※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

里帰りせず、義母が週3で訪ねてきて育児サポートしてくれるが、義母が無理に起こしてミルクを飲ませたり、母乳の確認でストレス。義母に来なくてもいいと伝えたいが、友達の結婚式の預かりもあるため、どうしたらよいか悩んでいる。

出産後退院して1週間☺️
息子は可愛くて仕方ないし寝る子なので
育児はストレスなくできてます💕😍

ですが里帰りをしてなく
週3くらい義母が家に通ってくれて
お昼ご飯と晩御飯を作ってくれます。
それに毎回義父も付いてきます。
義父はうちの犬たちと遊びたいだけで
遊んでしばらくしたら寝だします。
何しにきたの?となります(笑)
義母も最初のうちはよかったのですが
最近ミルクを飲んで寝てる息子を
わざわざベッドから出して無理矢理起こします。
いつも来る時寝てるので起きた顔がみたい
らしく困ってしまいます😭😭
それに母乳の出もそんなによくないので
ミルクよりで育ててるんですが
毎回それは母乳?と聞いてきて
それがストレスです😭
息子が寝てる時はわたしも寝たいのに
無理矢理起こして抱っこするので
怖くてねれません😭😭


正直ご飯だけなら買い物さえ行ければ
わたしもできるし(笑)
もう来なくていいって言おうかなと思います😭
産後1カ月くらいは来る気満々みたいなのですが
断っても大丈夫ですかね?😭
再来月には友達の結婚式があり
預かっていただくのであまり関係が
こじれるのもいやで旦那にも言えてないです😭

コメント

あおい

とりあえず旦那さんには相談してみたらどうですか(^^)?


私もミルク寄りの育児なので母乳で育ててるの?とか言われるとすごく嫌です( ˟_˟ )

  • ゆい

    ゆい

    とりあえず相談してみます😭

    ほんとに嫌ですよね😭

    • 2月28日
なつ

こじれないためにはまずご主人に相談してみてください。

何のための産後のお手伝いなのか、明確にしたほうがいいと思います。
寝ているときに無理矢理起こさないで欲しい(自分も寝ているのを起こされるのは嫌でしょ、また睡眠不足・体力も回復していないので子どもが寝ている時間に私も寝たい)、犬と戯れて寝るのは手伝いなのか…

ゆいさんのご両親に同じようなことをされたら、どう思うのか…ご主人に訊ねてみてください。


まずはご主人に相談、これが大事です。

  • ゆい

    ゆい

    おっしゃる通りですね😭

    とりあえず相談してみます😭
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
りくママ

私のとこも退院後、義母が毎日晩御飯の材料をもってきました😭
初日に30分以上いたので旦那に相談したところ赤ちゃんが寝てたら帰るやろと言われ次の日寝かせて待っていたらだきたいからと息子を起こしてまで抱きました😭
せっかく寝かせたのにと2日目にして限界だったので旦那が帰ってきてすぐに会議を行い、義母も大変だと思うからと旦那から言ってもらいました☺️

  • ゆい

    ゆい

    全く一緒です😭
    ご飯作ったら帰るかと思うと3時間以上居座り、来る前にいつも子供を寝かしつけてるのに起こすね〜〜と言いながら抱っこします😭
    ちなみに昨日もです(笑)
    昨日は愚図ってわたしも寝てなくやっとまとまって寝てくれてた時にやられたので殺意でした😭

    • 3月3日
  • りくママ

    りくママ

    そうなんですよ!
    子供が起きてたら目が離せないから寝かせて家事したいのにわざわざ起こしますよね!笑
    うちも、昨日もう来なくて大丈夫です!と話したのに結局、義兄の子供をだしにうちに来ました!笑
    せっかく寝かせた赤ちゃんをわざわざ起こして挙げ句の果てにはギャン泣きさせた時には呆れました☺️笑
    いい加減にしろって感じです笑

    • 3月3日
  • ゆい

    ゆい

    ほんとです!(笑)
    なんでわざわざ寝てるのを起こすのか理解できません(笑)

    来なくていいっていっても来るんですね(笑)
    うちは旦那に無理やり起こすんだよねーせっかく寝たのにみたいに話したらすごい嫌な顔されました🤣🤣
    味方はいなかった(笑)

    うちもです!
    起こしておいて泣かせて
    お母さんのところいくー?とか言って
    返して来ます😡😡
    泣かせたなら最後まで責任とれって思います(笑)

    • 3月3日
  • りくママ

    りくママ

    泣いても、可愛いよねとか言ってました😭笑
    私たちは毎日子供にふりまされながら家事とかしてるのに😭
    うちの旦那も、あんまりいい顔はしてませんでしたよ!笑

    泣きながら訴えたので効いたのかも!笑

    本当に!泣かせたならちゃんとあやしてよ!って感じです😡
    お腹空いてるんだと思います!って言ったらじゃあ、おっぱいあげて〜って言われましたけど、みんなの目の前でですか?笑と思って寝室で赤ちゃんにあげました😭
    帰る帰るとかいいながら居座り続けるのがムカつきます😡

    • 3月3日