※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんたん
子育て・グッズ

白斑が繰り返し出て困っています。食事に気をつけているが改善せず、授乳も苦痛です。何を変えればいいかアドバイスください。

白斑について質問です。

産後3週目くらいから、白斑を繰り返しています。
前はチョコや甘いものを食べすぎてたのが原因なので、できてたのがわかるんですが、食生活を見直した今でも、治ったと思ったら次の日にまた痛みだし、白斑になっています。
できるところはいつも同じ…

食事は、脂っこいもの(中華やピザなど)は徹底的に排除していますし、朝のグラノーラを食べる牛乳も低脂肪乳にかえました。
おやつも、甘いものが欲しくなった時はたまごボーロ、もしくは脂肪分ゼロのヨーグルトです。

以上のように食事は、妊娠中よりもずっと気をつけているのに、またできました。
ここのところ、毎週できます。

もう何を食べてもできるんじゃないかと怖くて、食事が苦痛です。
授乳も、机を握って歯を食いしばってあげています。
これ以上、何を変えればいいんでしょうか。
アドバイス下さい、もう限界です。

※産婦人科で1度受診し、抗生物質を貰いましたが、飲んでいるあいだは確かに楽ですが、飲み終わった途端、また白斑ができました。

コメント

でこぽん

低脂肪乳を豆乳に変えて、脂肪分ゼロのヨーグルトも控えてみていかがでしょう?

私はチョコとかの甘いものは大丈夫で、乳製品を食べたとたんに出来ました!
なのでそれ以降、基本原材料に含まれてるもの以外の乳製品は口にしてません💦

それでもダメなら、食べ物が原因じゃないかも知れないですね💦

体が冷えてるとか、肩こりがひどいとか
ないですか?🤔

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

確かに、乳製品が悪さをしている気がします。
    豆乳に変える、やってみます!
    確かに足がすごく冷えてて、基本薄着なのも良くないのかもですね、ありがとうございます!

• 3月1日
ゆいたん

白斑は食事も原因としてありますが授乳の姿勢が悪くて白斑になることもあります💧授乳のときの赤ちゃんのおへそがお母さんのおへそに向かい合う野がいい姿勢です!
白斑はおっぱいが赤くなって無くても炎症がおきてるので、いたかったらまず直母はやめて搾乳にしておっぱいを休めてください!そして保冷剤(ケーキとかに付いてるちっこいやつ)をおっぱいに挟んでひたすら冷やす!もし保冷剤なければ葉物野菜をおっぱいにはると葉物の冷たさで冷やす役割があります!あと向き癖はないですか?もしかしたら白斑ができる方が苦手な向き(例えば横抱き授乳で右に白斑があれば赤ちゃんが左向くのが苦手)であれば苦手な方向に向いて貰うようにママの寝る位置をそっち方向に変えると赤ちゃんはママのいる方向を向くので向き癖の改善になります!
うちも白斑でかーなーり悩みました💧あせらずゆっくりおっぱいを休めるのが長引かず治す方法やなーとおもいます!どうか無理せずにがんばりましょ🎶

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

痛かっても吸わせた方がいいのかと思っていました💦
    痛いうちは、搾乳で片側のおっぱいをあげたいと思います。
    向き癖、確かにわたしの寝ている方です!反対にしてみます!
    保冷剤で今おっぱい冷やしています、しばらく休めていいという言葉に安心しました、ありがとうございます。

• 3月1日
  • ゆいたん

ゆいたん

グッドアンサーありがとうございます😊搾乳するときなんですが搾乳器で痛かったら手絞りしたほうがいいですよ!手絞りは大変ですけど先っぽに貯まってるのを出す程度で大丈夫で3時間ごとに搾乳してください!搾乳器でいければそれで大丈夫です🎵

• 3月1日
り( ´ー`)

辛いですよね。私も3週目で乳腺炎になり、今でも1箇所白斑が残っています。

最初は食事を見直し、乳製品などやめていたのですが、それもストレスになってきて今はちょこちょこ食べてしまってます。。。

食事もそうですが、私の場合は赤ちゃんの飲み方を指摘されました。加え方が浅かったり、角度が悪かったりです。飲み残しが多く、詰まりやすいようです。
赤ちゃんの飲み方が上手になっていくとなくなっていくかもしれません。
私は今は痛みもなくなってきました。

早く良くなりますように。。

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

そうなんです、もう食事を見直すことがストレスでストレスで…。
    くわえ方が浅くてもなるんですね!
    確かにうちの子、あんまり大きく口をあけてくれなくて、おちょぼ口で飲んでます💦
    わたしも、月齢が上がって上手に飲めるようになってくれればいいのですが…ありがとうございます。

• 3月1日
ぬー

痛いしほんとつらいですよね。私も泣きながら授乳していました。
食事は関係するという人もいるようですが、きちんと証明されてはいないようです。
冷えなどで循環が悪いとか赤ちゃんに飲んでもらう体勢が毎回同じとかですかね?
私は寒いときは肩甲骨にホッカイロ貼ったり肩甲骨のストレッチしたりして、トラブル起きたときはすぐに母乳マッサージに行きました。今は初めの頃より母乳の生産量?が減ったのかはじめより白斑なりにくくなったような気がします。

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

食事、きちんと証明されていないんですね!びっくりです!
    体勢、なるべく変えるようにほしているのですが、夜間授乳のときは眠くて同じ方向ばっかりで飲ませてしまっています。
    肩甲骨ホッカイロ、やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
YuRi

飲ませるときにいろんな方向から飲ませていますか?
横抱きだけでなく、フットボール抱きや縦抱きなどいろんな方向から飲ませるといいみたいです。
上の子のとき私も食事に気を付けてたのに白斑できて助産師さんに聞いたら言われました💦

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

なるべくいろんな方向でとは思っているのですが、ついめんどくさかったり、眠かったりすると同じ体勢で飲ませてしまっていました💦
    気をつけてみます、ありがとうございます。

• 3月1日
夏の風

白斑痛いですよね😣
私も長女の時によく出来ていて、「産む時はこんなもんじゃなかった‼あれよりマシ!」と自分に言い聞かせながら授乳してました😰
なので授乳時間が苦痛でしたね…。

白斑は食べ物もですが、吸わせ方が浅いと出来やすくなるみたいです。
抱き方を変えてみたり、吸わせ方を深くしてみると少しマシになるかもですよ😉
あと自分ではどうにも出来ないかもですが、乳腺が細いと出来やすいみたいですね😣
ちなみに二人目は何を食べても白斑出来ないです😅一人目はケーキ食べると1発だったので、やっぱり吸い方が違うのかなーと思ったりしてます😄

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

吸わせ方、うちの子吸い込むように乳首に吸い付くので、恐らく吸い方が浅いんですね💦
    大きく口をあけてくれるには、どうすればいいのか、またそれも悩みどころです💦
    ありがとうございます!

• 3月1日