※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

ラッパを吹くコツについて相談です。娘のために音を出したいが、自分で吹くのは不安。他に方法はありますか?

ラッパを吹けるようになるコツはありますか?
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
吹いても吸ってもなるラッパ🎺ではなく吹いてのみ鳴るラッパを購入しましたが吸うので音は出ません(^^;
見本を見せたいとは思ったのですが、虫歯が移るかもと考えるとこちらが吹くのも躊躇います。
洗っていても食器等は別にするように歯科医師に言われたためです💦
なにか他に思い付く方法はありますか😃

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

吹いても吸って音が出るラッパを買うしか😱💦💦

• のこのこ

のこのこ

確かに対象年齢が8ヶ月~となっていたので早すぎたとは思ったのですが、こちらで4ヶ月からラッパを吹いてならしてるというのを見てコツをしりたいな~と思いました☺
    回答ありがとうございました😃

• 2月28日
あー

吹くことを教えて、わたしや旦那が吹いてみせたら、翌日、突然できるようになりました。

• のこのこ

のこのこ

やはり吹いてみせるのが一番早そうですね。
    虫歯を気にするなら同じものを買う等しかないですよね、きっと💦

• 2月28日
  • あー

あー

洗えばいいんぢゃないですか?
    くらいな感じで思ってるので…(笑)

最初を気にして、旦那は口をつけずに吹いて音出してました。

• 2月28日
やま

息子は9ヶ月くらいで吹けるようになったので、
多分吹いてのみのラッパだとなかなか難しいかな?って気がします!
息子は加えながら声を出した時にたまたま音がなり、そこから覚えていきました!
ちなみに、見本は加えずにフーフー息ふきかけてやってました(笑)
ツバも飛びそうですがね、、あんまり気にしてないので😅

吹いても吸ってもなるラッパなら、割と早いうちからできてる子見たことあります!

• やま

やま

誤字すみません🙇‍♀️
    加えながら→咥えながら
    です!

• 2月28日
  • のこのこ

のこのこ

たまたまから覚えたのですね!
    おや?!と思えば後はコツがつかめたら吹けるようになりそうですね☺

• 2月28日
COCORO

大人が吹いてあげたり

湯気が出てる食べ物【我が子は食べ物大好きなので😍】が食卓に並んでるときに アッチッチ!だから フーフーしようっていーながら2人でいつも フーフーして遊んでますよ♡

そしたらラッパも吹けました🎺
頑張って下さいねぇ

• のこのこ

のこのこ

そういう流れから教えるのも良さそうですね!
    参考になります☺

• 2月28日
ぽつり

吹くのはもう少し成長しないと難しいと思います。
ラッパなしでブー!っとくちをならす練習をして見てはどうでしょう?

• のこのこ

のこのこ

ブー!の練習してみます☺

• 2月28日

5か月だとまだやらないかもしれませんがストローの練習してる時にコップに飲み物入れてストローで吹いてブクブクは出来るんですがストローで吸うのは出来ませんでした。
それに似たような感じですね。
子供が自分で色々試していくうちにこうやったらこうなるんだとわかってくるかもしれないです!

• のこのこ

のこのこ

吸うのは本能で吹くのは難しいと聞いたのですが、逆の子もいらっしゃるんですね!

• 2月28日