※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうくんママ
子育て・グッズ

母乳は1歳過ぎても子供が欲しがるなら卒乳せずに与えてもいいと聞きましたが、一方で1歳になると母乳にダイオキシンが含まれるため、卒乳した方がいいという意見もあり、どちらが正しいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

母乳は1歳過ぎても
子供が欲しがるなら
卒乳せずに子供がいらんっ!
ってなるまであげていいと
見ました。
その一方6ヶ月過ぎたら
栄養なくなるし1歳なって
卒乳しないと母乳にダイオキシンが
含まれているから卒乳した方がいい
というのも見てどっちが正しいのか
分からなくなってきました
最終的に決めるのは自分だけど
皆さんの意見が聞きたくて、、
暇つぶしにでも付き合ってくれる方
コメントお願いしますm(__)m

コメント

あーたんのママ

母乳にダイオキシンがふくまれているなら、一歳になる前から与えたくないなぁとおもいました。

うちは、母乳出なくて、羨ましいです。

  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    母乳にダイオキシンなんて
    初めて聞き、驚きました💦
    回答ありがとうございました!

    • 9月27日
ma21

私は母乳はもう栄養ないんじゃ
ないかな、、と思い9ヶ月から
フォローアップあげてました☻

  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    フォローアップ昨日初めて買いました!
    母乳はもうあげてないですか?
    卒乳に苦戦しそうで
    なかなかふんぎりが、、💦笑

    • 9月27日
  • ma21

    ma21

    昼間の授乳を徐々にミルクに
    かえていきました☻
    最終的に母乳は夜だけでした☻
    9ヶ月から始めて10ヶ月を節目に
    夜もミルクにかえて夜泣いても
    何が何でも絶対に授乳しないと
    決めて卒乳しましたよ!
    3日目には起きずに朝まで
    寝るようになってました!
    卒乳を決めたら妥協しないで
    絶対授乳しないことです☻
    子どもは絶対に慣れますから❤︎

    • 9月27日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    やっぱり泣いても我慢が必要ですねm(__)m
    ありがとうございました♡

    • 9月27日
mackzou

私は一歳三ヶ月で卒乳させました。
一歳半検診でまだ夜も含め飲ませていたら虫歯になるからやめさせるよう話がありました。

自分からいらないってなるのは個人差がありますよね。うちの子2人はいらないってならないから卒乳させましたが幼稚園のお友達は幼稚園入っても帰ってからすぐおっぱいで飲んでいました。

  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    虫歯も聞きますよね(˙˙;)
    卒乳はやはり最初泣かれますよね?💦

    • 9月27日
  • mackzou

    mackzou

    卒乳するにあたり、まず夜中の授乳を一歳になった時からやめました。今までは、泣いたらすぐおっぱいだったのをあげないで抱っこで再び寝るのを待つみたいな。

    夜の授乳がなくなってから離乳食後の授乳をやめて、代わりにフォローアップか牛乳をあげて自然に〜という感じでした。

    泣いたらあげたくなっちゃいますがそこは我慢が必要です!

    • 9月27日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    泣いても我慢ですよね、、
    できるかな(´•ω•̥`)笑

    ちなみに、牛乳って
    どのくらいから始めました?(*´▽`*)

    • 9月27日
  • mackzou

    mackzou

    大分、前のことなのて記憶が曖昧ですが一歳になったらいいようなことでしたので一歳過ぎてからあげました。フォローアップはあまりあげた記憶がないので牛乳メインだったと思います。
    アレルギーも気になるので初めは少しずつでした。

    • 9月27日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    なるほど\(ˆoˆ)/
    長々お付き合いいただき
    ありがとうございました♡

    • 9月27日
deleted user

母乳とダイオキシンというサイトをチェックしたところ、
母乳あげてても大丈夫そうですよ。とても長い文章だとたのでおせれないですが…いちどチェックしてみて下さい(^-^)娘はもうすぐ1歳でまだまだ卒乳しそうにないので心配になって調べてみました!

虫歯の関係もあるし?1歳半位ではやめたいなとは思ってます〜

  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    そうなんですね♡
    私も調べたんですが
    文章長くて最後まで見てなかったです💦笑
    寝る時おっぱいなので
    卒乳苦戦しそうです(´•ω•̥`)💦

    • 9月27日
てん☆

私は一歳から仕事に復帰して、おっぱいが子どもの精神安定剤代わりかなぁと思い続けていました!
二歳前に、さすがに夜も数時間おきに起きるのがつらくなり、おっぱい依存がすごくて帰宅後ご飯の準備に支障が出まくることで限界になり、断乳しました。
でも私は、自分がきつくないなら子どもから卒乳するまで待ってあげてもいいと思います☆

  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    精神安定剤って聞くと
    無理に断乳させたら可哀相な気もします、、
    でもやっぱり夜起きるの
    辛いですよね(´._.`)
    仕事始めて生活に支障がでるなら
    てん☆さんみたいに
    断乳考えてみます\(ˆoˆ)/
    ありがとうございました♡

    • 9月27日