※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

佐賀県鳥栖市の出産に関する制度について教えてください。夫婦共働きで妊活中です。

佐賀県鳥栖市の出産してもらえるお金とか、いろいろ制度知ってる方よかったら教えてください!

夫婦共働きで妊活中です(⌒▽⌒)

コメント

ななじろう

鳥栖市は出産してもらえるお金はありません^^;

児童手当は、申請した翌月から月に1万5000円(2月6月10月に振込)、3歳から中学卒業まで月に1万です。ただし所得制限があります。

出産のお祝いとして記念樹は出生届を出す際に申請すればもらえます。記念樹は指定された日に取りに行くかたちでした。

医療費は乳児医療証を使えば、通院は月に1医療機関500円を2回、3回目から無料です。薬代は無料ですが別途容器代が発生します(50円とか)。

• ななじろう

ななじろう

そうですね、特にはありません^^;
    お隣みやき町だと、出生祝金で第一子3万、第二子5万、第三子、10万とあるみたいですが…。

• 3月1日
もぐたんママ

出産育児一時金として42万円が支給されます。
直接支払制度という出産育児一時金が直接医療機関へ支払われる制度があるので、昨年私が出産した際は出産費用の不足分を退院時に産院に支払う形でした。

ゆい

お二人ともお忙しい中ありがとうござました😊

特に鳥栖市の特別支援とかあるわけじゃないのですね(*⁰▿⁰*)