※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうま
子育て・グッズ

明日、耳鼻科で花粉症の薬をもらう際に、子供の耳垢も取ってもらおうか検討中です。初めて耳垢を取ったのはいつですか?子供が最近くしゃみをよくするので、花粉症か心配です。

耳掻きと花粉症のことについてです!

明日、耳鼻科に私の花粉症の薬をもらうのと同時に子供の耳垢をとってもらおうかと考えています!

はじめて病院で耳垢をとってもらったのはいつですか??

また、違うとは思うのですが子供が最近くしゃみをよくします。小さいうちからお子さまが花粉症になったという方はおられますか??

コメント

ママリ

5か6ヶ月の時です!
羊水が耳に入っていたりで汚れていたりするみたいなのでちょうどいいかと思いますよ(^^)

• こうま

こうま

そうなんですね!
    半年を過ぎてからでも良いと聞いたことがあったのですが、見てもらおうと思います!

• 3月1日
京

9ヶ月に受診しました!
もっと早く受診すれば良かったと思いました😂
小さい頃は鼻炎かどうかの検査が鼻水を採取してできます。花粉症の検査は血液検査です2.3歳頃に分かってくるそうです😊

• こうま

こうま

鼻水を採取!知らなかったです!そうなんですね!!
    では2、3歳頃までは花粉症かどうかは、はっきりと分からないかもしれないのですね。。ありがとうございます!

• 3月1日
  • 京

大人もそうなんですが花粉症真っ最中に血液検査をするよりもピークが終わってからの方が検査結果が分かりやすいです。何度か季節を迎えて花粉の反応が出ているのかを調べられるようです。
    ちなみに鼻炎アレルギーや花粉症は遺伝します。と耳鼻科の先生に言われました😭

• 3月1日
  • こうま

こうま

なるほど!!

私が花粉症で、夫は鼻炎持ちです!
    遺伝するなんて。。申し訳ない気持ちになりますね。。。

京さんは花粉症なのですか??
    少し話が逸れるのですが、ヨーグルトを食べたら花粉症が治ったと言う友人がいます。何か効く食べ物とかあるんですかね???

• 3月1日
  • 京

私達夫婦は逆です!!
    私は鼻炎なので血液検査をしようと思ったら旦那の転勤。今年こそ!と思ったら妊娠が分かったので来年あたりかな?!と思っています。しかも季節が秋なので花粉よりも稲やブタクサなどで反応します😭

ヨーグルトなど言いますよね!!
    でも、体質などもあると思います!!花粉症の人にトマトをあげると酷くなる!とも聞いた事があります。私はあえて旦那にトマト出してやります😏笑

子供に遺伝してしまうのはしょうがないですよね😭避けられないです。
    子供が鼻水でだしたら早めに耳鼻科へ行き鼻水を吸ってもらい、薬をもらうようにしてます!私自身中耳炎になりやすいので娘も早め早めに診てもらうようにしてますが、毎年中耳炎です😭急性の痛みのあるものから、痛みのないものまであるので早めに診てもらってます😭

• 3月1日
  • こうま

こうま

わー!!タイミングが中々難しいですね!!

トマト!!!それは知らなかったです!
    旦那さん!笑 つらい!笑

中耳炎は私も夫も経験済です。しかも夫は慢性中耳炎。。子供がならないように祈るばかりです。。。
    早め早めの病院ですねー!!

ありがとうございます!!!

• 3月1日
  • 京

遅からず中耳炎なるかもしれないですね😭熱であってもまず中耳炎からの熱でないか?を先に調べました。中耳炎ではない!と分かってから小児科へ行きました😂

慢性中耳炎だと聞こえにくい事もありますよね?!中耳炎が長引いたり鼻水が治ったからと耳鼻科へ通院しなくなると将来難聴の原因にもなるそうです。きっとご夫婦ともにお詳しいですよね😊

耳垢を取るついでにかかりつけの耳鼻科が見つかると良いですね❤️

• 3月1日