※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。腰がまだすわっていない息子について、いつから始めたらいいか迷っています。ハイローチェアがない場合、どこで食べさせるのがいいでしょうか。

今日で5ヶ月になりました!そろそろ離乳食をはじめないとかな、、、?と思っているのですがみなさんいつから始めましたか?‪‪💦‬
息子は、首はすわってますがまだ腰がすわっていません‪‪💦‬カリブのベビーチェアに座らせると、横にぐでーんてなってしまいます‪‪💦‬
腰がしっかりしてから始めたほうがいいんでしょうか?😂
また、うちはハイローチェアを買っていないのですが、同じくハイローチェアのないお家はどこに座らせて離乳食食べさせていますか?

コメント

リラックマーくん

うちは最初はバンボでしたが足が太くてきつそうだったので途中からバウンサーであげてました☺

• まめきち

まめきち

バウンサーもないので、はじめはカリブ活用してみようと思います(◜௰◝)

• 3月1日
りん

お膝上です!
5ヶ月から少しづつ始めました!
最初はお昼でなれさせたりアレルギーないかなど確認しましたよ!

• まめきち

まめきち

はじめはアレルギーでると困るから、お昼からはじめてねって離乳食教室で言われました(⊙ꇴ⊙)

• 3月1日
ゆり

5ヶ月に入ってから始めました!太ももに座らせて肩あたりを支えてたべさせてます😁

• まめきち

まめきち

みなさん5ヶ月からが多いんですね😃6ヶ月までにははじめようかと思います(笑)

• 3月1日
結衣

うちはバンボのようなテーブル付きの椅子を買いました(^^)
4ヶ月の真ん中くらいで買って座る練習をして、離乳食もその椅子でやってますよ(・ω・)
バンボとかなら腰が結構固定されるのであまりふらふらなりませんでした◎

• 結衣

結衣

あ、離乳食は5ヶ月の終わりくらいから始めました(^^)

• 3月1日
  • まめきち

まめきち

ボンバ結構きついとかいてあったのでカリブにしたのですが、息子はボンバのが良かったかもです(笑)わたしもはじめはカリブ活用してみようと思います!

• 3月1日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

5ヶ月入ってわりとすぐに始めました!
最初は自分に寄りかかって食べさせたり、クッションに寄りかからせたりしてました☺️

• まめきち

まめきち

はじめは小さいスプーン1杯とかですもんね!まだお試し、みたいな感じなのであるものまたは膝の上なのでチャレンジしてみます、😎

• 3月1日
       みー

26日に5ヶ月になった息子がいます❗

離乳食始めないとーと思いつつ面倒でいつから始めるのか悩み中です😅

一人目の時はバンボに座らせて、食事させていました💡

• まめきち

まめきち

誕生日近いですね😊
    わたしも、面倒でいつからはじめようと悩み中です(笑)なかなか勇気が(笑)準備だけはしてあるのですが😱

• 3月1日
とも

私は5ヶ月半から始めました😌
うちもバンボみたいなベビーチェアを床に置いて食べさてます😄
まだ1人座りは出来ませんがベビーチェアに座らせてテーブルつけたら、ある程度安定はしてくれます♡
離乳食大変ですけど、お互い頑張りましょうね💓

• まめきち

まめきち

首がすわってれば大丈夫そうですね(⊙ꇴ⊙)🌀
    まだはじめる勇気がないのですが、、、頑張りましょう😎

• 3月1日
この

私はほぼ5ヶ月になった日くらいに始めました◎
膝に乗せて背中に左腕を回して、横向きにして(わかりにくいですね…)食べさせています!
落ち着いてくれないと疲れてすごい大変ですが…
疲れたらうちは、バンボしかないのでバンボに乗せて休憩してって感じです。
バンボだと下を向いちゃうことが多いので、食べられなくはないけどって感じなので(笑)

• まめきち

まめきち

そうなんですよね‪‪💦‬まだベビーチェアだと首がした向いちゃって…(笑)
    お膝にだっこでもはじめはいけそうなのでガンハマります👍✨

• 3月1日
つむママ

諸事情により5ヶ月よりちょっと前に開始しました(*´罒`*)

テーブルに挟むタイプのベビーチェアで、傾かないように隙間にバスタオル詰めたりしてます😁👍👍

• まめきち

まめきち

わたしもベビーチェアにブランケット挟んできつくしたりしてます‪‪!💦‬うちの子はボンバのがよかったかもです(笑)

• 3月1日
ねね

最近離乳食始めました!
うちはバウンサーとか
布団をいい高さにしたりしてあげてますよ!

• まめきち

まめきち

始めるぞ!と意気込まないとできなそうですー‪‪💦‬(-_-;)
    食器もろもろはお祝いで頂いたので準備だけは万全なのですが(笑)

• 3月1日
  • ねね

ねね

ママのタイミングでオッケーでしょう!
    誰が教えたわけでもなくオッパイ吸うのに、ゴックンは練習が必要🤣
    人間てすごいですよねー

• 3月1日
  • まめきち

まめきち

ですね(⊙ꇴ⊙)🌀
    1人でもてんやわんやなのに双子ちゃんとか、本当に尊敬の域ですww

• 3月1日
  • ねね

ねね

月齢同じよーですし
    これからですよ!てんやわんやなの!!
    動く動く動く!🤣いやー嬉しい反面おそろしーー

• 3月1日
ととまろ

6ヶ月半から始めました!
早すぎて食べなかったりしても心配だし、ちょっと作るの大変だなと、思って、5ヶ月でも、よいですが、焦る必要はないですよ。今はよく食べてくれます^ - ^
息子もお座りはまだ心配って感じの座り方です。私は、バウンサーの高さ変えられるやつで背もたれあげてやってます。背もたれに寄りかかってぐてーってなってしまうことがあるので、背中にクッションを入れると、安定するので、それでやってます。

• まめきち

まめきち

まだ白湯や麦茶をスプーンであげてみたりしたこともないのでそのあたりからぼちぼちやってみようかと思います!背中をおさえててあげればなんとかなりそうですね👍✨

• 3月1日