※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

初産で出産準備中の方が、ベビーの布団について何が必要か教えてほしいです。ベビーベッドや掛け布団はあるが、10点セットなどの必要性や、防水マットや枕、シーツの必要枚数が分からず困っています。また、洗濯頻度や11月出産予定でベッド環境を整えたいです。

こんにちは。
初産で出産準備中です。
ベビーの布団について、必要なものを教えていただけませんか?

現在、ベビーベッドと、敷きマット、掛け布団は頂き物があります。
よく販売されている10点セットなどに含まれているものは全て揃えた方がいいのでしょうか?防水マットは蒸れるので使わないとか、枕はタオルの方がいいとか、吐くのでシーツはたくさんあったほうがいいとか、ネットで調べても情報が多く結局何が何枚あればいいのかよくわかりません(>_<)

そこで、子育て中のママさんに
下から順に何を敷けばいいのか、何を何枚揃えたらいいのか教えて頂きたいです。また、ベッドリネン類の洗濯の頻度はどれくらいでしょうか?

ちなみに11月出産予定です。
赤ちゃんは産まれてしばらくはベッドで過ごす時間が長そうなので、なるべくベッドは良い環境にしてあげたいのですが。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あずず

去年9月に出産しました!ベビーベッドは邪魔になるかと思ったので持ち運びができるベビーの布団を買いました(^O^)その上に通気性が良いタオルを敷きタオルをかけたり専用の布団をを使ったり、ひんやりする敷きパッドとかも買いましたよ(笑)なのでベビー布団(揃ってるやつ)と敷きパッド、タオルですかね?
でも色々買ってもだんだん大きくなると使わなくなってきますよ!笑

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます!

• 10月16日
祈莉

我が家では、マット、掛け布団、冬場なら毛布。
必要であれば枕くらいです。
後は、大人用でフリース素材の膝掛けや、バスタオルでシーツは代用してます✨
この位が必要な物になると思います^^

一応、防水シートも買いましたが、これは湯上がり時に一旦置いて置く用に使ってます^^
でも絶対必要な物ではないと思います😄

• ちさ

ちさ

• 10月16日

防水シーツみたいなのは
あったほうがいいです(*^^*)
オムツから漏れることは
ほとんどないと思いますが
オムツ替えのときに
ちょうど出たおしっこが
漏れてしまったとき
ほんとに敷いててよかったと
思いました!!!
私は布団とシーツの間に
下半身にくるように敷いて
つかってます☆

シーツは、2枚あれば
十分だと思いますよ(*^^*)
3日に1回くらいで変えてます!
吐いてしまったとき
シーツ丸ごと洗うの大変なので
枕の下に布団の横端から横端まで
タオル敷いておくと
吐き戻したときに
タオルだけ交換すればいいので
楽ですよ(*^^*)

ほんとに新生児のとき1ヶ月は
枕だと高すぎたので
タオルを枕代わりに使ってました!
1ヶ月すぎたあたりから
ベビー枕を使うようにしました☆

まこ

敷ふとん、そのすぐ上にベビー用防水シーツ、キルティングパッド、最後に底にゴムが入ったワンタッチーシーツで全てを包んでいます(((o(ˆoˆ)o)))

男の子なのでよくおしっこを飛ばしますし吐き戻しも多く、敷き布団は丸洗いできない物なので、うちは防水シーツは重宝しています。
敷き布団が洗えたとしても今から1日では乾きにくい季節ですし、その間どこに寝かす?となるのでやはり使っていたと思います(´・з・`)

枕はタオルでも大丈夫ですが、頭の形を気にするならドーナツ枕の方が良いかと思います‎(˙º̬˙)

• ちさ

ちさ

• 10月16日
HARU42

うちは、布団一式購入しましたが、枕はタオルでいいと思いました。夏場かぶれてしまいましたので。うちの場合は、よく動く子で大きいのもあり、オムツ漏れが多かったのでもう一枚買い足して二枚でやってます。色々先に準備するより必要な物は、その子によって変わる気がするので産まれて必要と思った時に購入した方が無駄が省けるかなとおもったりもします。でも準備しておきたい気持ちも解ります。

• ちさ

ちさ

• 10月16日
ちさ

皆さま、回答ありがとうございます!
せっかく回答頂いたのに、切迫早産になりお礼が遅くなってしまいました。すみませんm(__)m
もう臨月に入りバタバタですが、皆さまのご意見を参考に、無駄のないよう準備したいと思います。
ありがとうございました(*^^*)