※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまい
お金・保険

妊娠9週目前の初マタです。5月に出産予定で、手続きはいつから始めればいいでしょうか。総務が対応するのでしょうか。

こんにちは、妊娠9週目前の初マタです。
出産し産休、育休に入る予定です。
この時期に妊娠し5月に出産される、された方いつ頃から手続きをはじめられましたか?
職場の総務がやってくれるものでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

みーママ

わたしは6月出産でした!
職場の総務の方が全て行ってくれましたよ。
産休に入る直前に書類を書いた気がします😪
たぶん総務の方から連絡があり書類の提出などを促されると思います💡

#yuko#

職場の規定によると思うので確認したほうがよいですが、うちの会社は産休に入る一カ月前までに手続きすればよかったです‼︎
もし産休前に有給を使用する場合は休みに入る一カ月前です。
でも私はバタバタするのが嫌でしたので、二カ月前あたりから社内規定とか時間のあるときに読みながらちょこちょこ準備していました(*^^*)
手続きは、申請書などは自分で作成して人事へ提出しましたよ。

ゆ-ゆ

総務に産休、育休を申請する書類があるならば、引き継ぎ等の関係で提出時期が決められているのではないでしょうか??
期間に提出する書類というのは、産休に入る頃に提出ですので、少し前に総務から連絡があるのではないでしょうか☆