※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daaay
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタで、パニック障害でSSRIと向精神薬を服用中。薬の減量を検討中だが、赤ちゃんへの影響やリスクについて不安。同じ経験の方や情報を求めています。

今、妊娠5ヶ月の初マタです。
私はパニック障害で妊娠前からSSRI(レクサプロ)と向精神薬(メイラックス)を内服しており、現在も内服中です。断薬してからの子作りが一番良い形ではあったのですが、結婚して7年目になり、その間ずっと考え、リスクはあるが妊活に入りました。
もともとそこまで薬の量は多くはなかったのですが、妊娠が分かってからは体調を見ながら減らせるところまで薬を減らすと心療内科の医師と話し、その予定です。
産婦人科では、薬の減量について話すと、母体の体調が良いのがまず一番なので無理に薬を減らしたり、辞めなくて良い・産後も薬を飲みながらでも、母乳のメリットを考えると赤ちゃんの様子をみながら母乳を飲ませて良いですよと言って頂きました。
しかし、いろいろ調べると赤ちゃんは、お母さんが薬を飲んでいる状態でお腹で育っているので、産まれたあと赤ちゃんにいきなり薬が行かなくなり離脱症状が赤ちゃんに出る可能性があったり、今飲んでいる薬が母乳に移行しやすいなどと書いてあったりします。
リスク承知での妊娠なので今更?と思う方もいるかもしれませんが、同じ経験などある方や情報、知識おありの方いらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい!

コメント

すぬうぴい

私も現在パニック障害を持ちながら妊娠中です。
レクサプロではないですが、同じSSRIのパキシルを朝と晩服用しています。
仰るようになるべく薬は断ってからの妊娠が一番望ましいですが、長年患っていて断薬が難しいとかその人の症状などでどうしても断薬は難しい場合ありますよね。
私もそうなので……
リスクについては薬の量や種類によりますが、私自身の話ですが心療内科医にもOKをもらっているしやはり無理に薬を辞めて不安定になるのもストレスになるので服薬しながら妊活に入りました。

年齢的にも高齢出産に差し掛かって来たのでゆっくり考えていられず、この度授かることができました。
友達でも服薬しながら元気な赤ちゃんを二人産んだ子もいます。
リスクリスクと言っても、健康な人でも何かしらの事があったりしますし、服薬していてのリスクはほんの0,何%ほどのものと聞きました。
(重なりますが服薬の量や種類によります)

なので私はあまり気にしないようにしています♪
長々すみませんでした💦

• Daaay

Daaay

お返事ありがとうございます!
    服用しながらも元気な赤ちゃんを産んで育てている人はいると分かっていて、前向きに考えてるようにはしてるんですが、ついつい調べてしまい『断薬すること』『奇形や胎児へ影響あり』というのを見ると不安になってしまいます。

もにゃさんと同じ様に、わたしも医師にリスクは1%増えるか増えないかくらいと言われました!
    あまり気にしないようにします!!
    お話を聞けて楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
みわみわ

私はパニック障害歴13年くらいで、もうすぐ1歳になる息子がいます。

もし妊娠したらここの病院に…と精神科の入っている総合病院で出産しました。

私はメイラックスだけは飲み続けたまま妊娠しました。
そして妊娠中も飲み続けました。
リスクは承知の上です。

私は出産まで悪阻が続き、切迫入院も長く、精神的にかなり辛い妊婦で😅妊娠後期からは頓服でソラナックスも処方されました。

結果的に何も問題のない子が生まれましたが、普通の妊婦さんよりはリスクは高かったと思います。

そして母乳の件ですがそれに関しては総合病院の精神科医から「薬を飲まないのなら母乳OK、飲むなら完ミ」と言われました。

産後2時間くらいで「どうしますか?」と決断を迫られました。母乳にしないのなら母乳を止める薬を飲まないといけないのです。1錠、1度きりで止まります。

私は母乳にこだわりが無かったし、自分が精神的に安定していることが子供にとって、育児をするにも一番大切だと思って母乳を止めました。

ちなみにかかりつけの精神科の先生も「メイラックスは母乳に移行するから母乳は無理だけど」と妊娠前に仰っていました。

• Daaay

Daaay

悪阻がある中、服用も続けてお子さんを出産されたんですね!

母乳は完ぼを希望するわけでもなく、ミルク中心でもいいので母乳も上げたいという思いです。
    産婦人科の医師は服用してても赤ちゃんの様子をみながら、母乳のメリットを優先して母乳をあげて良いと言っているのですが、調べてるとメイラックスは母乳に移行しやすいと書いてあるので、本当にあげていいの?と分からなくなってしまいます(・_・;

出産までにまた両方の医師に相談してみようと思います。
    お話ありがとうございました😊

• 3月1日
  • みわみわ

みわみわ

薬を飲み続けての出産だったので、産後24時間は息子はモニターをつけて、小児科の先生がずっとついて異常がないか確認されていました。
    モニターは24時間は外せないので、面会でもパパママ以外はガラス越しにしか会えませんでした。
    幸いなにも問題が無かったのでその後は普通の赤ちゃんと同じようになりましたけど😊

私の場合は産後の育児が大変で精神的にかなり厳しかったので母乳を止めて完ミにしておいて正解でしたが笑、母乳を飲ませたいという希望があるのであれば、それが叶うといいなと思います✨

ですが、もし結果的に母乳を断念することになっても決してご自身を責めないで下さい。母乳でもミルクでも母親の愛情の量も質も全く変わらないです❤️

narioさんが笑顔でお子さんと接することが出来ることが母子にとって一番の幸せだと思いますよ😘

• 3月1日
  • Daaay

Daaay

モニターとかつけてくれると安心ですね!
    一応、総合病院で出産をする予定なのですが、自然なお産と産後すぐから退院まで母子同室にすごくこだわっている病院なので、産後の赤ちゃんの観察など出産近くになったら聞いてみます!

健康な方でも産後うつになってしまったりするくらいですものね。自分が辛いと赤ちゃんのためにも良くないという考えを忘れないようにして、完ミになってもちゃんと受け止められるように今から気持ちを整理しておきます!

産んでやっぱり母乳は無理ってなったら、わたしの性格上、すごく気にしてしまい何日も引きずってしまうので、今の時点でお話が聞けて、出産前にいろいろなケースを考えることができました!今から気持ちを作っておくだけでも全然違うので。
    暖かいお言葉
    本当にありがとうございます😊

• 3月1日
 ワン子

はじめまして。

かなり昔のことになりますが、現在9才の長男を妊娠前にウツやパニック障害、不眠などがあり薬を服用していました。
妊娠がわかってからもすぐには断薬できず、医師と相談しながら少しずつ減らしていって妊娠後期には薬なしでどうにかすごしていきました。

ただ、やはりかなり辛く、情緒不安定で産後も完母でしたので薬は飲まず育児ノイローゼみたいな時期もありました。

ちなみに息子は現在アレルギーはあるものの、基本的には健康ですがアレルギーが薬のせいかも…と言われればわかりません。

しかし何より私が思うのは無理して断薬することの方がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても危険だと思います。

妊娠中や産後はホルモンバランスの問題で情緒不安定になりやすかったり初めてのことだらけで不安に思うことも沢山あると思います。
なのでお母さんが少しでも安定した状態で過ごせる事が最優先かと。

産後は完ミでも全然かまわないと思います。

心療内科の先生、産婦人科の先生と相談しながら無理のないマタニティライフをお過ごし下さい☆

専門的な知識がないので的確なアドバイスはできず、すみません😣💦

• Daaay

Daaay

私も症状はほぼ無いのですが、離脱症状を考えたり、悪阻など体調が良くなかったりで、少しずつ減らしている状態です。

ワン子さんの言うように無理な断薬の方が危険と言われました。
    母乳はミルク中心でいいのですが母乳も少しはあげたいという思いがあります。

医師の方と相談しながら出産までに考えてみます!
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 3月1日
めふ

はじめまして。私も同じ病気で10年以上内服を続けています。そして2人産んだママでもあります。1人目妊娠のときは漢方に切り替えて、2人目のときは抗うつ薬を1日間隔を空けて飲んでました。結果2人とも離脱症状もなく、五体満足で産まれてます^_^授乳も1才過ぎまで薬飲みながらしてました。
ちなみに私が内服している抗うつ薬はジェイゾロフトという比較的副作用が少ないお薬です。SSRIは私も昔飲んでましたが副作用が少ないこのお薬が出てからはずっとこれです。主治医に相談されてみてください。
不安なことが沢山あると思いますが無理せず元気な赤ちゃん産んでください。

• Daaay

Daaay

服用しながら、妊娠も授乳もされていたのですね!
    薬の種類を影響が少ないものに変えるのも1つですね!医師に相談してみようと思います。

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • めふ

めふ

初産で母乳もあげたいという気持ちもおありなようなので参考までに。。
    私の場合、薬を少ない量で2種類1日1回寝る前服用に減らしてコントロールができています。(屯用は別ですが)
    なので寝る前の薬を飲む直前に母乳をあげて夜間はミルクに切り替えました。服用して数時間は薬の血中濃度が上がるので半日くらい経ってから母乳をあげるというサイクルでやってました。でも私が服用しているのはソラナックス、ジェイゾロフトの方なので主治医の先生に相談されてnarioさんが母乳をあげたいと思うのでしたらこの方法はおススメです。

• 3月1日