※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
その他の疑問

娘のおしゃぶりをやめさせたいです😭💦歯は全部で12本生えており、さらに2…

娘のおしゃぶりをやめさせたいです😭💦
歯は全部で12本生えており、さらに2ヵ所生えそうな感じなので歯並びが悪くならないか心配してます…😂😂

何か良い方法ありませんかー?😭😭

コメント

うちの娘は1歳4ヶ月で辞めました。
おしゃぶりを切って吸えないことを確認させたら私に返してきたので、
バイバイしようねといってゴミ箱に捨てさせました。
3日ほど口が寂しくてグズグズしてましたがその後はおしゃぶりの存在を忘れたみたいです。
それでも1ヶ月ほどは寝かしつけるのに抱っこしたりもしてましたが(寝かしつけにおしゃぶり頼ってたので😓)、いまは自然と自分で寝られるようにもなりました。
今1歳半です!

• はーな

はーな

ありがとうございます!

すいません💦💦
    指しゃぶりの間違いでした😭😭

• 3月1日
YKmama♥

上の子まだ眠い時だけ指しゃぶりします🤗
2歳半で乳歯20本揃いましたが、歯並びは綺麗です❣
乳歯の歯並びは正直気にしなくていいですよ〜
6歳頃には永久歯に生え変わり始めますし、歯並びが大切なのは永久歯だと思います😊
まず奥歯が生え揃わないと噛み合わせは決まりません😂
乳歯のうちに永久歯の歯並びが悪くならないように出来る努力は、奥歯が生えてしっかり噛めるようになったら形のあるものをあげるようにしてしっかり噛んで、顎を成長させて永久歯が生えるスペースを作ってあげることだと思います。
乳歯でギチギチの歯並びだと乳歯より大きい永久歯はまず綺麗に並びません💦
隙間がある位が理想的ですよ✨

ちなみに私は歯科衛生士、小学生位までたまに指吸ってた気がしますが矯正無しで歯科医師に褒められる歯並びしてます❣

• はーな

はーな

ありがとうございます🐻💗
    歯科衛生士さんに言われると安心します😭😭
    娘も同じく眠くなり、眠りにつくまでの間ずっと“指しゃぶり”をしています💦
    1歳歯科検診でも“指しゃぶりしますか?”という項目があったのでヒヤッとしました😂
    周りからは『もうやめさせた方が良い』と言われてるので焦ってしまいました( ;∀;)
    ある程度大きくなり話の意味が分かるまでは様子見てて大丈夫でしょうか?

それと、娘は食事を丸飲みするのでもっと声をかけて良く噛ませるように努力したいと思います!!💪

• 3月1日
  • YKmama♥

YKmama♥

一緒です😊
    うちはもうすぐ3歳になるので「じゃあ3歳のお誕生日になったらチュッチュ(指しゃぶりのこと)ぽいしよか😆」と約束してます❣
    娘もちゃんと話を理解出来るようになってるので出来ることかな〜と思います💡
    2歳の誕生日の時もお喋りはしてましたし、理解してましたが安心のための指吸いと分かってるのであまり早くやめさせるのも可哀想だなぁとそのままスルーしてました(笑)
    うちは7ヶ月まで完母だったのに、何故か9ヶ月でおっぱいいらんってされましたしね😅w

ちゃんと理解出来てからの方が無理矢理よりはやめやすいかな??と思ってます🤗

• 3月1日
  • はーな

はーな

ありがとうございます😭💓
    気持ちが楽になりました😂😂
    凄く焦っていたので💦💦

もう少し様子を見たいと思いますね🤗
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月1日
nami

私の姪っ子は4月で中学生になるんですが未だにボーってしてる時、寝る時、テレビ見る時など指しゃぶりをしてます、、、
カウンセリングの先生からは、3歳くらいまでは一人遊びの一種らしいんですが、それ以降は癖になってしまうそうで中々治らないらしいです!不安になったりお母さんのおっぱいを吸ってると落ち着くように精神を安定させるためにおしゃぶりをするらしいです。なので
おしゃぶりをする暇がないくらいお子さんと一緒遊んであげるのが良いそうですよ〜!

• はーな

はーな

ありがとうございます!

伝え方が間違ってましたが、おしゃぶりではなく、“指しゃぶり”でした😭😭
    おっぱいが欲しいときは今も授乳しています!
    飲みたいときもあれば、ただくっつきたいときもあるようです💓
    これはまだ続けても良いかなーと思っています!

ただ、眠くなり眠りにつくまでの間ずっと指しゃぶりをしています。
    なにかタオルなどで誤魔化そうとしても泣いてしまい興奮してしまうのです💦💦
    困りました…。

• 3月1日
nami

4才くらいまでには自然に外れるらしいのでもう少し様子見てもいいかもしれないですね😊

今お子さんは吸うことで安らぎを得てるのでおしゃぶりをやめさせたいのであれば吸うと言うことをやめさせないといけないので授乳もやめさせた方が良いと思いますよ〜
ただ無理にやめさせようとするとお子さんのストレスになるのでもう色んなことに理解ができるようになってからでも遅くはないと思いますよ☺️

癖になる前にお子さんと協力して頑張ってください💪

• nami

nami

すみませんまたコメントのところに書いてしまいました🙇‍♀️

• 3月1日
  • はーな

はーな

ありがとうございます👯💕
    ストレスを与えるのは嫌なのでもう少し様子を見て1歳6ヶ月検診で相談してみたいと思います!!👏👏

• 3月1日
おも

長男は2歳3ヶ月まで指しゃぶりしてました。甘えたいとき眠たいときに必ずやってました。
指にキャラクターの絆創膏を貼って「お顔痛いからやめよう」と話したらすぐやらなくなりました!
まだお子さん1歳なので全然大丈夫ですよ☺️今しか出来ないし、私は赤ちゃんらしくて指しゃぶり好きです♥️

• はーな

はーな

おかげさまで不安が楽になりました😂
    もう少し大きくなったらキャラクターの絆創膏を貼って試してみたいと思います!!
    ついでに歯並びは今のところ大丈夫ですか?🤔

• 3月1日
  • おも

おも

私も辞められるか心配でしたが案外あっさりでびっくりでした😅でも夜寝入った時は無意識にしてたのですがそれも1ヶ月でしなくなりました!
    2歳過ぎれば理解出来るので試してみてください☺️オススメはアンパンマンです!「お顔濡れちゃうね」で効果抜群です!
    歯並び問題なくきれいですよ。歯科検診でも指摘されたことないです!

• 3月1日
  • はーな

はーな

娘も最近アンパンマンに反応するようになってきました!😍
    理解できるようになった頃試してみますね!
    とても参考になりました👏👏

• 3月1日