※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

妊活中の方が義実家や子持ち友達との付き合いに悩んでいます。孤立感があり、会うと疲れるけど会わないと寂しい。どうしたらいいか迷っています。

いつもお世話になってます!
結婚7年目妊活中のものです。
皆さんにお聞きしたいのですが
妊活中に義実家や子持ちの友達
とのおつきあいはどうされて
ましたか?
友達もどんどん子持ちばかり
になってしまって、会っても
やはり子供の話になってしまうし、
不妊治療の話はなかなか
しにくいし、話し合わせるだけで
疲れてしまいます。
義家族にもいま、旦那さんの
妹がシングルマザーで
実家にいてるので、
いきづらくて2月から
いってません。
誕生日父の日母の日は
とりあえずものを送ってます。
どんどん孤立してしまってる
気がして、でも無理に会っても
自分を傷つけてる気がして
会わないことで自分を
守ってるのですが、
これでいいのか迷いが
あります。
皆さんのアドバイス
よろしくお願いします。

コメント

こたろうママ

お気持ちお察しします。私は不育症で結婚3年間、妊娠と流産を繰り返していました。あとから結婚した友達も次々子持ちとなり、写真つきの年賀状や出産報告は苦痛でした。
お答えにはならないと思いながらコメントさせていただきますが、私は義両親は時々会う程度のみ、友達は会いたくない人には会わなくなりました。これからも付き合いたいという気持ちがあれば出産祝いくらいは贈っていましたが、ただ会う元気はなかったです。実際、今はやっと妊娠して産休中、孤立していて暇ですが後悔はしていません。
ドナルドさんの考え方や友達との付き合いの深さしだいかと思いますが、無理に頑張って自分に負担をかけるより、旦那さまとの生活を楽しんでよいかと思います。妊活の辛さや苦労は、残念ながら誰もが理解してくれるものではないと思います。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます!
    いろいろ苦労なさったんですね。
    私は一度も妊娠したこと
    ないので、こたろうさんママは
    本当にいろんなことを
    乗り越えてこられたんだと
    思います。
    そうですね、無理して
    会うことないんですね。
    友達には出産祝いは送ってるし、
    別に絶縁してるわけじゃないし
    会いたくないときは
    断ればいいですよね。
    妊活中だから気まずい
    なんていっても
    私の気持ちはわからない
    ですものね。
    義両親には不妊治療のこと
    話してから会ってません。
    妹さんと少しトラブルが
    あって、会いたくないのは
    伝えています。
    なので、わかってくれてる
    かなと思うのですが
    申し訳ない気持ちが
    ありますね。
    でもほんと旦那さんと
    一緒にいるときは
    楽しいので、その生活を
    大事にストレスなく
    生活するのが一番の妊活への
    近道なのかなと思って
    頑張りたいと思います!

    • 9月27日
ママ🫧🤍

気持ち痛いほどわかりますT_T
私がなかなか授かれないとモヤモヤ悩んでいた頃に旦那の兄夫婦が子どもを授かったと聞きました。
義兄夫婦(まだその時点ではカップル)とは仲が良かったので嬉しくはありましたが、それよりも、2人はまだ結婚しておらず婚約してる間に赤ちゃんができたことや、私自身がなかなか授からないと悩んで悩んで精神的に不安定だったこともありうやらましさや悲しさがあり嗚咽が出るほど泣きました。それまではかなり頻繁に会っていたんですが、それからは奥さんの体調のこともあったり、会っても帰ってから私が気持ち的にしんどくなってしまっていたので会う回数は極力減らすようにしていました。会ったとしてもどうしても心の底から笑えなかったです、、
陽性反応が出た今になり、ようやく笑って会えるかもと思ってます。
会いたくないのは仕方がないことです。無理に頑張って会わなくていいと思いますよ!会ったあと楽しかったって思えるなら良いですが、しんどくなるなら会わないほうが身体のためにも気持ちのためにも絶対良いです。私はそうでした。
旦那さんはドナルドさんの気持ちを知っておられるのでしょうか?知らないのであれば素直な気持ちをお話しして、2人の時間を楽しんでいけるといいですね(^^)

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    なつさんもいろんな
    苦労なさったんですね。
    お気持ちわかります!
    うちも妹がシングルマザーで
    戻ってきたとき、
    旦那さんが妹の子供抱いてるの
    みて、なんともいえない
    気持ちになり、その場は
    我慢できましたが、
    帰って号泣しました。
    やっぱり辛すぎました。
    旦那さんも私の気持ちは
    わかってくれていますが
    やっぱりおばあちゃんも
    いてるので親孝行も
    したいんだろうなと
    思います。
    会いたく理由は
    素直にいってもわかって
    もらえないですよね?
    でもはっきりいったほうが
    すっきりするのかなぁと
    悩むときもあります。
    結婚っていろいろ
    難しいですね!
    とりあえずいまは旦那さんとの
    二人の生活を楽しく過ごす
    ことに集中したいと思います!

    • 9月27日
りゅうり

お気持ちとてもよく分かりますよ。
私は妊婦さんが憎らしく見えたり、本当に辛かったです。
年の差婚ということもあり、義実家にはあまり小さい子がいないので、その点ラクでしたが、義母に主人と前妻との間の子供が可愛かっただの、会わせてあげたいだの散々言われて殺意まで芽生えました。しかもそれを流産後に言われたので‥
今回妊娠したことも話してないですし、子供が生まれても抱いて欲しくないのが本音です。しばらく会っていません。
子持ちの友達とは疎遠になりましたよ!今でもそれは変わりません。何も苦労もせずにポンポン子供を産める人とは到底分かり合えるはずがないし、話しても腹が立つだけなので。

ご主人は何とおっしゃっていますか?
ご主人が守ってくれて理解してくれるだけで、今はそれでいいと思いますよ(´•ᴗ•`)

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    子持ちの友達とは疎遠に
    なったんですね。
    私もほぼ仲よかった友達は
    子持ちになってきたので、
    遊ぶ友達がいなくなりました。
    義母さんはなんで
    そんなこというんでしょうか?
    不妊治療してることは
    知ってたんですよね?
    普通じゃありえませんね。
    うちも旦那さんの妹が
    シングルマザーなんですけど、
    仕事に戻りたいからか
    私のところで育ててほしい
    なんていってたみたいです。
    ありえないと思って
    旦那さんから義母に
    絶対無理やからと
    いうことはいってもらいました。
    旦那さんは最初はなんで
    そこまで気にして落ち込むのか
    わからないようでしたが
    周りに相談して、
    やっと理解してくれました。
    妹には会わないようにすると
    いってくれてホッとしています。
    そうですね、旦那さんが
    守ってくれているだけで
    充分ですね♪
    会いたくなったら
    会うのスタンスで
    いきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月27日
ナナ

私も職場、友達でも子供の話はよくでます。その度に辛くなります。
あんまり友達にも合わない日々でした

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    やっぱり辛いですよね、、、
    職場には幸い独身女性ばかり
    なので安心してます。
    旦那さんの家族とは
    どのような距離感でしたか?

    • 9月28日
  • ナナ

    ナナ

    うちは、県外に旦那の親もいるし父親だけの家庭なのであまりなにもいいませんがうちの親はうるさくいいます、孫の話されると羨ましくて〜〜って。
    妊娠したいのにできなくて、10代の時に中絶したときのことが原因じゃないか?とか色々言われますよ(´・_・`)
    旦那もうちは協力的ぢゃないので、、イラつきます(笑)

    • 9月28日
  • ドナルド

    ドナルド

    自分の親から
    いわれるんですね(^^;;
    しかもストレート。
    うちは全くいいません。
    旦那さんの親には
    気を使いますね。
    明後日義母の誕生日
    なんで、とりあえず旦那さんに
    プレゼントもっていって
    もらいます。
    行きたくなったら
    いけばいいですよね〜
    ありがとうございます!

    • 9月29日