※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊活

妊活中の36歳女性が、産婦人科での検査結果をもらえず不安に感じています。不妊治療専門病院に変える場合、検査結果が必要かどうか悩んでいます。皆さんは検査結果をもらっていますか?不妊治療専門病院で再検査が必要かもしれないことについてアドバイスを求めています。

連日の質問失礼しますm(__)m

妊活してもうすぐ半年になる今年で36になる者です。
8月から産婦人科にてタイミングを見てもらってます。
血液検査と黄体ホルモンの血液検査、フーナー検査をしました。黄体ホルモンが少し少ないと言われた以外は特に異常なしです。
検査の結果を先生から直接聞くのですが、私としては結果の紙をもらいたいのですがみなさんは検査結果を病院からもらっていますか?
今度、不妊治療専門の病院へ変えようかと思ってます。その時にまた始めから検査するのかな?と思うと時間がもったいなくて。検査結果を先生はくれない雰囲気です。それが普通なのかもよく分からなくて皆さんはどうなのか教えてください。
①検査結果をもらえているのか?
②産婦人科→不妊治療専門の病院へ変えた場合に検査結果がなくて口頭で産婦人科での結果を説明すればいいのか?やはり検査結果がないと、不妊治療専門の病院で始めから検査することになるのか??
すみません、わかる方アドバイスお願いしますm(__)m
妊活のスタートが遅いので始めから不妊治療専門の病院に行けばよかったのですが、旦那と話してまずは産婦人科を受診しました。

コメント

雷注意

私も検査結果は貰えてなかったです(*_*)💦
でもそのときはまさか本格的に不妊治療を始めることになるなんて思いもしなかったので気にしてませんでした…。

私が通い始めた不妊専門は、今までの治療歴や検査結果を分かる範囲で教えてください、という感じでしたよ❗️
なので検査の重複はしてません。

でももしできることなら転院する際に紹介状を書いてもらった方がいいと思います。
恐らく検査結果を書いてもらえると思うので❗️

• 雛

そうなんですね。同じですね!
    紹介状も考えたのですが、今通っている病院の先生には悪いなーと思って性格的に言えそうにないです(ToT)/~~~でもその方がいいと私も思ってます。
    検査の重複がないなら時間が無駄にはならないですね(^_^)
    私も今度もしリセットしたら行ってみようかなと思ってます。
    ありがとうございます(^_^)

• 9月27日
あやつき

①もらってませんでした。
②私は、最初から不妊治療専門の病院へ行きました。
卵管造影検査と精液検査しないと本当に異常がないかわからないと思います。
私は、異常なしが続いてましたが、最後に卵管造影検査をして左側卵管閉塞が判明しました。
専門病院であれば1ヶ月で全ての検査が終わるのでおすすめです(o'∀'人)

• 雛

専門の病院に行かれたのですね!私もそうすればよかったのかもです。。卵管造影検査も再来月まで待ってみようと言われて。本当は今月するはずだったのに(ToT)/~~~
    1ヶ月で全ての検査が終わるのならいいですね!!やはり生理から3日〜5日目に初めは行くべきでしょうか?

• 9月27日
  • あやつき

あやつき

私は、生理終わって3日〜5日目くらいに行きました(´・∀・`)

• 9月27日
  • 雛

来月リセットしてしまったら、行ってみます!

• 9月27日
ままり。

わたしも妊活しております。
最近、ホルモン検査しましたが、全て結果はもらっています!
言ってもくれないのでしょうか?金払って、針さしてしているんだから、結果を聞くだけでなくきちんと表記されたものがなければ、きっと次の病院でも同じことから始めなきゃいけなくなっちゃいますよ(・・;)患者の権利ですから、もう一度きちんと言ってみてはどうですか?先生にいいずらければ、看護師、助産師などにでも^_^

• 雛

そうですね!やっぱり一度きちんとお願いしてみます!

• 9月27日
れい&りゅうママ

私は8年程1人で婦人科に通い主人と2人で行くようになり不妊治療専門クリニックに通い出して半年で授かりました。

①もらったりもらわなかったりでした。
②婦人科→不妊専門クリニックに行く時にはもう自然に授かるのは絶対無理と言われていたので紹介状と2人の検査結果を持って行きましたが、また必要な検査だけをした感じですね。
そこでも主人の結果が悪かったので顕微授精して2回目で授かりました。

ステップアップしても今は助成金もありますからよく話し合われて治療していくのもいいかと思います(^-^)

• 雛

おめでとうございます(^_^)
    ステップアップも視野に入れて不妊治療専門の病院に変えていこうと思います。主人にも話して2人で頑張ってみます!

• 9月27日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

きっと授かりますから大丈夫ですよ(^-^)
    治療キツイ時もありますが頑張ってくださいね💕

• 9月27日
  • 雛

わー富士山までありがとうございます(ToT)/~~~✨✨
    心強いです。大して妊活期間長くないのに心はポキポキ折れてます。でもその弱音が次へ、繋がらない原因なのかな?って最近はまた2週間すればチャンスは来ると前向きにしてます。でも本当は焦ってますけど😅😅
    ありがとうございます(^_^)とっても嬉しいです!

• 9月27日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

本当弱音はきたくなったりしますよね💦

私もいつも焦ってばかりいました(´д`ll)
    それじゃいけないと思いつつも周りで出来たと聞けばなんで私のところには来ないのかなぁとか何度も思いました。

きっと信じていれば赤ちゃんはやってきてくれますから大丈夫ですよ♡♡
    私も先日凍結保存延長してきました。
    時期がきたらまた頑張ろうと思います(^-^)

• 9月27日
  • 雛

はい(^_^)信じて頑張ります!
    昨日、旦那の職場の人の奥さんが妊娠したと聞いて、また凹んでたとこでした。。旦那にも悪いなーって思って。でも2人で頑張ることなので気にしないでいきます!
    お互いいいことがありますように✨✨✨

• 9月27日