※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいま
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べたがらない悩みについて相談です。食事のタイミングや量を工夫しているが、効果がないようです。他の方はどのように工夫しているでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐで1カ月になります。
最近、子供が離乳食を食べたがらないです(>_<)

最初はスプーンを口に持って行くと口を開けて食べてくれたのですが、今じゃ逆に口を閉じてしまいます。

完母で、授乳回数は1日7〜8回。
朝7時〜7時半に起きて、夜7時〜8時に寝ます。寝てからも3時間ごとには起きるので授乳してます。
はじめはお腹すかせて食べさせた方が良いと聞いたので次の授乳時間の直前に食べさせていましたが、機嫌が悪くなって椅子に座ると大泣きするようになってしまったので、授乳して1〜2時間経ってから食べさせています。

1週間ごとに10倍がゆを小さじ1ずつ増やして、明日から10倍がゆを小さじ4、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1を与える予定ですが、多分食べてくれません(*_*)

食事が楽しくなるように、私が食べて美味しいー!って言ったり、歌を歌ったりしていますが、効き目はないです(T_T)

みなさん離乳食ぱくぱく食べてくれますか??
食べてくれない方、どのような工夫されてますか??

コメント

sho

全く同じです😭!!
全然食べる量も増えなくて、
10倍粥小さじ3
野菜小さじ1
タンパク質小さじ1
を食べきるかどうか…くらいです!
それも機嫌よく食べてるわけではなく、エプロンで遊んでる横から口に突っ込む…🤣
泣いたり、口を閉じて反り返りだしたら終了にしてます💦
本とかには1ヶ月経ったら2回に、、とかありますがまだまだ先になりそうです😭!

なんの回答にもならなくてすみません😥

• あいま

あいま

おんなじですねー( ;∀;)
    周りの子はどんどん食べる量増えてくんで、焦りしかないです(>_<)
    うちの子もエプロンでめっちゃ遊びます!!
    けど口もすぐ固く閉じちゃうんで、もおどうしたら良いのか…
    離乳食って難しいですよね(;_;)

いえ!共感していただけて嬉しいです♡

• 3月1日