※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから急にやんちゃになった子どもに困っています。どう乗り切ったかアドバイスをください。

1歳を過ぎてからだんだんやんちゃになってきました!
ずっと大人しくて、よく寝てよく食べ、人見知りもないしママ追いも少しでした。
なので他のママより楽をさせてもらってるな〜と思っていました。
が…最近、本当やんちゃ!
食べモノで遊んで床に落とすし、いろんな危ないとこに登るし、私がキッチンに立つだけでギャーギャー。
おとなしい息子に慣れていた私は戸惑っております!

皆さん、どうやって乗り切りましたか??これからどうなるんだろー😓

コメント

初めてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じかもしれません。食事中も椅子の上に立ち上がろうとしたり、座ってと言ってもなかなか座ってくれません。私たちが何かする時は息子のそばから離れなきゃいけない時は大きめのベビーサークルに入れてあまりよくはないと思いますがDVDを見せたりしていたのですが、それも嫌とはっきり意思表示をするようになりました。おばあちゃんが来たときにはベビーサークルからしょっちゅう出してつきっきりで一緒に遊んでいたのでそれに慣れてしまったのかなと思っています。今までおとなしかったのは息子の中にこんなやんちゃな部分が眠っていて今それが目覚めたんだなと思います。時々困ることもありますけどね。保育園や支援センター等には行っていますか?毎日じゃなくても体力を使って思いっきり遊ばせてあげれば結構満足したりしますよ。

• まみー

まみー

同じ方がいて嬉しいです。
    支援センターは週3回くらい行ってます!外では、人見知りもあってか他のママが来ると大人しくなりますが、家で私と2人きりの時はやんちゃ坊主です(笑)
    たくさん遊ばせたいと思います!

• 3月1日
I&S&K

まさしく、下の子がそんな感じでした!上の子は最初から手がかかり、なんて素敵と思っていた矢先上の子よりも手強い感満載です(笑)

ただ大変だと思っていた上の子が成長をとげ、落ち着いてきて手がかからなくなってきたのもあります。
育児は最初大変かあと大変かみんなその大変さは同じなんだと思うようにしてます。今大変なのは、後を楽にするためです!

大きくなって大変より今大変な時に、試行錯誤して子供のために手助けしていけばきっと将来は楽なものになりますよ(^-^)

• まみー

まみー

そう思うと素敵ですね!素晴らしい考え方だなと思います😆

• 3月1日
スヌちゃん

我が家も今まさにです😅
すっごい育てやすく騒がない空気の読める子だったのですが、最近はおもちゃを片付けると仰け反って泣きます。
保育園の開放に行ったりしても片付けて絵本の時間とかの前は仰け反って泣きますが絵本やお遊戯始まると見てたりするので、今はとりあえず他に気が紛らわせる事をしてそれでも泣くなら泣かせてます。
ダメなものはダメで教えますが、何かに集中するようになるまでほってるとお気に入りのおもちゃで遊び出したりして忘れたりします🤔
私も現在進行形なんですが同じ感じの方がいてホットしました🤗

• まみー

まみー

同じ方がいてうれしいです!
    うちも片付け拒否しますね〜そろそろ「ないない」を覚えさせたいんですが😢

• 3月1日
凌久ママ

同じく一歳すぎてキッチンの扉をバタバタしまくったり、ご飯で遊んで握りつぶしたり、危ないとこ登ってずっこけたり、トイレ行くだけでぎゃーです

この時期はこんなもんかなと思ってますがイラっとしてり、おいーってなったり笑ったりと、どうしたもんかとなってます

• まみー

まみー

イライラしちゃいますよね😓大好きなのに…どーしたもんか!

• 3月1日
あやこ

それは序章に過ぎないですよーうちも1歳まではそうでもなかったのに、そこからおてんばむすめのはじまりでした!6歳ですが!まだおてんばですが。回りの女の子はもっとおとなしいと思いますよ

• まみー

まみー

いやー!でも、楽しみです😓と思っておきます!

• 3月1日
mini

うちも元々好奇心旺盛な臆病者なのですが、出来ることが増えてきたからかやんちゃしては怖くなって泣いてます😭今日も朝食ひっくり返されて、怒られる前に怖くなって半ベソでした😢
ハイチェアなんて、新体操の鉄棒のようにバランスをとる遊具になってます😑
これからもっとやんちゃになるんじゃないかと思って怖い反面楽しみです(笑)

• まみー

まみー

家具はなんでもおもちゃですよね。いつのまにかよじ登る…

• 3月1日