※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょまま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出で抱っこ紐やベビーカーの選択に迷っています。抱っこ紐は外気浴になるか、ベビーカーで泣かれた時の対処法が知りたいです。

①抱っこ紐での買い物は外気浴になりますか?②ベビーカーでの外出で泣かれた時は?
もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。初めての子育ての不安と、季節的なこともあり、まだ抱っこ紐しか使っていません。(徒歩で近所へ買い物、電車で1時間程の実家に帰る、など)抱っこ紐は外の景色が見えないし、親の身体とほぼ密着していますが、外気浴になるのでしょうか?
本当はベビーカーでお散歩したいのですが、赤ちゃんが泣いたらどぅしようと思うと踏み切れません(>人<;)
抱っこ紐をつけるとグズってても寝てくれますが、ベビーカーだとやはり泣くのでしょうか?その場合、ベビーカーを押しながら抱っこして対処するんですか?当たり前のようにベビーカーを押している先輩ママを今は尊敬してしまいます。もし良かったら教えて下さい!

コメント

つぐちゃんママ

私はベビーカーのとき抱っ紐も持っていってましたm(。≧Д≦。)m
ベビーカーで泣いたときは抱っこ紐して荷物はベビーカーにいれたり!!

ゆりこ

抱っこ紐でも外気浴になりますよ♪
ベビーカーデビューのときは旦那と近くを散歩したんですが、案の定5分ほどで泣き始めたので、そこから抱っこしてすぐ帰りました(笑)徐々に距離を伸ばして慣らしました。それでも一人で立てるようになるまでは、抱っこ紐も常に持ってました!泣いて、抱っこに切り替えてベビーカーは荷物おきになることもしばしばでしたよ。体重が軽いうちは抱っこ紐のほうが楽ですね~!10キロ超えたらベビーカー必須になりました!

ぴのりんこ。

外の音や空気を感じるだけでも外気浴になると思います。
私も一人目の時は不安で仕方がなかったですよ☆
ベビーカーの時はだっこひもも持参して泣いたら抱っこしました。
最初は家の回りをベビーカーで散歩してみては?
帰れる場所が近い安心できますよね(^-^)
でも無理にベビーカーにする事ないですよ。赤ちゃんは抱っこが好きですから。

みい(*´ω`*)

こんにちは!
うちは、ベビーカーのみです(*´ω`*)

乗り物が好きみたいで、ベビーカーに乗せたとたんに、寝てくれます( ´艸`)

最初は近場で様子見てもいいと思いますよ(*´ω`*)

まりゅまろ

抱っこ紐に慣れてるようだとベビーカーはもしかしたら嫌がる可能性もなくはないですね…早めに思い切って使ってみてはどうですか?ベビーカー、抱っこ紐共にメリットデメリットがありますが、赤ちゃんが両方嫌がらないのであれば目的に合わせて使い分けられるので、慣れてもらえるものなら慣れてもらいたいですね。
ちなみにうちはベビーカーで寝る子なので抱っこ紐は滅多に使いません。
あと、スペースに支障さえなければ外食なんかも座敷でなくてもできるので私的にはベビーカーオススメですよ〜

抱っこ紐でも外気浴になると検診のとき言われましたよ!

ウチはほとんどベビーカーですが、気に入っているのか、乗せるとすぐ寝ます。泣いたときは抱っこしますが、すぐベビーカーに乗せても動くうちに寝てくれるので抱っこ紐は出番なしな状態です。

抱っこ紐を持ち歩き、万が一泣きやまなかったら抱っこ紐をしてベビーカーに荷物乗せてもいいのではないでしょうか?

りょまま

すぐに読んだのに御礼が遅れました。1番早くご回答頂き、ベビーカーでも抱っこ紐を持って行く事を知りました。迅速にご回答ありがとうございました!

りょまま

そうします!まずは家の周りをベビーカーデビューしてみようと思います。そして今はまだ抱っこしてても辛くない重さなので抱っこ紐メインでいようと思います!ありがとうございます(◍′◡‵◍)

りょまま

ベビーカーに乗せた途端寝てくれるんですね(♡˙︶˙♡)乗り物好きだと揺れも心地いいんでしょうね!参考になりました。ありがとうございます。

りょまま

返信遅れました。ご回答ありがとうございます!体験談非常に参考になりました。まだまだ子育てが手探りなので、細かい情報嬉しいです♡

りょまま

ベビーカーデビューがまだなのでベビーカーのメリットは両手が空く、重くない、位だと思っていました。たしかに入れるお店も広がりますね♪ベビーカーに慣れるのが楽しみになりました!

りょまま

抱っこ紐でも外気浴になるんですね!謎が解けてスッキリです。よくベビーカーで気持ち良さそうに寝ている赤ちゃんが居ますもんね。うちもそうなってくれるよう、教えていただいたように抱っこ紐持参でそろそろベビーカーデビューしたいと思います(◍′◡‵◍)