※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の歯磨きがうまくいかず、歯磨きナップでしか磨けない状況。早く歯ブラシで磨きたいが、どうすればいいか悩んでいます。

10ヶ月の子供の歯磨きはどうやったら上手に出来ますか?
口を開けてはくれますが、歯にブラシが当たると嫌がってしまい、無理矢理に磨く余裕すらなく、最終的には歯磨きナップで磨くだけになってしまいます。
歯も生えているのでいつまでもナップで…というわけにもいかないし、早く歯ブラシでと思っているのですが、どうしたらいいかわかりません。

※歯磨きナップやゴムの歯ブラシを持たせるなどして、口の中に触れられる感覚や歯ブラシの感覚は何ヶ月も覚えさせるようにしてきました。

コメント

ゆんまま

ゴムの歯ブラシを持たせてと書いてありますが普通の歯ブラシは持たせましたか?

やはり慣れないものがお口に入ってくると嫌がる子が多いので見ているところで持たせて少し遊ばせて嫌なものじゃないんだよって分からせてあげるのが大事です\( ・ω・ )/
また歯磨きの歌などを聞かせて一緒に「きゅっきゅっ」とか歌いながらやったりすると楽しく出来るかもしれません!!!

• ぱる

ぱる

普通の歯ブラシも持たせましたし、歯ブラシで遊んでもらって慣れさせる事も試みました。
    よくおかあさんといつしょを観るので、歯磨き上手かなを歌いながらするのですが、本番の歯磨きを嫌がるのでお手上げ状態です…

• 3月2日
  • ゆんまま

ゆんまま

歯磨きナップしてくれるなら歯ブラシの感覚がいなのかもしれないですね( ˙_˙ )なかなか手ごわい(笑)

• 3月2日
  • ぱる

ぱる

歯磨きナップはもうねじ込んでしまえばこっちのものなのですが、歯ブラシはどうにもなりませんね…(๑´^`๑)ウゥ~~

• 3月2日