※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、3ヶ月の男の子が母乳を吐き戻し続けている状況で困っています。他の赤ちゃんと比べて吐き戻しが多いようで、いつ治るのか不安です。抱っこしてもらうのが申し訳ないほど吐き戻しが多いです。

赤ちゃんの吐き戻しについてです。

先日、3ヶ月を迎えた男の子を完母で育てています。
新生児のときから、飲んだ母乳をよく吐き戻していました。
体重は増えているけど、増え方が平均以下でした。

赤ちゃんが母乳吐き戻すのはよくあることだし、そのうち減ると聞いてはいましたが、
3ヶ月たっても全然治りません。
むしろ、吐く回数増えた気がします。
今飲んだのすぐ吐いたり、白いヨーグルト状の吐いたり様々でしたが
最近はヨーグルト状のもの(消化寸是のような)を忘れた頃に吐き戻しそます。

噴水のように吐かない限り大丈夫とは聞きますが、、

知り合いに相談しても、知り合いの子は滅多に吐いたりしないらしいし吐いてるのみてびっくりしてました

体質なのでしょうか??

吐き戻しが多かった方、いつくらいに治りましたか?

すぐ吐くから
抱っこしてもらうの申し訳なくて(¨;)
前掛けもタオルもいくつあっても
足りない感じで(;_;)(;_;)

コメント

ゆけはさママ

あまりに吐く場合は幽門狭窄がある場合があるので、小児科で相談されたらと思います。

噴水のように吐かなければ基本は大丈夫だと思いますが、体重が増えにくいお子さんには幽門狭窄がある場合もあると看護師さんの友達に聞きました。

あ ー こ

うちも吐きやすい子でした!
7ヶ月頃になってようやく、吐かなくなりました(;^_^A
とはいえ、たまーにゲロっとしますが2,3週間に1回あるかないかですよ。それまでは毎日吐き戻してたので、ずいぶん吐かなくなりました。
離乳食始まれば吐かなくなると聞いていたので気長に待ちましたよ〜。ようやくって感じです。
しばらくは吐いてばかりで心配になるかもしれませんが、本当に離乳食が進んでいくと吐かなくなりますので、数ヶ月の辛抱ですよ!

ジャックワイフ

うちもよく吐いてました。聞いたら旦那が赤ちゃんの頃もよく吐く子だったそうです。体質ですかね?離乳食始まるぐらいまでは吐いてた気がしますが、いつの間にか吐かなくなりますよ😊小児科の先生に相談したら、母乳でもゲップをさせたほうがいいよと言われました。確かにゲップをさせるようにしてからは吐く回数が減りました!

えりりん0308

生後7ヶ月の息子がいます。
息子も新生児の時から5ヶ月くらいまで本当によく吐いていました。
今もたまにペロッと吐きます。

4ヶ月の時に今までにない大量吐きをしたので慌てて病院に連れて行きました。
噴水のように吐いていないか聞かれ「噴水ではないけど大きな水たまりができるくらい大量に吐いたんです!」と言うと「なら大丈夫。噴水のように吐かなければあまり気にしないでいいよ。吐く事は赤ちゃんにとっては大層なことではない」とのお返事でした。多分飲みすぎたのかな?

それからあまり気にしないようにしていたら気づいたらほとんど吐かなくなりました。

洗濯も大変ですし吐かれると心配で暗い気持ちになっていましたが今は離乳食をモリモリ食べる元気な子です。

上の子が、本当によく吐く子で、ひのちゃんさんのお子さんとまさに同じ感じでした!
友達の家でもカーペットに吐いてしまったり(笑)着替えもかなり頻回でした。
離乳食の量が増えていくうちに、吐かなくなっていったと記憶しています。そんな上の子も、いまでは元気な8才です(*^^*)
育児は、色々心配事が絶えないですよね~😅