※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
子育て・グッズ

娘が泣き止まず、抱っこも拒否。自分の思い通りにならないときが原因。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

もうすぐ一歳5ヵ月の娘がいます。
最近、泣き出したら何をしても泣き止まない、泣き止むどころかギャン泣きして抱っこも何もかも拒否して声をかけたり触れるだけでさらにヒートアップするようなことが日中1,2度あります。
発端は自分の思い通りにいかないときがほとんどなので、わたしが娘のしたいことを上手く汲み取れないことが原因なのですが…
とにかく喉を潰すような声で泣かれるので辛いです。
何をしても拒否なのでとりあえずそばにいて泣き止むのを待つか、耐えられなくなり一度そばを離れて一呼吸おいて接することしかできません。
同じような経験されている方いらっしゃいませんか?どのような対応をしたらいいでしょうか。

コメント

koro.❁

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来ていませんか?

上の娘も落ち着くまで大変でした(lll-ω-)

目の届く範囲で離れて、声はかけ続ける
もしくは同じように少しずつ離れて一呼吸置いてから戻ってましたよ。

• きぬママ

きぬママ

これがイヤイヤ期というものなのですか💦💦
    赤ちゃん返りもありますかね!?
    同じ経験されているようで安心しました。

• 3月1日
  • koro.❁

koro.❁

お子さんが落ち着いたときにぎゅっと抱きしめて、優しく話しかけてあげるといいかもしれないです。

イヤイヤ期は時期が来ないと落ち着きませんが、赤ちゃん返りには少しは効果あります!

• 3月1日
まこ

自分のしたい事が上手く出来なかったり気持ちが伝わらないもどかしさから泣くしかないのかもしれませんね💦
うちの子みんな2歳前は手のつけようがない程酷かったです😭
それと、もうすぐママを独り占めできなくなる事を察してるのかな?って思います💦
うちの1歳半の子も最近ぐずりが凄いです😭暴れ泣きしている時はしばらく放置してます😅

これから本格的なイヤイヤ期に突入ですね😂恐ろしいです😱

• きぬママ

きぬママ

最近自己主張が強くなってきて、成長うれしいけどまだまだ言葉わからないので理解に苦労します(>_<)
    二歳前から大変なのですね!
    確かにお腹の赤ちゃんの存在わかっていないようで察しているのかもしれません。
    イヤイヤ期恐ろしいですね💦💦
    わたしもどうしようもないときは放置しようと思います(TT)

• 3月1日