※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保育園での預け方について悩んでいます。保育士から家で見てあげるよう言われたが、仕事がないので毎日家で見ることになるかも。標準保育にするか迷っています。

保育園についてです!
今日産前最後の仕事でした!明日から仕事がない状態で保育園に預けることになります。
私も旦那もしっかり保育料はかかるのだから預ける時間は特に減らす予定はありませんでした。
しかし今日保育園にお迎えにいくと担任の保育士さんから「用事がない日はなるべく家で見てあげてください」と言われました(ー ー;)
臨月にそんなに用事があるわけもなく、そんなこと言ったらほぼ毎日家で見ることになります(⌒-⌒; )
産前最後で預けている皆さん同じようなこと言われたことのある方いますか?
確かに息子とゆっくり過ごせるのも今のうちだけだし、なるべく一緒にいてあげたいとも思います。
ですが今まで仕事してる間短時間保育で、明日から標準保育になるのでせっかくだから預かってもらおうと思っていましたが、今までより短くするなら標準にした意味がありません(ー ー;)
皆さんならどうしますか??

コメント

預かる側でしたが、
延長保育では、産休育休中の方は無理でしたが、通常保育内なら、うちの市では言われる事は無かったはずです😅

• くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!
    通常保育内ならいいですよね😭
    小規模保育園だからなのかねって親に言われました😂💦

• 3月1日

退会ユーザー

正直、上男の子で、週数近くて、今お腹大きい状態で、同じですが、
    お子さんとの時間大切にしてください、と言われて大事にしたい気持ち勿論あるし、してあげたいから、いつも抱きしめたり、大好きー!と言ったりしてます!
    通常保育より少し遅く預けて、そして、少し早くお迎えに行く程度でいいような気がします😅
    身体も融通きかない状態で、毎日詰まらない思いもさせてる気がしてます😱

• 3月1日
  • くっぱ

くっぱ

わ!気づきませんでした!同じ感じなんですね!😆✨
    私も大事にしたい気持ちはもちろんあるし休みの日はなるべく2人でお出かけしたりして2人の時間大事にしてるつもりですが天気悪かったりすると家から一歩も出ないこともあります😂💦やはり一日中家で缶詰だとつまらなさそうです😂
    抱っこせがまれても抱っこしてあげられないのも辛いです😣💦
    難しいですよね😭
    短時間認定が全クラスで3人しかいなくて、いつもみんなが遊んでいる最中に1人だけ早く帰らなければならず、帰りたがらない息子を無理矢理連れて帰ってる状態なので朝も帰りも少し遅めにしてあげようと思ってました😂

• 3月1日

退会ユーザー

うちより6カ月下だと、尚更大変な気がします(><)💦うち、その頃抱っこマンでした😅お腹大切にしなくちゃいけないのに、上を大切に、って言われるけど、分かってるけど、お腹張って後悔するのもだし、といつも葛藤して、私は息子がババが大好きなので、よく母に助けてもらって出掛けたりしてもらってます😅
    大変さ分かりますので、最低限利用出来る時はして、一緒にいられる時は愛情たっぷりに♡って感じで😌
    お互い、身動き取れなくて大変ですが、あと少しなので、頑張りましょうね😙✨

• 3月1日
  • くっぱ

くっぱ

赤ちゃん返りなのもあるのかまさに抱っこマンです😂💦
    16キロの息子なかなか重たいです😂
    あと3日で正産期入るので抱っこしまくろうと思ってます🤣💕笑
    お母さん助けてくれるとありがたいですね!
    私ももうすぐ実家帰るのでいっぱい甘える予定です🤣
    一緒にいられるときは愛情たっぷり💓ですね!
    体調見ながら保育園にも甘えようと思います☺️

• 3月1日
紗優ママ

保育士をしています。保育士としては、上の子との時間を大切にしてほしいことが大きいかと!下の子が生まれたら付きっきりになるわけですし、上の子の赤ちゃん返りとかも、もしかしたらあるかもです。

• くっぱ

くっぱ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!
    担任の保育士さんにも上の子との時間今だけなので一緒にいてあげてほしいって言われました😭
    確かにそうなんですが逆に今しか休めないのに...😭💦

• 3月1日
Kumagawooo

ついこないだ就業証明書をもらったのですが
預ける理由に妊娠中の欄があったので
申請し直してみてはいかがでしょう?
保育園にもよりますが市役所を通して相談した方が保育園は頭が上がらないようなので対応してもらいやすいと思います

• くっぱ

くっぱ

就業証明書って保育園に提出するやつですかね?保健センターですかね?🤔
    こないだ保健センターに産前産後に切り替えにいったとき、産前産後なので母子手帳以外は必要ないと言われました😣
    でももし預けていて保育士さんにまた言われたら保健センターの方に相談してみようと思います!

• 3月1日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

証明書は市役所ですよ〜

• 3月1日
yu_uy

産休育休中も普通に預けてました!
今は仕事お休みの日も預けることもありますが、15時過ぎくらいに迎えにいったりしてます。お休みの日は原則おうちでとお願いされますが、お友達と遊びたい保育園行きたいと言うので(^^;
産前産後の決められた週数は預けられたような気がします。育休中は園によって違うのかなと思いますが(^^;
ただ短時間から長時間になると子供にとっては長くなるので、疲れたりしないかな?と思うので、私なら時間は今まで通りに預けます★

• くっぱ

くっぱ

ママリ見てると普通に預けている方多いですよね!😭
    うちの子も迎えにいくと帰りたがらずいつも無理やり連れて帰ってる状況で保育園を楽しんでくれてるので、なるべくならみんなが帰る時間に合わせてあげたいです😂
    そのかわり朝は少し遅めにしようかと考えていました😂

• 3月1日
  • yu_uy

yu_uy

たまーにお休みにして一緒に過ごすのも良いですね💖ほんと、生まれる前しかゆっくりできないです!体力もついて毎日外に連れてくのもなかなか出来ないですよね💦体調もありますので無理せず出産までお過ごしくださいね😊

• 3月3日
mtomatod

今だけしかお兄ちゃんとのんびり過ごせないので、過ごしてあげてはどうでしょうか??
子供目線ではとてもきついと思います😢長い時間になったあげく、赤ちゃんにままをとられた気分になるのは受け入れるのは大変ですよ。じっくりそばに付き添ってあげればそのぶん赤ちゃんのことも見てくれますよ。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません!
    なるべく一緒にいてあげたい気持ちはあるんですが今のうちしか休めないとも思ってしまいます😥
    体調見ながら考えようと思います😖

• 3月1日