※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事を嫌がり、遊びたがる悩みです。保育所ではちゃんと食べるそうですが、家では食べない様子。お箸の練習もしているが、上手に使えるのは何歳からか気になるようです。

おはようございます。
朝から失礼します。
もうすぐ3歳になる男の子ですが、
朝ご飯、夜ご飯を自分で食べようと
しません。すぐに歩き回って
遊ぼうとします。
保育所では集団だからか、ちゃんと
最後まで座って自分で食べるそうです。
ちゃんと話して教えて、食べないなら
片付けると言うと食べると言って
怒るのですが、結局食べさせる事に
なります。
3歳前後はこんなものですか?
お箸の練習はエジソンを購入し、
使わせてみていましたが、なんだか
あまり良くないと聞きました。
オススメのお箸ありますか?
お箸を上手に使えるのは何歳から
でしょうか。

コメント

アンパンパン

怒っても片付けちゃえばいいと思います‼️
息子はまだ2歳なので3歳を迎える頃にSRYさんのお子さんのような時期を迎えるかもしれませんが。
私は今までその時に食べずに遊び始めたら片付けて次のご飯までに(おやつとか)なにか欲しがったらその時の残りを出すようにしていました。
今はちゃんと息子自身が食べたいだけ食べるとごちそうさましてます✨
あと下の子が騒がない限り一緒に食べた私の食器は息子が食べ終わるまで片付けせずに私もその場にいて一緒にごちそうさましてます。

蒼★夏♡彩♥晴☆

妊娠中のようですので、赤ちゃん返りしてるとも考えられますよね(;´Д`A。保育園では頑張ってると思うので、そこだけは甘えさせてあげてもいいと思いますよ♪うちも託児所に通っていて、お腹に次女がいた時はそうでした。
お箸ですが、エジソンは賛否有りますね…。
うちは長女が少し使いましたが、今でも箸の持ち方は上手では無いです。保育園が普通の箸を使うのでエジソンは辞めてください、普通の箸の練習をしてきてくださいと言われました。
次女は一歳半から自分で箸を使いだし、3歳には上手に使えるようになりました。スプーンはあまり使いたがらず、箸はお姉ちゃんよりも上手に使いますよ♪

ちるみる

集団生活の間はしっかりしていて、家ではやってやってになる事ってよくあると思います。それは心配ないですよ!

対応するママは正直大変ですけど、甘えさせてあげてくださいって保育園とかでも言われると思うので、甘えさせてあげてもいいと思います。時間かかるかもしれませんが、そのうちなくなりますよ😊

おはし、うちは初めては3歳くらいだったと思いますが、上手に使うのは難しいので結局しばらく使わなくなり、年中になるならないくらいで本人希望で使わせてあげ、少しずつ使えるようになってきているところです。着ることはできませんが挟むのは問題なくできてます。うちは最初から普通のお箸です。買うだけ買いましたが試しに持たせてみたら補助付きのやつ使いにくそうだったしその通りに持つことなかったので💧
娘の幼稚園では、年中後半辺りから練習始めてくださいってお便り書かれていて、年長からお箸中心になるとのことでした。

あやこ

箸は保育園で覚えて来ましたよー4歳くらいまでには使えてました。今、6歳ですがうちもウロウロします