※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAANA
子育て・グッズ

赤ちゃんに10mlのミルクでも栄養になりますか?母乳微量なら哺乳瓶に移してあげた方がいいでしょうか?悩んでいます。ご意見ください。


1ヶ月半の双子ちゃんを育児中です!

完全ミルクで育てているのですが、
1度の搾乳で約10mlほどとれるのですが、
こんな少ない量でも赤ちゃんに与えて栄養になるのでしょうか⁇!(;_;)

本当は母乳で育てたかったものの、なかなか軌道にのらず、完全にミルクになってしまいました💦
が、微量ながらも母乳が出てるなら哺乳瓶などにうつしてあげた方がいいのかな?どうなのかな?でも10mlってどうなの⁇!
と悩んでいます💦

ご意見下さいー!(;_;)

コメント

彩ちゃんママ

少しでも母乳が出るなら、飲ませてあげた方が良いと思います。

母乳は吸われると出やすいので、手間は掛かりますが、母乳を吸わせてから、ミルクをあげるのはどうでしょう?

deleted user

こんにちは♡

生後3週間ほどの双子を
育てています(>_<)

私も完ミにしたーいと思いながらも
母乳あげたくて
泣く片方を見ながら
もう片方におっぱいの練習してます!
そして最初搾乳しても3ccとかだったのに
今は50ccくらい出る様に
なりましたよー!

もちろんちょっとでも飲ませてあげたほうが
いいです(*´∀`)♡

うちの双子も低体重、
NICUにいたせいか
哺乳瓶ラブですがだんだん
上手に吸えるようになりました(>_<)
まだ母子ともに練習頑張ってるところです。

頑張りましょうね!(*´∀`)💓

  • NAANA

    NAANA


    双子さん同じです♥︎
    毎日泣いてないて大変ですよね💦(つД`)ノ

    ミルクだと同時飲ませ出来るからいいな!と思ってたのですが、やはり母乳もあげたいなぁーと思って…

    我が家のベビは泣くと激しくて暴れまくってしまうので、ついおっぱい練習1.2分でミルクをあげてしまいます…これはダメですよねぇ💦

    私のおっぱいも量が増えてくれると嬉しいです♥︎

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当、毎日毎日気が狂いそうです(>_<)笑
    そうそう!ミルクはみんなに手伝ってもらえるしいいですよね(T_T)

    うちの子たちもだいぶ激しく泣きますwww
    だから昼間の誰もいない時間帯に
    おっぱいの練習して
    好きなだけ泣いてもらってます(笑)

    残念ながら吸わせないと出ないっていうの、
    本当みたいです、、、(T_T)
    私も乳首取れそうになるくらい痛いですが頑張ってます!(笑)

    • 9月28日
  • NAANA

    NAANA


    やはり、おっぱいは毎日の積み重ねですよね💦
    母乳は出るものの、ついバタバタ&ギャン泣きされるので、すぐミルクあげてしまいます……

    ほんと毎日同じことをダブルで行うのは大変ですよね(つД`)ノ
    私は今母が手伝ってくれるのでまだ余裕がありますが、
    そのうち実家に帰ってしまうので、1人で育児を考えると怖すぎます(;_;)
    同時泣きされたらバタバタなりそうです……
    どう乗りきるかほんと悩みどころです~(;_;)

    • 10月1日
黄緑子

バッチリなります!!!!!

Yun

大丈夫ですよ(^^)なります!

もし、まだ母乳を諦めきれないなら双子ちゃんなので大変だとは思いますが、少しでも余裕のあるときに吸わせてあげるのがいいと思います。

双子ちゃんだから大変ですよね💦

まむ

双子ちゃんの育児お疲れ様ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。!

私は
産後1ヶ月の時、30分以上かけて搾乳しても20mlしか出なかったですが、裸族覚悟でおっぱい吸わせ続けました(笑)
現在2ヶ月になり、なんとかほぼ完母でいけてますT^T!

搾乳より、赤ちゃんが実際に吸ったほうがたくさん出ていると助産師さんが言っていましたo(。'▽'。)o

育児ブログに書いてありましたが、双子ちゃんママには、両おっぱいを同時にあげている強者もいるそうです!
参考になればと思います(。>ω<。)

  • まむ

    まむ

    書き忘れていました(>人<;)

    母乳には免疫が含まれているので、母乳育児を諦めてミルクを飲ませていた時も数滴でもいいからミルクに足してあげていましたo(。'▽'。)o!

    • 9月27日
deleted user

少しでも出るなら飲ませてあげたほうが良いって助産師さんに言われたことありますよ!
私もあまり出が良くなかったのと、陥没で吸いにくかったのもあって、出る間は搾乳して飲ませてました。

NAANA

コメント下さった皆様!♥︎
まとめての回答に大変申し訳ありません(;_;)💦💦

やはり母乳はあげた方がいいんですよね…!

低体重だった為、吸う力が弱く、なかなか母乳を自ら吸う事ができず&哺乳瓶に慣れてきた為、おっぱいを近づけると仰け反って嫌がる為ついやめてしまいがちな私…(;_;)なのにチョロっとしかでない母乳に期待をもって、マッサージしていたりします💦
あと、おっぱいの形が陥没、平坦な為乳首ナシ…(;_;)
吸いにくさMAXな為、子どもも嫌がる嫌がる…💦

そんなんでも根気良くおっぱいを吸わせたら、本当に飲んでくれるようになるのでしょうか⁇💦

ナイーブな性格が1番ダメなんだとは思うのですがなかなか…(つД`)ノ

ちなみに昨日から生理らしきものも始まってしまいました💦
もう母乳も無くなるのかと思うと変に不安になっています💦💦

彩ちゃんママ

二人目の時は、半年で生理来ましたけど、2歳過ぎまで母乳あげてましたよ。

私も吸わせにくい乳首でしたが、根気よく続けたら、飲んでくれるようになりました。

双子の育児はとても大変でしょうが、無理なく頑張ってみて下さい。

  • NAANA

    NAANA


    母乳あげていても、生理は半年ほどでくるんですね!

    やはり根気ですよね…
    私には根気とやる気も必要そうです!!
    頑張ってみます‼︎(つД`)ノ♥︎

    • 9月28日