※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

育児と仕事に悩み、支えが欲しい母親。旦那や家族に相談しても理解されず、孤独感とストレスで参っている。子供に対する感情も複雑で、自分を責めている。どうしたらいいかわからず、誰に相談すればいいかも分からない。

1歳4ヶ月の娘を育てている23歳の母親です、
仕事は、在宅ワークをしているのですが、
娘が10ヶ月の頃、自分の髪を引っ張ったり、
自分の腕を噛む、血が出るまでかきむしる、
とゆう自虐行為をし、病院の先生、子育て
アドバイザーさんから、愛情不足、もっと接して
あげてと言われました、

保育園は生まれた時から申し込みしてるのですが、
駅近なので倍率が高くまったくはいれません。
車もないので、遠くの保育園にも入れられません
認証保育も、高くてうちにはそんな余裕も無く、
朝〜夜まで子供との時間、子供が寝たあと、仕事の時間
で1日の睡眠時間2、3時間程度です、
未だに夜泣きもするので、夜でもなかなか仕事がスムーズに
できないです、

旦那も営業マンなので週4-5日は飲み会
飲み会ない日は、23時ごろ帰宅とゆう
ワンオペ状態です、ここ半年近く、このような
状態なので、まともに寝れなくなりました。
また旦那がお休みでも、携帯ゲームやTVばっかりで
娘を公園に連れていったりしないです。
私が娘と公園行けば付いてくる。
そして公園でゲームする、お風呂入れて欲しいと頼んでも、「え?なら3人で入ろうよ。俺あとから入るから
ooの体洗ったら呼んで」とゆう状態です
最近はそんな旦那にも嫌気が指し、
実家に帰りたくても、両親は働きながら
介護をしてるので、頼れず。
娘はなにかとあれば、泣き叫ぶ、物を投げる
自分を噛むなど、するので私が参ってきました。
最近は子供の顔を見ると胃が痛くなり、
嘔吐するのが日課になっていきました。

たまに自分の子なのに可愛くないと思って
しまったり、うるさい!など、叩いたり
してしまってます。最低な母親とは
自覚しています。ですが、この状態を
どう回避していいのかわかりません。
このことを誰に相談していいのかもわかりません。
旦那に相談しても、そうなんだねー、あー、うん
などと空返事。実家に相談しても、
母親失格。などと言われます。母親失格なのは
誰よりも1番自分がわかっています、
どんなに前向きに考えても、朝には倦怠感、
日中、吐き気、辛いです。

コメント

まーまぱぱん

母親失格じゃないです。だって、娘さんにベストを尽くしてあげたいとこんなに悩んでいるから!!!!

本当にしんどいですね。周りに理解者がいないのは、辛いと思います。

区役所などに相談にいかれたらどうでしょうか?最近はお役所といっても本当に親身に接してくださる方がたくさんいます。相談できる場所を教えてくださると思います。

もし、不安であれば心療内科にいくのもひとつだとおもいます。少し気持ちが楽になるお薬をもらえます。

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます。
    結構、たたかれるの覚悟で書いたので
    暖かいコメントに驚きを隠せません。市役所に相談窓口あるんですか?初めて聞きました、明日、市役所の方へ足を運んでみます!
    心療内科ってお薬もくれるんですね!受信したことないので受付時なにか、紹介状をもらった方がいんでしょうか??

• 2月28日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

心療内科は何もありませんが、初回は予約がいるところが多いと思います。近所の通いやすいところの先生に一度話を聞いてもらうとすっきりするかもしれません。
    倦怠感、吐き気はもしかしたら鬱症状かもしれません。お医者様でしたら、お薬が必要かどうかきちんと判断してくださると思います。

また、区役所は虐待してしまうかも、という気持ちにかられている、切羽詰まったお母様をほっておかないと思います。

必ず手を差し伸べてもらえると思います。

• 2月28日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

あと、そんな簡単に児童相談所か乗り込んできたりはしません。むしろ、保健所などには気にした方が良い家庭として気を配ってもらえると思います。

• 2月28日
  • ゆぴ

ゆぴ

的確なアドバイスありがとうございます!
    朝倦怠感のせいでなかなか起き上がれないのは鬱症状なのですか?まさか自分がとは思うのですが、受信してみます、夜ねれないのもそうなんですかね??保健所の方にも足を運びたいと思います!

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

私はいま27歳になるとしです。23歳の時の私に、ゆぴさんのような苦労が背負えとは思えません。本当に大変な思いをされてると思います。

鬱といっても幅もあり、薬ですっと楽になる程度のものもあります。まじめに向き合おうとしているゆぴさんのような、優しい人がなりやすい病気だと思います。病気と診断されずに、疲れてるだけだよといわれた友人もいます。
    軽い睡眠導入剤を処方してもらうだけで、夜の寝つきが良くなった知り合いがいます。頼れるところに頼ってください。

お子様が小学校に上がる頃にはかなり負担が減っていると思います。あと数年の辛抱です(×0×)どうにか乗り切れるように願っています。

私も日々格闘です。ケータイでゲームしてこどもをほったらかしにしている時は、😩ダメ母だな、私。と思っています。理想的な母であることは大切ですが、どんな母でも子供にとっては大好きな母親です。少しでも子供にとってプラスになるように、少しずつ積み重ねましょう◡̈♡

• 3月1日
  • ゆぴ

ゆぴ

そうなんですかね、少しでも楽になれるなら、受診してみたいです。子供も一緒でも大丈夫なんでしょうか?励ましのコメントのおかげですごく、救われました😭😭
    本当にありがとうございます!!
    携帯ゲームだって息抜きになりますよね、
    うちは、携帯さわれば、私にも貸して!とゆう状態になるので、日中はさわれないです😓なので、娘はずっとママにくっついて遊んでる状態です😓

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

子供も一緒でも大丈夫です!主人が仕事が忙しすぎて鬱状態になり、心療内科に通っていましたが、子供を連れて3人でいったりしていました♪

• 3月1日
ひよこまめ

お若いのにとても頑張ってらっしゃると思いました。
お子さんと接する時間に対しても少ないとも思いませんし、やはりそのときの接し方なのでしょうか…。😢
なにより旦那さんの育児の協力のなさが目立っているように感じます。
オレは働いているんだからお前は家事育児をこなせと言われてるような気になってしまいます。
たまにはゆぴさまだってゆっくりしたいはずです。1番頑張っているのはゆぴさまなのに周りから認められず自分の育児を否定されているようでお辛かったと思います。
あまり抱え込みすぎないようにしてください。保健所の方やそういった相談するセンターなどあるはずです!!
また、保育園児などもバスの送迎を行っているところもあるはずです!
少し遠くても検討してみるのもいかがでしょうか…😢
子どもに対してムカつく!って思ってしまうことは母親失格なわけではないと思います。

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます!
    とても暖かいコメント😳わたしにはもったいないぐらいです、
    保健所に相談できる窓口があるんですね、
    だけど、保健所に相談したら、
    児童相談所などが出てきたりしませんか?
    一応、叩いてしまってることは事実なので、
    連れて行かれるんじゃないのかと心配です。
    アザができるまで絶対叩いたことないですが、このご時世子供を叩く=虐待と判断されるので怖いです

• 2月28日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

ゆびさまは頑張っているのでみなさんがあたたかいコメントをしてくれるのは当たり前です!😢😢
    ゆぴさまの思っているとおりにお話すればいいと思います!!
    叩いてることを無理に話さなくても旦那が育児に積極的では無いことや、この先どうしたらいいかわからないという不安、なんでもいいと思うんです😢
    それにアザができるほどでは無いのなら児童相談所の話は出てこないと思います!😢叩くということが必ずしも悪になるような世の中がおかしいんじゃないかな?と思います!!
    度を超えた暴力でない限り、保健所の方も理解してくれると思います!

• 2月28日
  • ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます!そう言って頂けると本当に心が救われます😭😭
    保健所足を運びたいと思います、
    私もかなり心身共に限界を超えてるのも自分自身で気づきました。誰かとコミュニケーションを取らないと、こんなにも、落ち込んでしまうのですね、cmを見てママリのアプリとってよかったなって思います!!
    保健所や、市役所に対しての見方も変わりました!保健所、市役所はおじいちゃんが行くところなどと勝手に思っていたので😓

• 3月1日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

他人から指摘されて初めて気づくこともありますよね!😢
    在宅ワークと育児をなされてるなら尚更外に出る機会もなくこもりがちになってしまいますよね😢
    ママリ私もすごく活用させてもらってます😳💗
    なかなか踏み出せないですよね!😢
    でも誰かに助けを求められるうちに求めるときっと何か変わるはずです!
    ゆぴさんの子どもへの愛情も一生懸命さも文章だけでも伝わってきます。だから本当に全力で応援したい!!って思いました😢

• 3月1日
りぃ(26)

旦那さんのお給料だけでは生活できそうにはないですか😢

• ゆぴ

ゆぴ

旦那のお給料だけでは、少し厳しいですね
    娘が生まれる1週間前まで働いていて
    生まれて2ヶ月で復帰してるので、今やめたら、他の方の迷惑になるのもあるし、
    なにより、娘には貧しい思いをさせたくないので、蓄えれるときに貯えてしまおうとゆうのがわたしの考えです。😓

• 2月28日
あきな

母親失格じゃないですよ!!
1人でよくがんばってますよ!!
周りの助けがないこと、理解が得られないことがつらいですね…(><)
在宅ワークは少しお休みすることは難しいですか??

• ゆぴ

ゆぴ

まさかの暖かいコメントに本当に驚きです、
    批判を覚悟していたので嬉しいです!
    在宅ワークは娘が生まれて2ヶ月ぐらいからずーっとやっているので長期お休みは難しいです、本当は、会社出勤しないといけないのですが、保育園に入れずワガママを言って、
    在宅にさせていただいてるので、💦

• 2月28日
五月の桜

とても頑張ってらっしゃると思いますよ。最近は区役所とか保健所とか支援センターとかの相談員さんも、お母さんが頑張りすぎないようにっていう感じでアドバイスしてくれること多いです。例えば、離乳食大変ならベビーフードでいいよーとか。
自治体によって無料で使えるサービスとか、格安で利用できる保育とかあったりするので(ファミサポ、支援センターの預かり保育、ホームスタート、保育園の一時預かりとか)、そういうものを利用して、お母さんが少し肩の力を抜くことは出来るといいのかなと思いました。あと認証園でも補助が出て認可園と同じくらいの金額になったりもするんですが、お住いの地域だと難しいのでしょうか。

• ゆぴ

ゆぴ

頑張ってると言われると心がすごく
    救われます。
    そうなんですね、私の地域ではそう言った無料サービス施設とゆうのがなく、保育園の一時預かりも、抽選とゆう、本当に倍率の高い地域なので😓託児も、1時間1500円とゆう割と高めなので、毎日預けるのは、無理です。😭せっかく教えていただいたのにすみません

• 2月28日
ショートケーキ

毎日お疲れ様です。
母親失格ではないですよ!
ゆぴさんが辛い時は、無理に遊んであげようとしなくても、ぎゅっと抱きしめてあげるのを増やしてあげたら娘さんも安心できないですかね?

旦那さんにも、提案してみてはいかがでしょうか?
休みの日に娘さんと過ごしてもらい、ゆぴさんが少しでも1人の時間を作ってもらう。難しいなら、一時預かりを利用させてもらう。

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます!!
    だけど、子供をしつけ以外、自分の感情でで叩くって結構ヒステリックな母親だと、
    私は思っています💦抱きしめたり、
    抱っこしたり、ちゅーとかは毎日欠かさず
    やってるのですが、なかなか、親の想いって子供には伝わらないものですね😭
    旦那は、今現状娘を扱えないとゆう言い訳ばっかです、泣けば「ほらママがいんだよ」など、なにかと理由をつけるしいてゆうなら、
    体だけ成長した中身は子供状態です、
    付き合ってる時は年上で振る舞いも紳士な旦那が結婚もすればこんなにも変わるものなのですね😓

• 3月1日
ほむ

お話を聞いているとまるでお1人でお子さんを育てられているみたいです。
ゆぴさんは今自分にとってベストだと思うことを尽くして今日までやってきたんだと思いますよ。
子育てをされて、それでもその傍らで在宅ワークもされて。
凄く立派だと思います。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

愛情不足だと言われたのなら病院や子育てアドバイザーさんに言われたことをそのままご主人に言われてみたらどうでしょう?
言っても分からないようならご主人にお子さんの立場になって考えてほしいと伝えるのも1つの手だと思います。
もしも貴方がこの子の立場で、父親にも構ってもらえなかったらどう?と。
砕いて説明しても理解しようとしないならこの先も変わらない気もしますが|ω・`)

保健センターの方にご自宅に訪問して頂いて、話を聞いて頂いたり。
カウンセラーの無料予約など確かできるはずです。
一度問い合わせして、聞いてみてください(*´•ω•`*)

ゆぴさんはとっても頑張ってらっしゃると思います。
一番いいのはご主人だけの収入で生活できることが理想だと思いますが、無理なら無理でご主人も育児にきちんと携わるべきです。
まだ独身気分が抜けてないの?
家庭持って子供もつってどういう意味かわかる?って厳しく追求くらいゆぴさんはしてもいいと思います。
もっとご主人に育児は何たるかを本音でぶつけてやるべきですよ(*´艸`*)♡
うちも最近この手について厳しく追求して怒ったので分かってくれましたが、男の人ってなかなか自分から育児にたずさわってくれないものなんですよね。。。

• ゆぴ

ゆぴ

今現状かなりのワンオペ状態です、
    ご飯食べさせるのも、お風呂入れるのも、
    髪の毛乾かすのも、病院につれていくのも、
    寝かしつけるのも全て私です、なので友達からはシングルと一緒だねとよく言われます、
    主人にも、そのとき一緒だったので、
    伝わってるはずなんですが、😓
    だけど、ぽむさん夫婦みたいにコミュニケーションとゆうのがあまりないのかもしれません、もー口論する気力も、体力も全て奪われてるのでまたか、、とゆう感じになってしまってます、今後アドバイスいただいたみたいにコミュニケーションを取ってみようと思います!!

• 3月1日
こーちゃんまま

こんばんは(^^)とても頑張っている様子、拝見しました。
原因の一つは、睡眠だと思います。
持論ですけど、人間には睡眠が一番大切だと思っています!笑
睡眠できないと体調も良くないし、何事もうまくいかないですよね。。ただでさえ子育ては大変なのに、お仕事もされていて、旦那様の協力が得られなくて、さらに大変だと思います。
でも本当に睡眠は大事なので、どこかで寝ましょう!
惣菜、冷凍食品、レンジ、を活用して食事の支度を少し楽にして、子どもと一緒に昼寝したり。仕事しなくてもいい日を決めて、その日は早く寝たり。週一で一時保育を利用して昼間仕事して夜寝るとか。
本当にゆぴさんの体と心が心配です(;o;)
市役所、支援センター、ファミリーサポート、なんでも使いましょう!!

• ゆぴ

ゆぴ

やはり睡眠ですよね、ここ最近なぜか、
    30分寝たら目が覚めてしまい寝れないを繰り替えしています😓お恥ずかしい話なんですが寝れなすぎて度数の高いアルコールを摂取しても、ねれないです😓人間は不思議な体です、なので、日中ぼーっとしてしまいがちです😭お昼寝も一緒にと思っていても寝ないの繰り返しです😓😓なんですかね、この現象は、、、うちはとても倍率の高い地域なので、
    定期保育も、抽選です、また託児も1500円と割と高めなのでなかなか使うにも使えないですね、どうしても、体調がダメなときは、
    託児も利用しています!ご心配してくださり本当にありがとうございます!!お優しい心遣い、コメントに涙が止まらないです😭💦

• 3月1日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

アルコールは、入眠にはよくないですよ!今すぐやめましょう!笑
    ぼーっとするとき、目をつむっているだけでも脳は回復するので、少し時間があるときに、目をつむってみてください。
    考え事も入眠にはよくないみたいです。真っ白をイメージして寝てみてください♡

• 3月1日
ぱとり

私も子育てしながら在宅ワークをしています。
子供が寝てからじゃないと仕事ができない…すごくよく分かります。
本当に大変ですよね😥
私も「家で仕事してるなら、子育てとの両立しやすくていいね~」なんて言われたりするんですが、
家で仕事してるからこそキツイんですよね。

旦那さんのご両親は頼れないのでしょうか?
ご両親から旦那さんに、家事育児に協力するように言ってもらったり…
無理そうなら、ぜひ役所とか支援センターに相談に行ってみてください。
誰かに相談することで、きっと新しい道が開けると思います!

• ゆぴ

ゆぴ

在宅ワーク本当にきついですよね、
    そしてなぜか、外で働いてるママの方が偉いみたいな偏見になってますよね、
    市役所の保育の申請出すとき「在宅なら子供見れるじゃない。保育園は、子供が見れる状態じゃない人を優先しますからね〜」と毎回言われます。もう少し理解してほしいですよね、じゃあなたなら、日中イタズラされまくりの中お仕事できますか?と言ってやりたいくらいです。旦那のご両親は、義理姉の子を面倒見てるのでなかなか、頼みづらいところはあります、支援センターや、市役所に相談窓口あると今日初めて知りました!!
    やはり、ママの情報交換とゆうのは、ありがたいです😭

• 3月1日
ぱとり

市役所でそんなこと言われたんですか!?
信じられない!!
激しい憤りを感じます!
私だったら「ではなぜあなた達は率先して職場内に子供を連れて来られるように国に働きかけないのですか?子供を見ながら仕事ができるというなら、職場に連れて来られさえすれば、あなた達も仕事しながら見られますよね?」とでも言ってしまいそう。
私の地域の役所は「今は在宅でも会社員でも、それで差をつけることはありません」と言っていましたが、ゆぴさんの地域の役所は酷いですね😠

もし旦那さんのご両親が良い人たちであれば、「少し困ってるんです」って軽く相談してみるのもいいかも…
旦那さんが「親にチクるな!!」ってタイプだと厳しいですが…😌