※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘がひらがなや英語が読めないのが遅いのか心配です。同じ年の甥っ子は読めているようで、同い年の子どもの状況を知りたいです。

4月から年中になる娘がいるんですが、まだひらがな読めません。英語のスペルも読めません。
同じ年の甥っ子がいるのですが、ひらがなも英語のスペルも読めていました。
英語はまあいいとしてひらがな読めないのは遅いのですか?同い年くらいの子がいる方コメントお願いします。

コメント

ひなの

読める子読めない子半々くらいじゃないですかね💦
長女は読み書きできますがお手紙書いてもお返事できないの〜(>_<;)って言われることも多々あるので☺︎

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。
    家でも少しずつ教えていかないとなんだなと思いました。

• 3月1日
どれみ

保育士です。
年中の担任したこともありますが、読めない子もいましたよ。
逆に2歳児クラスの担任したときに読めたり書けたりする子もいました。
興味があるかないかだと思います!
お出かけしたときにママと看板とかを読んだりして遊んだりしてる子は早い気がします。

ちなみに幼稚園は教育機関なので読み書きを教えたりしますが、保育園は福祉施設なので教えることは義務ではありません。
だから大丈夫ですよ💕
もし気になるなら、お出かけの時にひらがな探しとかして遊んでみるといいかもです。あ のつく看板をさがすとか。
子どもは遊びの中で学ぶことも多いので。あと形をパズルやイラストみたいな感じで覚えたりもするみたいですよ

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    やはり家で少しずつ教えていかないとなんだなと思いました。
    ありがとうございました。

• 3月1日
あやこ

遅くないと思いますよ。うちは年中だったかな?

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。これからですね!

• 3月1日