※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が気になり、食事や体重管理に苦労しています。外出も億劫で不安を感じています。

いつもこちらでお世話になっています。予定日まで残り30日を切って明日から臨月になります。正産期の37週まで後1週間。不安と楽しみと入り交じった感じで毎日過ごしています。

体重の増加の悩みですが身長162cm、妊娠前54.6kgのややぽっちゃりから妊娠生活がスタートしました。悪阻明けから一気に体重が増えて毎回病院で怒られていました。

気をつけて、食べ過ぎないように調整してるとだいたい2週間500g前後のプラスを維持出来ていましたが、最近その調整が全く出来ていません。

大好きなスナックもやめ、コンビニスイーツも控え、白米は500g測って、和食中心の食事を続けています。
それなのに既に妊娠前より10kg以上太ってしまいました。

食べるものをアプリでカロリー計算したり、時には罪悪感で吐いたり、お茶を飲んで空腹を紛らわせても、どうしても増え続ける体重。

ノイローゼになりそうです。それなのに食欲は増す一方で本当に毎日体重計に乗るのが辛いです。
ウォーキングはお腹が張るようになってから控えていましたが、天気が良くお腹の張りもない時は10分くらい散歩しますが。。。運動量少ないのも原因でしょうか。

現在服用中の薬
●排便促進剤
●鉄剤

買い物に出かけるにも知り合いに会ってかなり太った私を見られるのが怖くて外出も億劫でなりません。

コメント

モモ

初めまして。私も似たような状況です!
妊娠前159センチ、54キロです。妊娠9ヶ月までは7.8キロ増加だったのですが、産休に入った途端、一気に増えてしまいました( ; ; )いまは、約11キロ増加です😢

私は、ゆかさんほどストイックに頑張っていないので、見習わなきゃと思いましたが、ひとつ気になったのが、白米500gという3食分ですか?
私が言うのも説得力に欠けますがノイローゼになるほど悩んでしまうと赤ちゃんへもストレスがかかってしまうのでは…と心配です。正産期に入ったらもうすこし積極的にカラダを動かしたりするとよいのかなと思います!
私もほどほどにがんばります!

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます✨9ヶ月に入るタイミングで産休に入りましたが同じように急に体重が増えました💦
    白米は1食500gです。夜は食べないようにしています。

食べては無理やり吐く、また食べると言う病的に食事に執着してしまってるので自分が怖いです。

• 3月1日
  • モモ

モモ

白米1食500gですか?💦すごく多いと思うのですが!普通盛りは150から200g53なので、どんぶりくらいになりますよね?

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

あ、間違えました(笑)100gでした💦

• 3月1日
  • モモ

モモ

そうですよね!笑 安心しました。
    100gなら、けっこう少ないですね💦
    食べて無理矢理吐くとかは体に負担もかかりそうです💦本当無理されないでくださいね。

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

すみません💦病的に食べ物がないか漁る自分がいて怖いです。精神的に疲れてきたので、歩いて運動でカロリーコントロール出来たらいいんですけど。

• 3月1日
 さありん

予定日が同じようなので、思わず返信してしまいました❗
私も明日から臨月です。

妊娠後期は食べ過ぎている自覚がなくても体重がどんどん増えて恐怖ですよね😅

お腹は空くし💦
私はおからクッキー食べた後に水分たっぷりとって空腹をしのいでいます。
あとは、ソイジョイとか🎶

あと少し、頑張りましょー⤴

• ゆか

ゆか

ありがとうございます💦1人目の妊娠で不安が食欲に出てるのかと思います💦

おからクッキー!
    試してみます✨

• 3月1日
ゆずる🍰*

臨月はほんと体重増加しやすいです(;ω;)
そんなにって時もありますが、飲み物飲んだだけなのに?って疑問に思うぐらい太るときも😵
運動はお腹が張らない時などはもう少し動いた方がいいと思います☺️お産のためにもです。
私は30分〜1時間は歩いてました!
出かけることになって運動できないときは出かけ先で無駄に歩いたりしてとりあえず動いてました。
雨で外に行けないときはスクワットなど家でできることもしましたよ✨

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます。やはり運動不足かな😭調子いい時はなるべく動くようにします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    家の周り2週すれば3kmで45分は歩くのでまずはそれを目標に頑張ります!!

• 3月1日
やまーん

私も身長161cmで既に妊娠前からプラス8キロです。2週間500グラムに抑えるよう言われましたが、また1キロ増えてしまいました。このままいくとやばいです。
昨日からウォーキング始めましたが歩くのがあまり好きではなく、なんとなくマタニティヨガの方が体も暖かくなって、柔軟性も上がるので良いかなと思ったところです。DVD見ながら家の中でできるのでお腹張る時は、休み休みすれば良いかなと(^_^)回答になってなくてすみません。

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます✨どうしても増えて来ちゃいますよね💦食べる量を調整するのが無理になってきてるのでやはり運動ですね。ヨガのDVDありますがそんなにしてません(笑)たまに、くらいで💦
    あと少し頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月1日
  • やまーん

やまーん

同じく私もDVDまだそんなしてません笑 これから頑張ろうかなーと思っているところです笑
    お互い頑張りましょう〜!

• 3月1日
えま

私153センチしかないのに16キロ増でやばかったです。
太った自分見られたくない気持ちよくわかります。
後期になってもう開きなおって毎日甘いもの食べたせいなんですけどね笑
ストレスのがよくないと思ったので食べちゃいました。

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます✨
    運動しなきゃ、食事も自制しなきゃと思う反面、まぁいっかと済ませてしまう自分もいます💦16kg、、、私もそうなりそうです。

• 3月1日
みーママ

出産に対してのそのお気持ちよくわかります‼︎あたしもドキドキ、ソワソワ、ワクワクしてました‼️
お体、気分は大丈夫ですか⁉️
お腹すごくすきますよね‼︎
あたしはまず朝起きてコップ一杯のお水飲むところから始めました‼︎
そして野菜、豆腐などをたくさん食べて夜は炭水化物はあまり食べないようにしました‼︎白米は糖が多いので(>_<)
あたしは家にいるとゴロゴロしたりすぐなんか食べちゃってたので出来るだけ家にいないようにしてました笑

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます。
    家にいたくないので出かける日もありますが、家の周りに何もなく、出かけるにはどこを行くにも車が必要です。もう少し食事改善できる点がないか見直してみます💦

• 3月1日
ロミックス

体重の増加って病院によって、うるさいところはうるさいみたいですよね~!でも、私的にですがすべてにおいて、ストレスためるのが一番体に良くないと思うので、体重増加で怒らるときは、「わかってはいる!でも、増えるものは増える!ノイローゼになるわ」といいきりましょう!😆(笑)
私、1人目のとき+15kg以上だったと思うし、友達の中には+20kgの人もいましたよ!参考にはならないけど(笑)子供は元気に育ってます🎶
体重増加のことばかり考えてしまうと、辛くなるので、少しは、考えてま~すって美味しいものを食べましょう🎶
幸せな妊娠生活を楽しみましょうね~😆

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます!割り切るのも1つですね。こんなに体重管理が大変だとは思いませんでした。ほんと、幸せな妊娠生活楽しむ事を第一に考えます✨

• 3月1日
ゆう

私は妊娠中トータル17kg増えましたよ(笑)
先生にも怒られてました😅
でもなにしても太るし、激しい運動できないしで開き直りました(笑)
雑巾掛けとかしてました^^
出産して現在まで9ヶ月ですが、14kg痩せました!
あまり気にせず産後ダイエットがんばりましょう😊

• ゆか

ゆか

メッセージありがとうございます✨結構増えますよね💦出産したら痩せるよ~と周りから言われましたが、なかなか減らないと言う方もいるので。。。
    子供が一歳を迎える時には仕事復帰するので体型戻せるか不安で💦
    今はお腹の子第1なので産後頑張ります。そうこうしてるうちに1ヶ月ほどで赤ちゃん出てくるだろうし(笑)

• 3月1日