※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後3週の男児を育てている母親が、母乳の出が悪く食欲がわかず悩んでいます。最近少しずつ母乳が増え、育児のリズムもつかめてきたが、母乳育児中は脂っこいものや生ものを避けるべきか悩んでいます。食べたいものは寿司、焼肉、とんかつ、ピザ、チーズフォンデュです。母乳をよく出すための食事について教えてほしいと相談しています。

生後3週の男児を育ててます

産後母乳の出が悪く、すごく落ち込んでしまい食欲がわきませんでした。
里帰りしている為、朝昼晩最低限の食事はしています。

もともと食べることが好きで、妊娠中は我慢していたお寿司を産後絶対どか食いする!って決めてたんですが
お寿司も食べたくないくらい食欲がありませんでした。

でも最近出が悪かった母乳も少しずつ増えてきて
育児のリズムもほんの少しですがつかめてきました!
あんなに不安だった気持ちもなくなり
食欲が出て来て色々食べたい欲が出て来たのですが

母乳育児だと脂っこいものや生ものは避けた方がいいと言われました。

やっぱり母乳の味が変わったり、栄養成分が変わったりするのでしょうか?

母乳あげてるうちはまだ生もの、脂っこいものはたべないほうがいいのでしょうか?

ちなみに食べたいものは
寿司 焼肉 とんかつ ピザ チーズフォンデュです😅

母乳をよく出すために食べていた物なども教えていただきたいです!

コメント

えみ

わたしも出が悪く最初悩んでました😓
過剰に食べ過ぎなければ油物も
大丈夫だと思います✨

ちなみに退院したその日は
お寿司どか食いしました🍣笑

あとは病院で言われたのは
納豆は赤ちゃんに対しての栄養も
お母さんに対しての栄養もいいと
言われましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

あとは白米も食べるようにしてます✨

• つむ

つむ

退院した日わたしの家もお寿司だったのですが食欲が無く手をつけられませんでした😖

納豆良いんですね!
    白米は三食食べてます!どちらも好きなので納豆試して見たいと思います!

• 3月2日
ゆっこ

出過ぎて困るくらいの人でなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思います✨私も出が悪く、ずっと混合ですが、その分何食べてもつまったりしなかったです✨
母乳のためにはタンポポ茶ずっと飲んでました!!

• つむ

つむ

出すぎて困るくらい出れば良いのですが😿
    タンポポ茶!気になってました!やっぱり効果あるんですかね!

• 3月2日
なぎさ

食べ過ぎは良くないですが無理もよくないです!
食べたとしても量に気をつけたり月1の楽しみや自分へのご褒美にしたりはいかがでしょうか?😊

• つむ

つむ

ご褒美で自分の好きなメニューにするといいんですかね!
    でももう食べれないー!ってくらい食べたいです😅

• 3月2日
あかね

油っこいものや乳製品は乳腺炎になったりする原因って言われますよね(´;ω;`)
私も最初の頃は気をつけてましたが、どーしてもお肉食べたくなったり、濃厚なアイスクリームが食べたくなったりしてもう今は何も気にせず食べたいものを食べたいだけ食べてます笑
母乳の出をよくするのはやはり和食だと思いますが、もうそんなこと気にしてません。笑

お母さんによっても食べ物の影響で、すぐ乳腺炎になっちゃうタイプの人もいるみたいだし、赤ちゃんによってもカレーとか味の濃いものを食べた後のおっぱいは嫌!って子もいるみたいだし、少しずつ食べて様子を見るのがいいと思います!

• つむ

つむ

やっぱり和食ですよね!

でも食べたいもの食べてストレスためない方が母乳にはいいんですかね!

少しずつ好きだもの食べたいと思います!

• 3月5日
♡ふわり♡

私も産後間もない頃はほとんど母乳が出なくて落ち込みました😩

でも根気よく吸わせることで出が良くなってきましたよ😊💓

私もお寿司気が済むまで食べました~💗笑
とくに何も気をつけてないです😂
毎日油っこいものや甘いものを食べる訳じゃないので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊🌸

• つむ

つむ

母乳出ないとすごく落ち込みますよね
    毎回吸わせるのが億劫でした…

これから好きなもの少しずつ食べたいと思います!

• 3月5日

食べ物が母乳の成分とか味に…
って医学的な根拠は無いそうですよ
つむさんが食べたいもの全部食べてきましたが乳腺炎も無いし何もなったことありません😅
毎日ピザとんかつばっかり…とか極端な食生活にしなければたまに食べたからと言ってどうにかなることはないと思います!

ちなみに私はお米を食べると
母乳がよく出る 気 がしてます!

• つむ

つむ

お米は毎日三食食べてます!やっぱり母乳に良いんですね!

少しずつ好きなもの食べたいと思います!

• 3月5日
かかか

私も産後すぐおっぱい全然出なくて悩んでました。マッサージして、ミルクアップブレンドってゆー紅茶いっぱい飲んでました。

食べたいもの…わかります!生物も揚げ物も甘いものも食べたいですよね。

退院した日に天ぷら食べて詰まって死ぬほど痛いマッサージするはめになりました。

それからは和食中心にしてましたねー。

3ヶ月過ぎておっぱい安定してからは気にせず食べてました!ゴリゴリになっちゃったら、マッサージして搾る!って感じでした。

生物は、当たったときにおっぱいあげれなくなっちゃうからやめた方がいいってゆーだけで、子供見ててくれる人がいるなら全然大丈夫だと思いますよ!

• つむ

つむ

サンプルでもらったミルクアップブレンド飲みました!すごい味?匂いですね!

やっぱり脂っこいもので詰まったりするんですね!
    そうなるのが怖いです😅

• 3月5日
‪みしゃ

基本的には全く気にしてません!😁
詰まりやすい体質なら気にした方がいいと思いますが、食べて見なけりゃ詰まるかわからないと思って食べたいもの食べまくる日もあります笑

ただ、妊娠中我慢して食べたかったものを産後思う存分食べたら、あとは赤ちゃんの為にと、普段は根菜や、暖かいスープをたくさん食べます。あと、パンや麺類よりお米がいいと言うので米も2膳たべます♡コーヒー大好きですがカフェインは良くないと言うので、ノンカフェインや、鉄分や葉酸が入ったピジョンのカフェオレとか、タンポポ茶を飲んだり、辛いものを控えたりしています。
そしてまたどうしても食べたくなった時に自分へのご褒美に甘いものや油っこいお肉や寿司を気にせず食べます❤
おっぱいにはストレスが一番悪いと思いますよ🤔
もちろん乳腺炎になる可能性があるものは避けた方がいいのは確かですが、私のように何を食べてもつまらない体質の人もいるみたいなので、我慢ばかりせず食べてみてちょっとおっぱいの調子が悪いと思ったら次から控えるとかで良いのではと思います🤗

アルコールとタバコ以外なら色々食べた方が赤ちゃんの味覚も養われるとポジティブシンキングです(ง •ૅ౪•᷄)ว 笑

• つむ

つむ

タンポポ茶気になってました!
    喉が乾くので水を大量に飲んでましたが、暖かいスープも母乳に良いのですね!

ストレス溜めずに少しずつ好きなもの食べたいと思います!

• 3月5日