※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

初マタの方が12週目で健診を受け、赤ちゃんの元気を確認。その後下痢や腹痛があり不安になっている。食あたりの可能性も考えている。また、子宮の痛みも感じるが病院には言っていない。食あたりや流産に関する経験やアドバイスを求めています。

現在12週目5日を迎えた初マタです。
先日、12週0日に受けた健診では
「順調ですねー!赤ちゃん元気に動いてますよ!」
と言っていただけてホッと一安心したのもつかの間、
その日の夜に猛烈な腹痛、血の気が引くような腹痛で下痢をもよおしました、、、。
2日間下痢でしたが今は治まったためおそらく食あたり?かなと思います。
(気づいたら賞味期限切れのヨーグルト食べてました)

いわゆる「12週目の壁」は超えましたが健診時が12w0dだったためどことなく安心できません。

また、たまに子宮がチクチクした痛みがあったり突っ張る感覚があります。
動けないほどの痛みではないですし、もしかしたら皆さん経験してることなのだろうと思い病院には特に言ってません。
赤ちゃんが大きくなってる証拠だ、と言い聞かせてますが初めてのことですし待望の赤ちゃんなので不安ばかりです😢

そこで皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただきたいのですが、
・妊娠中に食あたりや食中毒になった方いらっしゃいますか?
またはその場合、胎児には影響ありませんでしたか?

・12週目健診あたりで成長が順調だ、と言われていたにも関わらず流産になってしまった方いらっしゃいますか?
またはその場合なにかしら予兆はあったのでしょうか?
(上記、心無い質問で申し訳ございません。)

ぜひご意見聞かせていただきたいです。

コメント

Mii

あたし食あたりなりました。
焼き鳥屋さんで食べたささみが生?で😵
いろいろ調べたけど大丈夫って書いてありました!
普通に元気な子供出産しました!

• さきちぃ

さきちぃ

焼き鳥屋さん怖いですね😭
    そうなんですね!!
    安心しました☺️✨

• 2月28日
まみ

私も13週の頃、焼き鳥を食べた際生焼けだったのか、食あたりをし、上からも下からも出てしまい(汚い話ですいません)1時間以上トイレから出れませんでした。

赤ちゃん心配でしたが、出血もしていないですし、次の検診で元気ですよー!と言われました😊✨なので特に影響はありませんでしたよ😊

• さきちぃ

さきちぃ

焼き鳥による食あたり率高いですね😭
    辛かったですよね😢

よかったです(^-^)!
    食あたり後に病院行けてないので心配になっちゃいました💦

• 2月28日
うさみー

私は丸亀製麺で食べた明太子とかき揚げで妊娠中酷い腹下しをしました😅
かなり苦しく、歩くのもままならず、駐車場からアパートに帰る数分の距離でもヒーハーと…。
でも元気な子産まれましたよ!

• さきちぃ

さきちぃ

丸亀の明太釜玉うどん大好きなのでショックです😂💦
    辛かったですね😢😢😢
    でも問題なく産まれたみたいで良かったです!
    ご出産おめでとうございます(^-^)!

• 2月28日

下しているわけではないですが、たまに猛烈な腹痛からの便意で暫くトイレで苦しむ…というのは妊娠中何度もありますよ。

チクチクした痛みや突っ張る感じは、子宮が大きくなってきているからという可能性が高いので、週数が進んでもあると思います。

• さきちぃ

さきちぃ

割と週1で下痢をもよおしてたので便秘治ったすっきり!と思ってたのですが今回の腹下しは瀕死だったので心配になりました😭

なるほどですね、、、
    心強いお言葉ありがとうございます😢✨

• 2月28日