※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
お金・保険

旦夫の高額ボーナスに不満。経済状況や家族を考えず、自己中心的な態度に疲れ、喧嘩。話し合いが難しく、実家に帰ることを考えている。

お金のことで喧嘩するのが1番嫌なのに。
旦那の抜けない独身気分に疲れました

うちは本当にここ最近まで旦那のお給料で生活してくので精一杯で残高も毎月低空飛行。先が見えないその日暮らしでした。

でも、職場から利益還元で社員に対して利益の何パーセントかが歩合でボーナスとして入りました。
入社7年目で上の立場にいる旦那は150万も賞与が振り込まれていました。本当に驚きました。

でも、私は今まで食費も¥25000で切り詰めて切り詰めてやって来ました。たくさん節約して生計を立てていました。旦那にその苦労はわからないでしょう。

額が明確じゃないボーナス前日は多くて30万くらいの予想で半分欲しいと言ってきました。独身であれば「半分使って半分貯金」とか言ってもわかります。いくら普段無駄遣いもせず我慢してるとは言え、臨時お小遣いをあげるにしたって今までの経済状況とかうちの貯金の状況とか娘や家族のことを思ってるなら絶対ありえない金額だと断固反対して大喧嘩。その日は30万もらったらせめて3割欲しいと言われ、折れてわかったと言いました。

でも次の日明細を見ると150万。子持ちの家庭を持っている父親で大黒柱という自覚が薄い旦那は「3割って言った。」と約50万欲しいもの買う小遣いとして欲しいと言ってきました。前日は額が少ないから3割と言って納得したけど、額がぐんと上がった途端ここぞとばかりに3割推し。「言っとくけどこのボーナスは特別で、会社が社員に対しての恩返しのご褒美だから。」だから50万渡せと?普通の給料じゃひと月生活するだけでやっとで、やっと心に余裕を持てると思ったのに150万中50万を欲しいと。私には信じられない。自分のことしか考えてない。

休みが月に3~4日で朝から夜まで働いてくれていることには感謝しています。臨時のお小遣いも渡して当然だと思います。
でも、真っ先に出るのは自分の取り分のことって。(笑)普段ワンオペ育児。「家族のために使おうとか娘に何か買ってあげようと思わないの?まず自分のことなんだね。」と吐き捨てて、心底情けなくなりました。本当に呆れてしまって。

私が2ヶ月ほど前に通帳カード預かってからというものお金に敏感というか執着している旦那。
今までお互い2万でやってきたのに私が管理するようになった途端「小遣いふやして欲しい」と言ってきたり(今まで足りなくなったら下ろしていたのでしょう)。


普段はっきりきっぱりいうタイプの私も感情的にならないように、私も冷静にかつきつさとかいやみったらしさもなく冷静にさとすように言ったのに 自分の考えがおかしいとも疑わず50万と言い張る旦那。子ども過ぎてつかれました。娘の寝顔を見てたら今涙が止まりません

何話しても拉致あかない
50万机に置いて
関東から東北は遠いけど実家に帰ろうかと。
それくらいしないとダメそうです

コメント

のん

すみません、思わずコメントしてしまいました。
ご主人さすがに自覚なさすぎですね😭💦
ご主人が頑張って働いて貰ったボーナスだから少しだけでも欲しいと思うのは当然だと思いますが、50万は額が大きすぎます💦
自分の分のお小遣いは10万貰えれば十分だと思いますし、将来のことより目先の事しか頭にないのが少し心配になりますね💭
話し合ってもだめなら家を出てみるのもありかと思います!
自分がどれだけバカなことを言っているかを思い知らせるいいきっかけになってくれたらいいですね😅

  • しおん

    しおん

    ほんとに将来のことよりも目先のことしか見えてないし見ようとしてない。普段我慢してくれてるのは分かるけどそれは旦那だけじゃなく私だって我慢の連続で頑張ってきたのに、私も大金が欲しいとかそういう事言ってるんじゃないのにしゃあ残りの100万は半分私と娘で使ってもう半分貯金すればいいじゃん、だそうです。こんなボーナス入ることなんて2度とないかもしれない=こんなに一気に貯められるチャンスもらまたとないのに、入ったからって使うっていう考え方に失望です。旦那は無駄遣いはしないですがひとつひとつの買い物の金額柄大きすぎるんです。リュックで5万と自転車で10万とか。もう家を出るしかやばいと思わせる手段は無さそうです

    • 3月1日
  • のん

    のん

    私も最近お金の関係で大げんかしました。男の人って本当に現実が見えてない人が多いですよね😭
    これから子供のことにだってたくさんお金かかるし急な出費だって出てくることもあるかと思うのに💭
    10万なんて本当にありえません💦
    何年かに1回ご褒美でとかなら考えますが💭
    旦那さんがしっかりと大黒柱ということを自覚してくれるといいですね

    • 3月1日
お嬢

50万、、。
なんかもう、一度離れた方がいいような。。
いつものおこずかい1回でいいから少しだけ増やして欲しいな〜くらいならわかりますが、50万って信じられない、、。
何のために頑張ってるのかわからなくなりますよね。
帰るところあるなら1度帰ってもいいんじゃないかな?ってレベルですよ?
それに、奥さんがお金の管理するのに執着するなんて女々しいですよ。。
私がしおんさんの立場なら疲れを超えておかしくなってしまいます。
溜め込まないで、何かあったらここで吐き出してくださいね。

  • しおん

    しおん

    ばかなの?って思いました。
    本人のがんばりが認められた証拠だから本人のやる気を無くさないためにも幾らか渡すのはもちろんですが額が常識外れもいいとこですよね。
    別に月々2万のお小遣いなんて周りと比べても普通か大きくらいなのに。50万何に使いたいかというよりも、通帳がないぶん自分が今後安心できるくらい手元にできるだけ多く蓄えておきたいんだと思います。貯金みたいに。アホか(笑)って呆れ返って言葉も出ないです
    家出るしか方法は無さそうです

    • 3月1日
  • しおん

    しおん

    優しいお言葉本当にありがとうございます。昨日娘の寝顔見てたら情けなくて申しわけなくて涙が止まらずまともに眠れませんでした

    • 3月1日
deleted user

とりあえずすぐにお子さんの名義で通帳作ってその中に全部お金を入れる→子供の貯金にしたいけど、50万ほしいと思うならこの通帳とキャッシュカードをもって降ろしてこいと言う→10万未満なら仕方ないと思う事にする。が、本気で50万降ろしてきたら実家帰る。
↑これ、どうですかね(´◉ ω ◉`)

  • しおん

    しおん

    だいぶ荒療治ですがでも実際そのレベルでやらないと効かなさそうな状況です。最終手段のラスボス作戦として絶対納得しなくてどうしようもなくなった時に繰り出そうと思います
    娘の口座から50万下ろすとか、、想像しただけで最低です。笑

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの気持ちもわかります。毎日働いて、まさかの臨時ボーナス。欲しいものもありますよね。でも、それで買って良いのは独身の間まで(^_^)
    うちは主人が役職者なのでそれなりにお給料貰ってますが、ボーナスや臨時収入は一切なしです。家のローン返済もあるから普段の生活を細々して頑張って貯金してます。出産費用は私が食費きりつめて貯めたお金で全部まかなったり、自分の使う消耗品は、今月お金ないから来月余裕でたら買うぞ!とかね。だからしおんさんの気持ちわかります(´◉ ω ◉`)自分だって色々欲しいものずーっと我慢してますよね。わかるわかる。泣きたくなりますよね。自分は子供の為なら穴の空いて使い古したパンツだって履けるのに!って感じですよね。
    いっそご主人の前でシクシク泣きながら、ご主人の両親に電話して、こういう事があったのですが、50万ほしいという〇〇君の意見を通せないふつつかな嫁で申し訳ございません。こうゆう時はあげた方が宜しいのでしょうか?まだまだ嫁として未熟者ですので、親御さんの意見を聞いた方がいいと思いご連絡しました。←とやってみるとか。笑

    • 3月1日
つくしんぼ

50万って、、!
普段の生活費が潤沢にあるならまだしも、家族3人の毎月の食費の20倍も好きに使って、本当に楽しめるんでしょうか?

うちの主人と似た金銭感覚なのでお気持ちはよくわかるのですが、何より許せないのが、自分が頑張ったから自分のお金、という考え方です。

0歳のお子さんワンオペ育児でお世話しながら、食事も少ない予算でやりくりして家事もしてもらって。
独身時代なら、忙しくても全部ご主人が自分でしなくてはいけなかったことです。ご褒美というなら、しおんさんの支えあってのご褒美。
思いやりのない発言が許せないです。

私は、金銭感覚の違いはわかっていて結婚したことなので、自分が働いたり喧嘩しながら乗り越えて行こうと思ってます。
でも、家事労働への想像力がないことは我慢出来ないです。実家に帰っても全然いいと思います。

  • しおん

    しおん

    優しいお言葉が溢れてて涙が出ました。いつもの喧嘩では私が優勢というだけあって(言い方はきついけど論理的に正論いうタイプ) 旦那は口下手なので今回だけはどうにもこうにも負けたくないようです。
    私に対して 待た強気で怒ってる ぐらいにしか思ってません。
    自分の頑張ってきたことをひけらかすように「自分はこれだけ頑張ってきた」だなんてなるべくは言いたくは無いですが、今回は何をどう言っても伝わらないようです。実家帰ろうと思います

    • 3月1日
  • つくしんぼ

    つくしんぼ

    何だかすごく我が家と似てるな〜と思いました。うちも私が口喧嘩は強くて笑、主人は口下手で上手く反論出来ず、意固地になることあります。

    同じ50万お小遣いでも、
    しおんさんにも苦労かけてるから、自分に40万、しおんさん10万でお小遣いにしようか〜
    とか言われてたら、ありがとう!でも多すぎるでしょ、少し減らそうよ〜
    とか、普通の話し合いが出来たと思うんですけどね。

    せっかくだから実家でのんびりしちゃいましょう!笑

    • 3月1日