※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠美
子育て・グッズ

主人がYouTubeを大音量で見ていて、子供たちに影響が心配。子供にはテレビを見せず、食事時は静かにしたいが、主人の行動が気になり、怒りっぱなし。おもちゃも散らかされ片付けず、子供に厳しいと感じている。

YouTubeって、何がいいんですか?
1歳8ヶ月の息子と、3歳の息子がいて、今妊娠7ヶ月です。
主人の、大音量でみるYouTubeが、子供たちにどんな影響与えるのかも分からずで、基本的に子供たちには、テレビを見せるようにし、ご飯の時は消すようにし、音がないような状態で食事したいのですが、主人がYouTube、テレビ見ながら食べるので、子供たちが、集中してくれないため、怒ってばっかりです。
妊娠してる為、基本的におもちゃも散らかされると片付けしないし、お腹も出てきて、下が見えずらくなってきたので、遊ばせる時以外出さず、食事の時もおもちゃしまったり、取り合いになったら、すぐに片付けるようにしてます。
私が、子供に厳しいのですか?

コメント

ケイティ

うちも子供二人いて妊娠もしています。上の子も旦那の影響でYouTube大好きです。旦那は時間に制限かけないので私がガミガミ言ってます。旦那さんにも子供との食事のときくらい見ないでと言ってみたらどうですか?
おもちゃはうちは基本朝の掃除と寝る前に片付けるのみです。片付けたそばから散らかされたら腹立つんでもう諦めてます。

• 瑠美

瑠美

旦那にも食事の時は、子供たち集中しないからやめるように言ってるのですが、聞いてくれずです…

• 3月1日
苺ティラミス

厳しいかどうかは人それぞれの考えですが、私は「まぁそういう方針のお母さんもいるよね。」位にしか思わないです😁
夫婦で育児の価値観が一致しないのは大変ですね💦

ウサビッチ

最近の子はYouTube好きですよね!
うちは夫婦でYouTube見てます、、笑

まなぴー。

厳しくないです。
あえていうなら、普通です!ご飯中にテレビ消さないと子どもって集中して食べてくれずだらだらになるんですよね😓
youtubeやテレビなどの一方的な機械音ばっかりきいてると、子どもの成長の聞くことに影響が出ますよ。
声かけても、返事がないなど。
って、旦那さんに話したらどうでしょうか?

• 瑠美

瑠美

私自身、実家でテレビ見ながらご飯食べることは、ダメで、ご飯食べる時は、別のお部屋か、テレビ消して食べてました。
    実際に、3歳の息子がテレビついていると集中して食べてくれません。
    旦那も、一緒に食べていて分かっているはずなのに、テレビつけるし、YouTube見ながら食べるなので、3歳の息子と、旦那は席を離してます。
    1歳の息子は、旦那と席が近く、YouTubeつけてると気になって、携帯取ります…
    なのに…何にもわかってくれず、毎回です…

• 3月1日
妃★

うちの子は、完全共働き夫婦の子で子供の相手をするのに限界があるので、私たちが相手をできないときは、youtube見てます。
主に大好きな踏切の動画ですが、英語の動画も自分で選んで見ていて、ふと発音する英単語の発音がネイティブ並みです。youtubeも悪くないな、と思っています。

• 妃★

妃★

私自身、育児の何から何までyoutubeに教わりました(スリングの使い方、エルゴの使い方、エアバギーの組み立て方、沐浴の方法、ヘソの消毒法、揺さぶられっ子症候群になる程度など)知りたいことを辞書で調べる感覚ですぐに調べて解決できるので、youtube自体は有能に思います。
    親の与え方、子供をどんな風に放置してるかが問題で、youtubeが有害ということではなさそうです。

• 3月1日
3児ママ

うちはYouTube見せる時もありますが、時間を決めて、1つだけとか約束して一緒にみます。渡して見せたりはしません。
食事中は必ずテレビは消してます。旦那さんにも食事中は辞めてもらうべきかなーって思います。今はまだいいかもですが、もう少し大きくなったら何でパパはいいの?になっちゃうと思うので。
ご飯の前とか出かける前うちも片付けしてからにしてますよー。厳しいですかね?私はメリハリ大事だと思うので厳しいと思ってなかったです💦

あゃたん

うちは食事のときテレビ点きっぱなしの家庭、旦那はテレビを消す家庭で育ち、今は折衷案で音楽を流しています(*´ω`*)
人の声がある音楽は会話の邪魔なので、JPOPなどではなくジャズやボサノバなどにしています(*´ω`*)
YouTubeにも高級ホテルの音楽やジャズなどあり、画面も写真固定なのでたまに流しています(*´ω`*)

YouTubeはアマゾンTVを使っているためテレビで気軽に見れるので暇なときや興味を惹かれる番組がないときうちもよく見ます。
私も旦那も口が悪い人の動画は気分が悪くなるので見ません。だからかなり見るものは選んでいます。
動物の動画やプロの料理動画なんて面白いし癒やされたり参考になったりしますからオススメです(*´ω`*)
旦那はスポーツのハイライトや名場面集、ゲーム実況などを見ているのですが、私は興味ないので旦那がそれを見ている間は別の作業したり、本を読んだりしています(*´ω`*)

旦那さんと折衷案を相談してみてはいかがでしょうか(*´ω`*)