※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoomama
ココロ・悩み

新米ママが里帰り中で、義母との問題に悩んでいます。赤ちゃんのリズムや環境の変化についても心配です。アドバイスをお願いします。

里帰り中の新米ママです。

里帰り義母のことで相談です。旦那の実家と私の実家は徒歩3分程の近距離で、来月旦那が2泊3日で帰って来るんですが1泊旦那の実家に泊まるように義母に言われました。でもやっと2ヶ月に入る息子。ここ最近リズムもつかめてきて、正直私も寝不足が続いてるしまだ旦那の実家だとはいえ泊まるのは早い気もするし、私の体力もキツいしで顔は出すけど息子が寝る時間になったら帰るねと言いました。すると義母は意味が分からん!とキレだし、しまいには旦那と息子だけおいて私は自分の家に帰るように旦那に言っていたみたいなんです。酷いとおもいませんか?これから長い付き合いになるとは思うので先のことを考えると、しんどくでストレスです。幸い旦那が理解してくれて、義母に「それは違うんじゃないか!」と言ってくれました。でもそのときも「冷た!」とはけ口を言われたそうです。

産まれたばかりの子育ての大変さを理解してくれないのかな?と寂しくなりました。

そして里帰り中でリズムが出来た赤ちゃんは、里帰り先新しい環境でまたリズムを作ることは時間がかかりますか??ちなみに里帰り先は南国で、帰る場所は東海地方で気温も全く違うので心配です。

皆さんのアドバイスお願いします。

コメント

みみこ99

ベビちゃんともっと一緒に居たいのに!って事じゃないのかな?

ママの体調の問題もあるし、やっとリズムがつかめてきた所だからまだ今はお泊まりはしたくないと正直に話して
旦那だけ置いてきてはどうですか?

• hoomama

hoomama

私も同じことを考えて!旦那は自分の実家に泊まるように言ったら、自分は家族の時間を過ごすために帰って来たんだから、私の実家に一緒に泊まると言われ余計義母は気分を損ねたと思います。

旦那は仕事上、なかなか家にいれないので旦那にも強く言えないし、旦那が上手くフォローしていくと言ってくれたので、少しはほっとしたかな?でも義母との関係がこれから思いやられます。笑

• 9月28日
まま

義母世代の親たちって、
自分も子育てしたはずなのに
身体がつらかったこととか
忘れちゃうんですよね。
産科で働いてますが、
そういう親たちと現世代とでは
医療の進歩も育児の方法も
かなり違います。
口出しする親も多いですが、
育児だって進歩してます。

話はズレましたが、
あまり鵜呑みにせず
自分たちのペースで
いいと思いますよ(^_^;)

akko0325

義母さん、赤ちゃんと一緒にいたいし、お世話したいんでしょうね…
旦那は男兄弟なので、義母は里帰り出産しに来る娘がいる、私の母を羨ましがっていました💦
嫁の子どもだと、好き勝手しづらいから嫁はいない方が気楽なんでしょうね…
だからといって2ヶ月の赤ちゃんとママを引き離そうとするのはおかしいです(゚д゚)

実家が近いからこそ泊まる必要ないですよねー💔
旦那さんが味方してくれてよかった(´;ω;`)

生活リズムですが、うちは最近やっとリズムが出来てきたところで、アドバイスできずすみません💦

• hoomama

hoomama

息子と私を離すって言うのが本当許せなくて!旦那から聞いたときは悲しくて泣いちゃいました。

義母は少し非常識な所があって、産まれてまだ2週間前後の頃も息子を連れて外出しようとしたり、まだ免疫力のない息子のことを考えてほしいです。

子供の生活リズム作りは一苦労ですよね!共感してくれただけでもありがたいです。

• 9月28日
hoomama

ありがとございます。

息子のこれからの子育てのことにもきっと口出ししてくると思います。なので旦那としっかり話合って、2人の息子なので言うところはちゃんと義母にも伝えていかないと。と思いました。