※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがテレビを見せるとぐずることがあり、対処法を知りたいです。

テレビを見せるとぐずりが止まることが多くて、ついついテレビの方を向かせしまいます。
飽きるとまたぐずりだしますが…

あまり見せすぎは良くないとは分かっていますが、皆さんの経験や対処法など知っている方がいましたらお願いします!
現在3ヶ月になったばかりです

コメント

‪‪❤︎‬

オモチャや遊んであげるのはダメなんですか?(^_^;)
まだ3ヶ月ならテレビに頼らない方がいいと思います😅💦
抱っこして色んな部屋歩き回ったりとかしてみては?

はじめてのママリ🔰

ぐずりとはどのようなぐずりですか?
ぐずられると困ってしまいますよね😭
私もよく困ってました😢

テレビは見せたくないのであまり見せないようにはしてますが、どうしてもテレビがついてるとそっちをむいたりはしてるので、眠い!というぐずりをするまでは基本的にミルクの後遊んであげてます!😄✨
ゲップが出るまで構った後、布団に寝かせて隣にはおもちゃを置くとおもちゃで1人遊びをしてくれて、その後構ってー!のようなぐずりの後、たっくさん遊んで、眠い!に変わったらお昼寝させてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!途中で送ってしまいました😭

なので、ぐずったら…というより何に対してぐずってるのかでこっちが対処して満足してくれるかって感じでしょうか…(文がめちゃくちゃですみません😭)

月齢同じでしたので思わずコメントしてしまいました😄✨

• 3月1日
ニキ

3ヶ月の頃は、おっぱいか、ひたすら抱っこかでした😂
あとは音が鳴るおもちゃとかで反応しないですか??

3ヶ月ならテレビに頼るより、BGMとして小さめで音楽流したりしながら話しかけたり、お母さんがだっこして歌を歌ってあげたり、絵本読んであげるなどするほうがいいと思います(*^^*)

ゆーみん

結局そのまま1才、2才、3才と大きくなっていってもグズったらテレビやyoutube を見せておとなしくさせるを繰り返してると知恵がついてくる頃にはテレビやyoutubeなしではお世話ができないお母さんになってしまいますよね。対処法というかお母さんの気持ちひとつだと思いますが、楽でしょうけど、あえて自分を律して、頑張ってあやす、ぐずりに付き合うという姿勢が対処法な気がします。たまにいますよね、iPad片手に登園する小さい子…

シオリ

わたしはとにかく外に連れ出してます!外が寒い時は部屋のなかで抱っこ紐でゆらゆらして誤魔化します笑

*夢*

ガラガラなど音が鳴るおもちゃや
絵本、歌をうたったり、歌に合わせて赤ちゃんの体を触ったり動かしたり
抱っこでお部屋歩き回ったりなどなど色々してました😊

3ヶ月だとテレビはほとんど見えてなくて光や音にに反応しているだけです。
今からテレビに頼るとこれから月齢あがるとどんどん大変になっていきますよ。

あくるの

うちも3ヶ月になったばかりです!
テレビに興味出始めたみたいなので慌ててお昼のテレビは点けるのやめました💦
元々部屋が静か過ぎると神経質になって少しの物音で起きる子になっても嫌だな、という感覚で点けていたので。
代わりにラジオ流すようにしました。
急にぐずぐず増え始めましたよね😭
ずーっと抱っこも大変なので旦那にお願いしてメリーを買ってもらいました。
効果てきめんです!
1人で遊んでてくれるし疲れてそのままお昼寝しちゃうパターンも増えて、お昼寝の寝かし付けも楽になりました。
もちろん万能ではないのでほんとに眠くてぐずってる時は遊んでくれないし抱っこせびられますが。
家事やる時とかちょちょっとセッティングして頼ってます!

• さ

ありがとうございます!ほんと最近感情が出てきて嫌な時はすぐぐずって大変ですよね。重くなってきましたし…笑

• 3月1日
  • あくるの

あくるの

なんかこう、今までは寝てるかおっぱい飲んでるかだけだったのに…感情が出るようになってきたなあ。ってちょっと感動しますよね😊
    そうなんですよ昨日測ったら7.2kgもあって😭
    健やかな成長嬉しいですけど腕もげます。
    ついあやすのサボりたくなっちゃいますよね。

• 3月1日