※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

集団生活に入るためおたふく予防接種を検討中。中耳炎や黄色い鼻水で延期を考えている。おたふくワクチン未接種の方いますか?

おたふく風邪の予防接種 打ちましたか?打つ予定なかったんですが、集団生活に入るので打ったほうがよいかなと思い始めたんですが、まもなく3歳で、割引でおたふく予防接種できる期限が2歳の間だけでした。今、中耳炎になりかけと黄色い鼻水が1週間以上続いていて、耳鼻科処方で抗生物質を飲むことになりました。明日、小児科で予防接種予約していたんですが、延期したほうがよいのかなと思っています。そうするとおたふくワクチンを打つタイミングが難しくなるのですが、打ってない方とかいますか?

コメント

きぃのすけ

黄色い鼻水ってことは、たぶん風邪の菌が原因の中耳炎だと思うので延期された方がいいと思います。

男の子2人いますが2人とも打っていません。

産婦人科からは、おたふくがひどくなって脳炎につながる可能性があるので打った方がいいと言われました。

• milkcoffee

milkcoffee

ありがとうございます!とりあえず延期してどうしても心配なら6000円出して打つことにします。ありがとうございました!

• 3月1日
ととろ。

息子も頻繁に中耳炎起こすんですが、抗生剤服用中でも打ちました💉
小児科で申告した上です。病院によるかもしれないですが(><)

• milkcoffee

milkcoffee

コメントありがとうございます!小児科に電話したら抗生物質飲み終わってから1週間経つまで予防接種打てないと言われたので、2週間後くらいにまた予約することになりました。ほんと病院によるんですね!息子さん何事もなく打てて良かったですね。

• 3月1日