※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOFU
子育て・グッズ

湿疹が再発している状況で、母乳や食事が原因か不安。アレルギー検査を検討中。保湿クリームが効果なし。

アドバイスお願いします(´;ω;`)

小児科でもらったロコイド+ワセリンを
塗り、一時は落ち着いた湿疹が
この前また状態を見せた時に
ワセリンだけにしてみましょうと
赤みがある時以外はワセリンのみにしていましたが、
なんだか、また湿疹がひどくなってきたように感じます…

お風呂上がりが特にプツプツと全身に出てしまうのですが
これら母乳に原因もあるのでしょうか…
油分の多い食事などが原因なのでしょうか…
チョコが大好きで食べてしまっていましたが
アレルギー検査やってみようかな…

ちなみにアトピタやピジョンの保湿クリームは全く効果がありませんでした!

コメント

na

綺麗になったらすぐロコイド塗るのやめてませんか?

  • TOFU

    TOFU


    ステロイドという言葉に抵抗を感じていたので
    良くなったら様子見て、量を減らしたり
    ぬらなかったりしてしまっていました!
    続けた方が良いのですね!!!!

    • 2月28日
ぴっぴ

赤みがなくても、ロコイド塗った方が良いですよ!
お肌は、深いところで炎症が起きてから、湿疹として表面に出てくるので、湿疹でてきてからお薬だと遅いです。
なので、湿疹なくても塗り続けて、深いところの炎症を抑えてあげないと繰り返します。

お風呂上がりは、大人でも赤くなるので、とくに心配無いと思いますが、お風呂の温度ぬるめにしてあげたほうが、乾燥とかもしづらいですよ♪

  • TOFU

    TOFU


    そうなんですね!!!!
    すごくわかりやすくありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。!!!!
    ただただロコイドはステロイド、
    あまり使わない方が良いなどと思い込んでいたので、少し怖がっていましたが
    深いところの炎症をしっかり治さないことの方が怖いです!!!!
    油断せず塗り続けてみます。゚(゚^ω^゚)゚。!!!!

    お風呂は41度のシャワーで身体を洗ってから
    41度で2~3分であがっていますが
    炎症があるとするともう少し下げた方がよいのでしょうか!!?
    ボディソープも牛乳石鹸のイエローを使っていますが、毎日ではなく1日置きにしていたり、
    やはり薬を塗っているのでしっかりボディソープで流すべきでしょうか!!?
    それともお湯で流す程度にするべきなのでしょうか!!?

    すみません(´;ω;`)、
    質問攻めにしてしまって…

    的確なアドバイスに安心いたしました(*´ω`*)

    • 2月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ステロイドは怖い!みたいなイメージありますよね😭わかります!
    私もお医者さんに教えてもらったり、自分で調べたりしたんですが、塗るステロイドってほとんど副作用ないらしいです。
    飲む方は気をつけなきゃいけないみたいですが💦
    なので、しっかりステロイド塗ってしっかり治すのが大事みたいです😊

    私は、お風呂場を先にホカホカにあっためた上で、39度くらい(大人にはちょっとぬるいくらい)のシャワーで体を洗い、湯船も39度くらいで5分です。
    娘がお風呂好きで、長くつかってあげられるようにというのもあって、ぬるめにしてるのですが、これだと娘の場合は、お風呂上がり真っ赤!みたいにはならないですよ💡
    私が教えてもらって、実践してるのは、石鹸をよーく泡だてて使うことです。石鹸は固形でもボディソープでも、その子に合ったやつなら何でも良いみたいですが、よくあわ立ててあげるのが大切みたいです!
    泡立てると、使う石鹸が少量で済むので赤ちゃんのお肌に石鹸がたくさん触れることなく、でもしっかり洗えるので。
    お風呂の洗面桶に、少しだけお水入れて、洗顔泡立てネットで、かき混ぜるともこもこの泡ができますよ!
    ネットとかで、洗顔 泡だて とかで検索すると、多分色々出てきます。
    はじめ大変ですけど、泡立てるの慣れると、メレンゲ作ってるみたいで楽しくなります(笑)

    湿疹で全身真っ赤!っていうほどでなければ、洗ってあげた方がいいそうですよ😊

    • 2月28日
  • TOFU

    TOFU


    そうなんですか!!!!
    すごい!!!!
    一番の気がかりでした!!!!
    不安が一気に解消されました(´;ω;`)✨
    本当にありがとうございます!!!!

    ○小児科の先生は
    一応ステロイドだから~の反応だったり
    ○処方薬局の先生は
    これは本当に優しい薬だから
    どこにでもどれだけ使っても大丈夫~なんて反応だったり
    ○同じようにアトピーっ気のある子のママは
    ステロイドは使いたくないから~とか
    色んな反応見てきてどれが正しくて
    どれが本当なのかわからなくなっていましたが、
    最終的に多数決じゃないですが、
    自分の信じたいと思う
    信憑性のある内容や親身になって聞いてくれる方や教えてくれる方の内容ですよね(>_<)

    しっかり塗り続けてみます!!!!
    勇気と安心感がプラスされました(*´ω`*)

    私もお風呂場を暖め、
    ボディソープも泡タイプを使っているので
    あとはそのボディソープで良いのかと
    39度のぬるめですね(^O^)!!!!

    うちもお風呂が大好きで
    どんなに入る前にぐずっていても
    お風呂の気配を感じると泣き止む位なので
    ゆっくりお風呂に入りたいなと思っていました!!!!
    思い切って下げてみますね!!!!
    なんだかお風呂後のケアがネックで
    憂鬱だったが、楽しみになってきました🙌󾬍

    そして泡作り、今は泡タイプのボディソープですが
    近く子供がもう少し大きくなったら
    一緒に作るのも良いコミュニケーションになりそうなので、調べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月28日
akiakin

赤みがないときでもロコイド、ワセリン続けてみてはどーですか?

  • TOFU

    TOFU


    ステロイドをちゃんと理解していないから
    抵抗があるのかもしれないです!!!!
    調べてみたのですが、ロコイドは弱めのステロイドなんですね、3ヶ月はつけ続けても問題ないとありましたが、
    所々で小児科の先生に相談しながら続けてみます!!!!

    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 2月28日