまです︎︎☺︎
お布団にお腹を上にして寝て、体全体を撫でるように柔らかい声でお歌を歌いながらマッサージしてあげたり、足を揉んだり足の裏をぎゅっぎゅっと押して温める。足を温めると大人でも眠くなりますよね。
また、寝ようね、おやすみ。起きたらたくさん遊ぼうね。など話しかけながら、体が脱力できるように気持ちく眠れるような環境を整えてあげるといいと言います。
寝かしつけは大変ですよね。その子によって眠るまでの時間や寝方が全然違うと感じます。愛情いっぱい、安心して眠れる事が1番ですよね。

まるまる

朝寝、昼寝、そして夜と3回ともおっぱい(添い乳ではなく)で、夜中に目を覚ますと添い乳orおっぱい だったのですが、ここ最近、まだまだ先なんだけど卒乳のことをちょっと意識していて、ほかの方法でも寝れるように色々試しています。

なので最近は朝寝&昼寝は眠さMAXになるまで遊んで、それから抱っこでゆらゆら〜すると寝るときもあります。
が...夜はやっぱり難しくおっぱいだったのですが、さっき初めて絵本→トントンで少し時間はかかりましたが、寝てくれて大喜びしております(о´∀`о)笑

でもまだ9ヶ月だし、無理せずおっぱいで寝るときもまだまだあると思います。
...という、ややこしい返事ですみません(°▽°)笑

ちゅんた

お風呂上がりの授乳で寝落ちするか、その後抱っこで10分くらいで寝ます^_^

はるこ

19:30にお風呂入って寝室行く前に絵本読んで20:30に授乳して就寝でーす😴

授乳→トントン→入眠

興奮気味で寝付かなかったら短い絵本1冊を低めの声でゆっくり読んでからトントンして寝かしつけてます。

寝かしつけに関しては NO 抱っこ です。フラットな場所じゃないとむしろ寝てくれなくなりました😅抱っこで寝てくれないと出先では不便です😓笑

さき

私は添い寝でトントンして寝かせてます。
それでも寝ない場合はミルクをあげると
すぐ寝落ちしますね。

ぽよ

夜ご飯食べて飲み物飲んで少し遊ばせてから布団に入ってます!
横向きにさせておしゃぶりをして
背中トントンしてると寝てしまいます😓

MARI

日中は抱っこ、または抱っこ紐で、
夜は授乳後、添い寝でトントンしてます😊

chiii

うちもまだ夜はお風呂→ミルクの段取りでないとスムーズに寝てくれません😭
寝付く時は、ミルクを飲んで数分抱っこしてからベビーベッドに置いたら、勝手に寝てくれるようになりました。
昼寝もベビーベッドに置いて隣で私が寝たフリしたらそのうち寝てくれる時もありますし、たまに抱っこじゃないと寝ない時もあります😅