※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでお困りの方。夜間断乳後、再び夜泣きが続いている様子。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月から夜泣きが始まり
1〜2時間に1回起きる日が続き 私の体力が持たず
生後8ヶ月になる頃に夜間断乳をしました。
断乳成功して 1週間程は寝れてましたが
それからまた夜泣きが復活しました😢

18時 お風呂
20時 授乳、就寝
1時位までは 1〜2時間ごとに夜泣き(5分トントンで寝る)
4時〜5時 ギャン泣きで起きる
抱っこで寝かせる
それでも泣き止まなかったら授乳
7時起床

同じ境遇の方 経験された方など
アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

白湯などを与えてみてもダメですか?
うちの子は結構大きな声で寝言泣きしていることも
あるので泣き始めても動かず様子見てました🌟
そのまま寝付くこともあるし泣きやまないときは
座って縦抱っこして寝かせてます😂
結構泣く日泣かない日の波がありますよね💦
朝方にギャン泣きになることも多かったのですが
そのときは授乳はせずに目を覚まさせてました!

• さき

さき

Pinguさん コメントありがとうございます
    白湯は極たまに飲んでくれますが
    ほとんどギャン泣きで😭
    私も泣き始め数分は様子みてて
    ダメかなって時は抱っこします。
    朝方というのは何時くらいですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時過ぎだったら起こします!
    遊んでて眠くなったら寝かせて
    そのまま離乳食の時間まで起きてたら
    離乳食とミルクあげてました🌟
    気づいたら夜にギャン泣きになる回数が
    減ってましたよ!

• 3月1日
幸🍀

夜泣きのお年頃なんでしょうね😭うちの子も同じ感じでした。私もママリや保健師さんに散々相談しました。保健師さんからは、この時期は皆そうよ、と言われましたし、友達の子で月齢近い赤ちゃん3人いますが皆同じ感じでした😰

うちの子は5ヶ月から夜泣き始まり、6-7-8ヶ月がピークで昼間外出できないほどきつかったです。それまで添い乳したことありませんでしたが、助産師さんに相談したら、きつかったら添い乳がいい体力もたないと言われ、添い乳始めました。お陰で何とか細切れながらも睡眠確保しました!あとは、夜中寝かしつけた後はベビーベッドに戻さず、私のベッドに寝せて添い寝してあげたら起きる回数減りました。あとは、抱っこで寝かしつけて、そのまま腕枕で添い寝するのも割りと寝てくれたので、その3つを使い分けてどうにかピークは過ぎた気がします。

昨日は20時に寝かして7時に起きるまでに1回しか起きませんでした。このまま様子見て夜間断乳かなと思ってます。だけどママリの皆さんは夜泣き対策でだいたい夜間断乳してますよね💦逆ですみません😣💦

• さき

さき

ほぬさんコメントありがとうございます
    このくらいの月齢の子は 多いんですね。そう聞いたら うちだけじゃないんだって少しホッとしました😢

昼間きついですよね、私は夜間断乳するまでは添い乳してたんですが 持病の腰痛が悪化しやめました。私が布団に入る日付が変わる時間から 起きる回数が減るので 添い寝で少しは安心?するのかなと思います。

朝方に授乳すると スッと寝るから お腹が空いてるのかな?夜間断乳が早かったのかな?と色々悩みます🙁

• 2月28日
  • 幸🍀

幸🍀

難しいですよね💦私も、ママリの皆さんは夜間断乳してる人多いから、した方がいいのかな...と思いつつ、自分が楽なので添い乳してしまってます💦夜泣きほんとにきついですよね😢早く落ち着くといいですね。

• 2月28日
  • さき

さき

添い乳楽ですよね(T_T)夜泣き、終わりがあるのかなって思ってしまいます。色々調べたりしてるけど これが正解なんてないのかなって。はい😢少しでも落ち着くといいです。

• 2月28日
  • 幸🍀

幸🍀

そうみたいですね😢私も調べましたが、その子によるみたいですね。私もまだまだ油断できないのですが、夜泣きと後追い、気長に覚悟だけはしてます😅体調崩されませんように。

• 3月1日
  • さき

さき

そうですよね。夜泣きも後追いも一つの成長過程でもありますもんね!お互い頑張りましょう💪✨

• 3月1日