※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
妊娠・出産

北海道大学病院で出産された方、妊婦健診や出産の費用について教えてください。里帰りで不安です。

北海道大学病院で出産された方いらっしゃいますでしょうか??

ハイリスクでこのたび転院が決まりました。
妊婦健診の費用や出産の費用はいくらくらいか教えていただけたらと思います。里帰りになるので受診はまだ先でなにもわからない状態で不安です。

コメント

おかあちゃん

電話したら
だいたいの金額教えてもらえますよ(˙ᵕ˙ )

• たまここ

たまここ

あ!そうですよね( ^ω^ ) 基本的なこと頭から飛んでました!!

• 2月28日
おかぁしゃん

北大で昨年10月出産しました。私は赤ちゃんにリスクがあり転院でした。私も北大病院の情報集めたかったのですが、なかなか費用聞けませんでした😅
初回健診でしおりをもらいますが、それによると、

正常分娩で初産の場合、お産同日を0日目と数えて6日目の退院の場合で

約49万円(時間内分娩)〜52万円(休日、深夜分娩)

と書いてます。双子の場合は2人分、異常分娩は健康保険適応 です。
北大は出産一時金直接払いができるので、事前に申し込めば、そこから42万引いた額です。

私は3日誘発して、緊急帝王切開になりましたが、 大部屋で約43万円でした。保険きいたので、この値段です。自費は誘発と、寝衣、食事分と思います。一時金引いたら持ち出し1万と少しでした。

健診は、初回は前医の紹介状とともに検査内容が書かれたものを持って行きますが、検査は一からやり直しです。前医では、健診のクーポンで無料でしたが、自費になり1万以上飛びます😵
あとは、クーポンあるので何もなければそんなにかかりません。 私はお腹の子ども側の診察でエコーを余分にしてたので、それが毎回健康保険適応で3000円かかってました😓
他にも何かあればお答えします!

• たまここ

たまここ

ありがとうございます✨
    なかなか北大で出産の人は身近にもいなくて困ってました(^^;;

分娩費用安いですね!!安心しました。60万くらい行くかなぁなんて思ってたので。直接支払い制度使えるんですね✨それも実は知りたかったことでした!!

やはり初回の診察は紹介状あっても検査一通りやるんですね〜。
    前医がとても高いところで受診券利用しても3万、今の病院では検査入院もしたので合わせて5.6万とかかってるのでもう勘弁して欲しいところです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でもまぁ仕方ないですね!!

ほとんど受診券で賄えることもわかり安心しました。前医があまりにも高すぎて3000円くらいなら可愛く思えてしまうほどです。私も赤ちゃんに病気が見つかりおそらく同じパターンになりそうです。

お言葉に甘えさせていただきます。
    病衣自費とありましたが自分のパジャマ(前開きで妊婦用)を持ち込むのは難しい感じですか?
    病棟の看護師さん助産師さんの雰囲気はどんな感じでしたか?

もう私には北大一択なので選ぶ権利もないんですが( ^ω^ )

• 2月28日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

ごめんなさい、一晩あいてしまいました、が、しずかmamaさんの回答で解決されたようですね😊

しずかmamaさん、今大変な事と思います、心中お察しします😢 無事経過出来ますように…

たらこさん、私は子どもが心疾患がわかり、産後手術しないと1年未満の致死率100%の疾患でした。
    産まれてすぐ適切な処置を受けられ生後2日目で手術に臨めした。北海道での難しい心臓手術は、今は北大の先生しかできないので、私も選べませんでした💦
    わかってる事とはいえ、赤ちゃんの綺麗な肌にメスが入る事、心臓という部位への手術… 私も泣きました😢 でもやはり、助産師さんはどなたも優しく、 話を聞いてくれました。 医師も私が関わった先生はしっかり話を聞いてくれる優しい先生ばかりで、お産のことをお任せできました。 そこは安心してください!

あと、私の値段は帝王切開は術後7か8日目で退院が通常なので、私は8日目での値段です。 そして、クレカ払いしてポイントつけて、一時金後払いの手続きをしました😊

パジャマの件、私も自宅着用になりました😅

• 3月1日
  • たまここ

たまここ

お返事いただきありがとうございます✨わたしも遅くなってしまいスミマセン💦

生後2日で手術、、、それはとても大変でしたね。先生も看護師さんもちゃんとフォローしていただけるのですね。 本当に安心しました。
    うちも成長見てから手術を予定しています。
    今の時点で判明しているので準備も心の準備もできていることはありがたいことなんですがやはり不安です。

ここでお二方のお話を聞けて安心しました。

なるほど✨ 直接支払い制度は利用せずにクレカ払いであとから現金が戻ってポイントが作ってことですよね!!
    口座にお金さえ入れて上限あげておけばいいですもんね!!わたしもマイル貯めてるから真似しようかな( ^ω^ )

パジャマ、やっぱり残念です😭家でいっぱい着てやります✨

• 3月2日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

これから里帰りなども控え大変かと思います、今後お子さんが手術控えてるなら小児科についてもお伝え出来ることがあるかと思いますので、何かあればこちらのコメント返信でまた書き込みして頂ければと思います。

ウチは手術は4ヶ月にして既に2度してまして、次は体重10キロになる頃に大きなものが控えてます。
    妊娠から今まで不安はつきないです💦💦そんな気持ちの共有もはかれると思います!

無事出産を迎える事が出来ますように😌✨

• 3月2日
  • たまここ

たまここ

ありがとうございます😊
    急遽日取りが決まり3月に里帰り、旦那は転勤とはじめから決まっていたのに急に慌ててます笑

それとは別件で実は前医では心室中隔欠損についても指摘されており子ども病院へ転院しましたがそこでは微妙なラインとも言われています。産まれてみないとわからないみたいで💦

自身は妊娠糖尿病だし、なんか私に集中しすぎじゃないかって思ってます。
    産後はフルコースで受診になりそうです。

友達は何事もなくポンポン産んでる(ように見える)ので悲観したり心のバランスが難しいところですが、先生には「治るものだから!!」と励まされ頑張ろうと思ってます。
    同じ不安を抱えている方と気持ちを共有できとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

• 3月2日
しずかmama

現在、北大に入院中です💦
もう50日間以上になりますww

しーなさんが回答されていますが、49~52万円が通常のようです。私は1人目の時も北大でしたが、帝王切開&12日間ほど入院で、個室にも入ってたため、全然参考にならない値です💦

病衣は持ち込み厳しいです。
病棟の看護師さんや助産師さん、先生はみなさん優しいですよ~♪

• しずかmama

しずかmama

私の調子がすごく良くならない限り、お会いすることがあるかもしれません笑 もしかしたら出産(6月)まで入院と言われているのでww

イレギュラーがなければ、一時金+少しでおさまります!自然分娩でしたら、なかなか時間帯や曜日が選べないので、困りますよね💦でもクレジットカード支払いもできるので、クレジットカードの限度額を確認しておくと良いかもしれません♪私はポイントがつくので必ずクレジットカードで支払っています笑

そうだったのですね!授乳にも使えるパジャマでしょうか??私は妊娠後期や産後、自宅で着ていました!マタニティパジャマ、可愛いの多いですよね♪

私も入院期間が長引いて、昨日とうとう気持ちが折れて泣いちゃったのですが、みなさん優しくて…担当の助産師さんに色々話を聞いてもらっちゃいました💦1人目の時も産後で不安定になって、泣いちゃった時に担当の助産師さんに色々吐き出していました💦
    お気をつけて帰ってきてください!

• 3月1日
  • たまここ

たまここ

そうなんですね!!!
    とても大変なことだと思いますがもしかしたらお会いするかもですね✨

私はGW期間中が予定日なので休日加算は覚悟しています( ^ω^ )クレジットカード使えるのはありがたいです。前医が高いのに現金のみで本当に謎で仕方なかったです💦

授乳もできるものです!! せっかく可愛いの買ったので病院でも着て過ごしたいとか思ってました。家で楽しみます。

そうだったんですね。 現在で50日経過されててもしかしたら出産までとなったら心折れてしまいますよね。
    先が見えない不安とかもありますし自宅で生活を送れている私でさえなんでって思うことも多々。
    医療者の方が寄り添ってくれる病院なんですね。安心しました。
    個人病院でのお産予定だったのがなくなり自宅からも遠く不安がいっぱいでしたがお話し聞いて少し落ち着きました。ありがとうございます😊

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

昨日色々泣いて担当の看護師さんに話したせいなのか、先ほど先生が今後の治療方針をわかりやすく説明してくださりました😊『不安なことがあったら、何でも言ってね、抱えるのは良くないし、不安に思うことは悪いことではない。』とおっしゃってくれました🎵まぁほぼ出産まで入院と言われているようなものでしたがww

それは確実に休日加算になりそうですね💦あとはイレギュラーなことが起こらないことを祈っています!
    現金のみって結構キツイですよねww

自宅が遠いのは不安でしょうし、旦那さんと離れるのは寂しいでしょうが…
    お互い頑張りましょう♪

他にも気になることがありましたら、(持ち物や面会や産後の母子同室や食事など…)可能な範囲でお答えするので気軽に聞いてください😄

• 3月1日
  • たまここ

たまここ

お返事いただいてたのに遅くなりスミマセン💦
    看護師さんから先生への連携も取れているのですね。大学病院の規模だとそういうのどうなのかと思いますがちらんとしてますね!!!
    患者としては心強いですね✨

ですよね!! でもまぁGWなんで主人が来てくれるのでそういう点ではよかったのかなぁと( ^ω^ ) 立会いもできないから主人が来るまでに産まれてたらいいななんて思ったりしてます❤️
    不安なことたくさんですが無事に赤ちゃん産めるように頑張らなきゃですよね✨

• 3月2日
  • 匿名さん

匿名さん

たらこさん 横から失礼致します!
    この場をお借りして
    しずかママさんにお聞きさせて頂きたいです!

この度、北大に転院が決まったのですが先生や助産師さんは
    どんな感じでしょうか?今の病院はとても居心地がよく、助産師さんも
    先生も物凄く優しく
    転院先で長期入院に耐えられるのか不安でして、、、
    他にも消灯後の イヤホンにてTVや本を読んでも
    良いのか?
    切迫の場合 状態にもよりますが
    シャワーはどんな感じなのか?
    シャワー室にシャンプーなと付いているのか、
    持って行った方が良い物なども!

パジャマ持ち込み禁止と言うことで
    病院のパジャマはいくら位かかるのか
    も知りたいです!
    宜しくお願い致します^_^

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

こんにちは😄
    先生や助産師さんは基本的に良い方ばかりですよ!優しさの度合が違ったり合う合わないはありますが、嫌な感じの方はいません!安心してください!
    消灯21:00後も23:00までは特に何も言われません!そのくらいまで枕許の電気を明るくしてを読んでると休むように言われることもありますが…TVは言われたことありません。むしろ眠れないことを心配されます。
    シャワー室にシャンプー等は一切ないので持参する必要があります。ドライヤーは借りれます。点滴をしているかどうかでシャワー室が異なったり入れる時間が制限されています!
    病衣は1日95円です。着替えても着替えなくても…のはずです。

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

お返事ありがとうございます!

助産師さん達も嫌な感じの人は居ないのですね!
    良かったぁ!
    今の病院は消灯がなくていつ寝ても良いのですが
    10時過ぎのドラマ見れなくなるのが辛くて、、、笑

ドライヤー借りられるのですね!
    パジャマ着替えても着替え無くてもの取られるのですか!!

あかちゃんの疾患+私の切迫で転院になります(*_*)
    ドライヤーはお部屋でかけるのですかね?
    あとお手洗いは遠いでしょうか?
    お部屋に付いているのでしょうか?

やはり大部屋だと夜のお手洗いで
    点滴のコード外す時のピピって音で寝てる人起こしちゃいますかね?
    大部屋が初めてで
    凄く不安で しずかママさんにでお聞きしました!

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

看護師さんの中には、多少、愛想のない方はいますが、そういう人なので(笑)、基本的にみなさん優しいですよ!笑
    22:00のドラマは何も問題ないです!むしろ消灯してすぐ眠れる人の方が珍しいのではないかと思います笑

ドライヤーは共有の洗面所に2台あります。基本的に3人が重なることはないので、使いたい時に(6:00~21:00の間であれば)使えます!

お手洗いはどの大部屋になるかにもよります。MFICUと個室には部屋の中にトイレがあります。大部屋は404~408まであり、トイレは407と408の間あたりにあるイメージです。404に入ると遠いですが、407に入ると近いです。

点滴のコードを外す音は気になる人はいるかもしれませんが…切迫で入院してる人は大体みんな点滴してるので、お互い様という感じです笑 それで起きるくらい神経質な人は少ないんじゃないかな?と思います。

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

ありがとうございます!
    ではドライヤーは持って行かなくて大丈夫ですね!
    お手洗いはお部屋の場所によるのですね!
    病室は暑いでしょうか?
    今は個室で自分で空調管理していまして 点滴の火照りから暑くて暑くて!
    神経質な人居ないといーなー
    頻尿なので(笑)

あとパジャマですがワンピースタイプでしょうか?下着透けます??

質問ばかり申し訳無いです

しずかママさんのお部屋に空いてるベッドがあったら 近日中に新入りが来たら私かもしれないです(笑)

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

大部屋は暑いです…。アイスノンや小さい保冷剤は借りられますが、使ってる人が多いとあまり冷えてなかったりするので、持っていれば持参するか冷えピタがあると少しは違うかもしれません💦MFICUは空調が効いてるので非常に涼しいです。個室はMFICU程ではないですが自分で調整できるので、大部屋ほど暑くはないはずです。

ワンピースタイプも上下タイプも両方あります。妊婦さんは上下タイプで、産後すぐの方はワンピースタイプを着てる方が多いです。下着は透けないですが、お腹に合わせたサイズを着ると胸元がゆるくてはだける傾向にあります。キャミソールかブラトップのようなものを着ることをオススメします!

今、入院中の方が少なくて、私を含め数人が大部屋に1人という寂しいことになっています笑 経過が良ければ1週間以内に退院になるかもしれないので…お会いできるかはわかりませんが、その際は宜しくお願いします!!

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

事細かく教えて頂き助かります!
    パジャマ助けない素材なのですね!
    黒いパンツでも大丈夫そうですね!

大部屋あついのですかぁ、、
    やだなー
    お風呂も数日置きなのに(*_*)

今 人数少ないのですね!

1週間以内に退院の可能性があるのですか!羨ましい!!
    私もしずかママさん 退院出来るように祈ってますね(^^♪

はー転院したくないー!!笑

赤ちゃんの為とは言え
    4ヶ月ちょっとの入院はキツイですよね(*_*)
    北大でやって行けるかな、、、
    おそらく
    あと数日でそちらに行きます(TT)

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

上のパジャマがお尻あたりまでくるので、パンツが透ける心配はしたことありませんでした!笑

明日で点滴中止して内服にしてみるので…退院できるかどうかは、その結果次第なのですがね笑

長期入院は本当にツラいですね…💦
    北大は本当に治療メインと言いますか、ハイリスクの方しか来ないような病院なので、サービス面では個人産院とは比べものになりません。。

もしお会いできたら、仲良くしましょー!

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

こちらのパジャマ ワンピースタイプの着ると 濃い色の下着すけるのですよー!
    明日から内服ですか!!
    いーなー!私も点滴から開放されたいです(T_T)

私一人目の時35週で点滴外して退院したのですが
    車の振動で2時間位張り返しがきてビビってましたがそのご 無事に安定して遊びに行きまくりましまた!
    張り返し 酷くないとよいですね!

やっぱり大学病院は治療メインですもんね、、、でも産むのはお母さんなのに 少しでもストレスフリーになる様にサービスも
    配慮もしてほしいですよね!

午前中に転院予定です(^^)/
    ぜひお会いできたら
    仲良くしてください(^_^)v

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのですか…🙄💦
    ワンピースタイプを私自身があまり着たことがないので、そこは確かなことは言えないです💦

張り返しないことを祈ってます!笑

本当です。。
    Wi-Fiがないこと、ご飯が美味しくないことが何よりもツラいです🙄

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

ご飯やっぱり美味しくないのですかー
    (T_T)
    今の病院 美味しい上におやつまで付いてるから 北大耐えられるかな
    Wi-Fiも完備されてたので
    来月からの料金プラン変えて1番デカイやつにしましたー(T_T)

北大の方が明らかにストレスだろーしトイレもお風呂遠い
    面会も病室禁止なんて切迫寝たきりの私にはそっちに行った方が早産になりそうですよー( ゚д゚)

はぁ やだなーやだなー
    行きたくないなー(笑)

北大は助産師さんも産前産後同じ人が受け持つ担当制と聞きました!
    良い人だといーのですが(*_*)

• 5月21日
  • たまここ

たまここ

こんにちは( ´∀`) たらこです。
    しずかmamaさん、お久しぶりです!!4/30からナースステーションから1番遠い部屋に入院してました!!母子同室必死すぎて連絡することができませんでした。
    入院されてるかなぁ?どうかなぁ?って思いながらあれよあれよと退院日を迎えてしまいました。
    今落ちついて考えると連絡すればよかったー!!と思うばかりです。
    きっとすれ違ったりしていましたよね( ´∀`)

お話し聞いてた通り、看護師さんも助産師さんも先生もみんな凄く良かったです。
    赤ちゃんの病気があって転院となりましたがなんだかんだ北大で産めて凄く良かったなと思いました。
    ここの質問したときはものすごい不安だらけでしたがしずかmamaさんのおかげで安心して帰省し健診、出産できたのでよかったです。
    本当にありがとうございました😊

長期にわたる入院、本当に大変だと思いますが内服で落ち着いて退院できることを陰ながらお祈りいたします。

匿名さんさん
    こんにちは( ´∀`)初めまして!!
    突然の転院、不安ですよね。
    わたしも同じだったのでお気持ちわかります。
    入院期間中もお産の時もかなり手厚いサポートを受けられたので正直驚きました。
    あーこの人嫌だって人はいなかったです。
    次のお産も北大がいいなって思えるくらいよかったです!!
    しずかmamaさんからお話し聞いてるから不安もなくなったかなーっては思ったんですがわたしの感想も書いてみました!!

• 5月21日
  • 匿名さん

匿名さん

初めました!
    こちらの質問お借りして申し訳無いです!

無事に出産されていたのですね!
    おめでとうございます!

嬉しい報告です(*゚∀゚)

実際に産前産後の感想がきけてとても参考になります!
    先生も助産師さん達も良い方が多いみたいで安心しました!

立ち会い出産でしょうか?
    帝王切開でしょうか?
    私はまずお腹の子供がちゃんと生きて産めるかも分からないですが、、

お時間ある時にでも分娩時もどんな対応だったか教えて頂けると嬉しいです!
    お忙しい中 ご連絡ありがとうございます(≧∇≦)b

• 5月21日
  • しずかmama

しずかmama

お久しぶりです!
    あの端っこの個室にいらした方なんですね!すれ違っていたと思います🙌むしろ、大部屋うるさくなかったですか?💦その頃同室だった方と結構、騒がしくしてしまっていた自覚がありまして💦

不安が少しでも解消・安心されて、転院、出産ができて本当に良かったです!
    これからも育児頑張ってください✨

• 5月21日
  • たまここ

たまここ

ありがとうございます( ´∀`)

私は経膣分娩での出産でした!!
    主人は道外に住んでいるため立会いは望めず、母が変わりに立ち会ってくれました!!

LDRに入る前の前室にいる時は家族は一旦自宅に帰されました。
    LDRに移動してから家族に連絡して立会いがはじまる感じです。

LDRでは助産師さんのほかにも看護師さんが1-3人くらい常についてくれて呼吸法のリードや、腰をさすってくれたり、テニスボールで抑えてくれてりとサポート体制が整っていました。

私の場合前室で我慢しすぎて支給口8センチまで開いてからの部屋移動で、病院まで1時間かかるため母が間に合わないかもしれない!!!となり母到着まで立会いがいないためサポートしてくださってるのかと思いましたが、出産するまでずっとやってくださいました。

出産の経験がないので勝手なイメージですがお産までの体のサポートは家族の仕事だと思っていたので凄く驚いたのとありがたいと感じました。

また気持ちの面でのサポートも素晴らしかったです。
    「上手だよー!!」「今これくらい頭見えてるよー!!」「あと何回くらい息んだら産まれるよ!!」などたくさん声がけしてくださり不安を感じることなく出産することができました。

また、バースプランも特に提出していなかったのですが看護師さんがスマホで産まれる瞬間の動画を撮ってくれてました。 とても母には上手く撮れるとも思えずそういうのはいいかなって思ってたんですが誕生の瞬間を動画に残せたのはとてもよかったです。
    お願いしたわけでもないのに撮ってくれて大学病院ってお堅いイメージでしたがとても柔軟な対応というかなんだか嬉しかったです( ´∀`)

産まれるちょっと前に産科の先生と新生児科の先生が来てくれます。
    産科の先生は会陰縫合、新生児科の先生は産まれた赤ちゃんをすぐさま診てくれます。
    それから何も問題なければ赤ちゃんを抱かせてくれました。

病院のカメラで記念撮影しすぐにプリントしてくれたのと足型も取って記念に貰えました✨

すいません。長々と書いてしまって。
    なにか不明な点などありましたらいつでもどうぞ( ^ω^ )

• 5月22日
  • たまここ

たまここ

全然大丈夫でしたよ( ´∀`)
    あそこのお部屋だったんですね✨
    楽しそうな部屋があるー!!いいなー!!って思いながらいたくらいです。
    むしろ深夜のギャン泣きが響いていたんじゃないかと心配になるくらいです💦 しんどすぎて赤ちゃんと一緒に泣いてたら看護師さん来てくれました💦笑

ありがとうございます( ´∀`)
    しずかmamaさんもこれから出産頑張ってください♪♪♪ もうすぐですね✨

• 5月22日
  • 匿名さん

匿名さん

おはようございます!

新生児のお世話があるのに
    ご連絡ありがとう御座います!

写真も足形とってくれたのですね!
    今の病院はとってくれるのですが
    大学病院は諦めていたので嬉しいです!
    動画もとってくれるなんて
    きっと立ち会えない旦那さんの為にもあるのでしょうね!
    LDRまでは家族はかえれてしまうのですね
    入院から陣痛始まったら病室である程度微弱陣痛など耐える感じになるのですね

一人目は分娩台での破水から2時間半だったので
    自宅が病院から車で高速使って1時間半位かかるので
    間に合わないかもですね(^_^.)
    何処か近くで待機してもらうしかないかな
    陣痛中のサポートもしっかり
    してくれるのですね!それは安心しました!
    たらこさんのお子さんはNは入らなかったのですね!
    お子さんはしばらくは北大での検診なのですかね?

私のお腹の子供は手術で治る病気では無いのでどーなる事やらです。

ホントに大きな病院での
    入院、出産は不安しかなくて
    たらこさんと しずかママさんのお話を聞いて ちょっと安心しました。

• 5月22日
  • たまここ

たまここ

大学病院ってお堅いイメージでしたが、より良いお産にするためにアンケートなどもありました( ^ω^ )
    今後出産される人たちのために要望やよかったことなど良ければ書いてくださいと言われました。

お産の進み具合によっては間に合わないのもありますよね!! こればかりはわからないので近くで待機がいいですね✨ 日中ならロビーで待てますし!! 私は日曜の深夜だったので院内にはいられずでしたが。

とくにNICUにお世話になることなく規定通りの日数で退院できました。
    産まれてみないとわからないと言われてた点が何点かあったのですが想定よりは良くという感じでした。
    北大はややしばらく定期通院がかかせず予定が病院だらけです💦

• 5月24日
たまここ

おはようございます☀️ コメントありがとうございます✨
現在入院中なのですね!!!

イレギュラーなことがなければだいたいそのくらいの金額になるんですね!!

検査入院のためにパジャマ買ったので着れるかなーってちょっと楽しみにしていたので残念です💦荷物が減ってよかったと思っておきます。
病棟の雰囲気知りたかったのでとても嬉しい情報です。選ぶ権利もないのでどんなことがあってもお世話になる予定なんですがやっぱり気になってしまって!! 安心して北海道帰れます✨