
1ヶ月の赤ちゃんに処方されたステロイド軟膏について不安があります。薬剤師は使い方を説明しましたが、インターネットで強い薬との情報を見つけました。肌の状態は良くなっていますが、医師の指示通りに1週間続けるべきか悩んでいます。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。
ステロイドに詳しい方教えてください。
昨日生後1ヶ月の子供の顔と耳、首、胸の湿疹が酷いため皮膚科を受診しました。写真の薬が処方され、1日2回を1週間塗ってまた病院に来てくださいとのことでした。
帰宅した主人に話すと、ステロイドに抵抗があるので乳児に塗るのは不安があるとのこの。
心配なので薬局で薬剤師に相談すると、
*生後1ヶ月でも使える弱いステロイド
*もしもアトピーでなくてただの乳児湿疹だったとしてもこの薬を使う
*外用薬なので吸収しない
*1週間の様子見て治れば先生は保湿に変えると言ってるから良くなればずっと使うわけじゃない
*薬剤師の孫は1ヶ月使ってた
*塗ってすぐ綺麗になっても1週間は塗り続けて
と言われました。
一旦安心したのですが一応自分でインターネットで処方された薬の名前を検索してみると、ベトノバールG 軟膏は大人に処方するくらいの強さの薬であることが記載してある記事を見つけてしまいました。
実際私も昨日子供と一緒に受診し、手荒れの薬を出してもらいましたが子供の調剤明細と見比べてみると量は違うけど同じベトノバールが処方されていました。
今日は薬を塗って2日目ですが(1日2回なので回数としては3回塗布)すでに肌は見た目は綺麗に治っています。
このまま不安を抱えたまま医師の言うように1週間塗り続けて良いのでしょうか。
かと言って一旦塗り始めたから途中で塗るのを中止するのももしもアトピー性皮膚炎だった場合ぶり返す可能性もあるから良くないみたいで。
ステロイドに知識のある方や、同じようなステロイドを処方されたお子さんをお持ちの方のその後の経過など教えてください。
ここで質問することは私自身の気休めかも知れないのすが、女の子で顔のことなので何かあったらと心配です。
- まお(7歳)
コメント

あい
中途半端に塗るのが1番良くないですね。
きっちり1週間ならその期間塗って治す方がいいです。
心配ならそのことを主治医に相談した方がいいですよ。

あさひ
うーん、私は先生に言われたのは湿疹を長引かせるとアレルギーとかを発症しやすくなるから、はやめに治してあげた方が良いと言われました!
その通りだと思って、塗ったらすぐに治って、その後も定期的に使ってます!
親の判断によりますが、強い薬だけど含有料が1%未満だし、私なら塗っちゃうと思います(^_^;)私は違う名前の弱いステロイド処方されました!
あとはちょっと乾くまでは子供が触らないように寝ている間に塗るなど、、、ですかね?
-
まお
私もあさひさんの行かれた病院の先生の意見に賛成です!
私の行った病院ではそのような話はされなかったです😢
ただただ強い薬と言うだけで不安になりました。含有量も大事だと言うことなのですね!
塗り方もおっしゃるとおり工夫してみます。
今はミトンを付けているのですがどうしてもそのミトンを口に入れてしまってました。
ご回答ありがとうございます!- 3月1日

ままこ
乳児湿疹で、プロペトとステロイド出されてました。塗ると綺麗になるけど、やめると前よりひどくなり、目の下まで塗れという指示まででて、小児科変えました。私は2ヶ月から8ヶ月くらいまで塗っていて女の子にしかもこんな小さい子にと悩みましたが、小児科変えると同時に、ステロイドやめて、乳首ケアに使うランシノーというのを代わりに保湿で塗って、顔の石鹸をやめたら1週間で治りました(^ ^)ご参考程度に!ステロイドは個人的に乳児湿疹ではお勧めしません。ほかの小児科いくと、非ステロイドのアズノール軟膏とかだしてくれたりしますよ
-
まお
結構長く塗られてたのですね。まだ小さいし不安でしたよね。
うちも目の回りも赤く腫れていたのでそこは眼·耳用のステロイドを塗っています。
小児科では泡洗顔とワセリンを継続してと言われてたのですが酷くなったので皮膚科を受診しました。
病院によって薬がかなり違うのですね。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます!- 3月1日

☆aya☆
塗り薬はどうかは分からないですが、飲み薬のステロイドの場合は勝手にいきなり止めてしまうと、反動が強く出ると聞きました🤔
なので、とりあえず医師の言う通り1週間塗って、それから落ち着いてるようなら回数減らしてっていう治療方法なのかなぁと思います💦
-
まお
やはり医師の言うようにこのまま1週間は塗った方が良さそうですね。
1週間経過して良さそうだったら保湿剤に切り替えると言われました。
ありがとうございます!- 3月1日

🌺
私自身アトピー持ちでした。
ネット情報てほんとに真否がわからないので
とりあえず1週間と言われて、症状もよくなっているのであれば使っていていいと思います。
私の子供はアトピーとは断言できないけど他の子より乾燥は強いね、といわれ、プロペトとステロイドでは一番弱いと説明された、アボコートという薬を処方されて使ってます☺️
-
まお
私もアトピーでした。
不安になることが多いからネットで検索してはいけないと思いつつやってしまってます。
ykn_h(21)さんのお子さんのように一番弱いステロイドだと気休めですがまだ安心だったのかも知れません😢
ありがとうございます!- 3月1日

LA
うちの子は乳児湿疹だったんですが
旦那がアトピー持ちだったので
そこからアトピーへと
変更してしまいました…
乳児湿疹で病院に行くと、
5段階中上から4番目の
比較的弱いタイプのロコイドクリーム
(ステロイド)と
スタデルムクリーム5%(非ステロイド)
が、混ざった薬が処方となりました。
1週間後は
アボコート軟膏(ステロイド)と
白色ワセリンが混ざったものが
処方になりました。
事情があって次に
違う病院に行くと、
パルデス軟膏(ステロイド)と
ゲンタマイシン硫酸塩軟膏が
混ざったものが処方。(顔用)
身体にはこちらの病院でも
ヒルドイドソフトと
ロコイドクリームが混ざったものが
処方となりました。
うちの子はちゃんと薬を
塗ってますが
アトピーなので、簡単には治りません。
でも塗るのを1日でもサボったりすると
悪化します。
そのため飲み薬も今では処方と
なりました。
最初はうちの旦那も抵抗
あったみたいですが
量を守り医者に言われた時期に
またちゃんと見せに行き
薬を弱いものに変えてもらうのが
いいと思います!
うちの子も今では保湿剤が
メインになりましたよ✨
-
まお
お子さん小さいのに飲み薬も飲まれてるのですね。保湿剤がメインになったとのことで、なないさんも旦那様もひと安心ですね。ただそれまでの治療はなかなか計り知れない苦労もおありでしたよね。
私自身もアトピーだったので薬を止めるとまたぶり返してました。
ただこの子はまだ診断ができないとのことでした。
詳しくお薬のことまで教えてくださりありがとうございます!- 3月1日
-
LA
小さいからこそ心配ですよね😭
旦那も申し訳ない思いで
いっぱいだって言ってました😅
2ヶ月続くとアトピーと
診断しますって言われて
アトピーでした…
ただの乳児湿疹で
良くなればいいんですが…
なかなかいいアドバイスが
できず…すいません😭- 3月1日
-
まお
いえいえ、貴重なお話しをありがとうございます😳
病院でも2ヶ月続いたらアトピーと言われました。
なのでまだアトピーかも分からないのに強めのステロイドを処方され私が無知だった為に使用したので子供に申し訳なくて。
ただの乳児湿疹ならステロイドを塗らずに済んだかも···とか結果論なのかもしれないのですが。
1週間だから大丈夫だと言うことなのでしょうが診察の時に(強いけど短期間で治した方が良いとか)そのような話がなかったので今になって不安になってました。
不安を解消するためにも病院に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました😳- 3月1日

りりり
上の子が3ヶ月でアトピー診断され通院しています。
小児アトピー専門の先生から、ステロイドを怖がって少量にしたり自己判断で止めたら治るものも治らないと言われました。
ステロイドでしっかり治して保湿してあげれば使用期間は短いので、私は気にしていません。
3ヶ月の時は本当にひどい状態でしたが、3歳の今では毎日の保湿で、アトピーはほとんど出ていません😊
1週間と言われたなら1週間しっかり塗って次の指示に従った方が良いと思います。
落ち着いていればステロイドを止めて保湿に移行すると思いますよ😊
ベトノバールについては、出されたことが無いので分かりません(´・ω・`)💦
うちの子は顔にはアルメタやリンデロンを塗っています。
ご不安なら、他の小児科・皮膚科を受診してみるのも良いかと思います^^*
ただ薬出して「様子診て~」って先生いますけど、塗り方、薬の強さ、今後の治療について(ステロイドを徐々に弱くして保湿していくなど)、きちんと説明してくれる先生が安心できます!
-
まお
3ヶ月でアトピー診断されたのですね。やはりむーさんのお子さんのように短期間でしっかりステロイドで治すとアトピーも出なくなるのですね!ほとんど出なくなって良かったです。
ただ、いわゆる乳児湿疹だったのに皮膚科に行ってしまったばっかりにステロイドを塗ることになってしまったら子供に申し訳ないなと思います。
今回の先生は薬の種類(ステロイドだと言うこと)や強さの説明はありませんでした。
1週間後の受診の際に不安を解消できなければ他の病院に行くことも視野に入れてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!- 3月1日
まお
やはり中途半端は良くないですよね。
思いきって主治医に相談した方が不安は解消しますよね!
ありがとうございます!