※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

保険証が変わり、医療費の請求が来た。市役所に問い合わせ予定。同様の経験ありますか?

約半年前に旦那の保険証が変わりました。社保▶︎数ヶ月国保▶︎現在初めとは違う社保です。その変わるタイミングで小児科受診し、保険証は出したのですが昨日、被保険者資格喪失以後の受診のためと通知が来て数万円請求されています!乳児医療証は変わらず出していて、健康保険に入っていない時期もなかったんですが…市役所に問い合わせようと思いますがこんな請求来たことありますか?免除されないですよね😑

コメント

はらぺこあおむち🐛

おはようございます。医療機関で保険を扱う仕事をしていました。

まず、変わるタイミングで小児科を受診したというのは、保険は国保で出されましたか?その後の社保ですか?
①社保→②国保→③社保

とすると、病院にはどの保険証出してますかね? (^^)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ちなみに、どの保険者から通知が来ましたか (^^)

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    去年の夏のことで記憶が曖昧なんですが…多分変わる前の社保を出しました。それが6月なんですが、6/1で社保が喪失しているみたいです。

現在は社保です!

• 3月1日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

なるほど、そうすると、最初の社保から請求が来てるんですね。

そのあとに加入されていた国保の保険証は、返還しましたか?手元にまだあります??本来は破棄しますが、まだもし手元にあるようでしたら、資格取得日を見てほしいです。

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

もう破棄しています😭

• 3月1日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうですか😂

そしたら、やはり役場の国民健康保険課などという窓口があるようでしたら、電話してその旨を伝えてください。

まずは、

6月◯日に病院にかかったけど、以前の社会保険証で受診したこと。

その、6月◯日は、国保に加入していますよね?と確認。

そして、社保から資格喪失してるから実費を請求されていますので、どうしたらいいですか?

と、手続きを聞く形です。

本来、病院などが保険請求して資格喪失後だと、レセプトという保険請求用紙が返戻されるのですが、その際に国保に加入しているか確認して、その保険で再請求し直すので、患者様にはあまり迷惑がかからないようにはしているのですが、医療機関によってはそこまではやらないところもあるかもしれませんね😅

とりあえずは、☺︎さんが質問時に言っていたとおり、役場に電話してみてください (^^)それが一番ですね (^^)
    手続き、面倒かもしれませんが、頑張ってくださいね。

• 3月1日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

あ、質問されていた肝心なことを書くのを忘れてましたが、

請求された額は社保には支払います。

そして、その金額を国保に☺︎さんが請求する形です。

結果、±0という事になります (^^)

国保が直接、社保に支払ってくれればラクなんですけどね…😔

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

なるほど、、、ご丁寧にありがとうございます!助かりました!
    問い合わせしてみます😞

• 3月1日
たろう

切り替わりの時期なら前の保険証は使えないので
そのような通知きますよ~
私も切り替えるタイミングで出産した時に
国保で手続きしましたが
既に社保に切り替えてる最中だったので通知がきて
手続きが面倒でした(*_*)

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!結果、支払いされましたか?!

• 3月1日
  • たろう

たろう

支払いしましたけど、お金自体は戻りましたよ(*^^*)

• 3月1日
あい

その時入っているはずの保険と違う保険証をつかっているとしたら、

そのとき保険者が立て替えた分を支払いして、本来の保険者に請求するという手続きを取らないといけないと思います。