※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがなんでもつかんで舐めるのは普通の行動ですか?指やおもちゃを舐めることでお腹が空いているのか心配です。

もうすぐ生後5ヶ月になるんですけど、ここ数日、なんでもつかむようになり、指やらおもちゃやら、なんでもベロベロなめまくっています(´-﹏-`;)これって普通のことですか?
よだれをダラダラにしてなめているので、お腹すいてるのかな…?とか思ったり。

コメント

macchi♡

うちも同じですよ!
ジョイントマットまでべちゃべちゃです(笑)

  • とー

    とー

    ジョイントマットまで…!それは大変ですね、毎日取り替えますか…?

    • 2月28日
  • macchi♡

    macchi♡

    ジョイントマットは毎日変えられないです💦おしりふきで拭くくらいです(>_<)

    • 2月28日
  • とー

    とー

    ですよね!清潔にしなきゃとは思うのですが、きりがないですし、それくらいで大丈夫ですよね!ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

    • 2月28日
かにぱん

うちもそうですよ~(о´∀`о)
最近は私の手を掴んで口に持っていったりもします笑
気になるようだったらスタイ付けてあげるのもいいかもですね❤✨

  • とー

    とー

    本当になんでもつかみますよね!
    スタイまだつけていなかったので、そうします( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 2月28日
ゆうみん

口に入れることでこれはなんだ…?と勉強しているんですよ~
あと歯が生えてきてかゆかったりとか!
1歳半までは、結構なんでも口にいれちゃうと思います(^^)

  • とー

    とー

    なるほど、そういうことなんですね!
    これからまだまだ長く続きますね\(^^)/

    • 2月28日
mog

普通のことですよ✨成長の証です🤗
赤ちゃんはまだ指より口の方が感覚が鋭いので何でも口に入れて確認してるそうです!指先のほうが器用になって感覚が鋭くなれば口に入れなくなりますよ!だいたい1歳くらいですかね🤔

  • とー

    とー

    口の感覚で色々確かめているんですね…!
    ベトベトになるのは大変ですが、大きな成長として喜びを噛み締めます(。•ᴗ•。)♡

    • 2月28日
結優

普通のことですよ。お口で確かめてるんですよ。うちの子も今でもやってますよ。胸元も手もベッチョベチョになりますよね(^.^;

  • とー

    とー

    本当にベタベタですよね!拭くのが大変です(´-﹏-`;)よだれまみれの手で色々さわるからあちこちによだれが…(;´ω`)

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    生まれる前はママたちよく耐えてるわ(;´Д`)って思ってたけど、気にならなくなりました(*^^*)

    • 2月28日
  • とー

    とー

    わが子のよだれは全然汚く感じないから不思議ですね(*´∇`)ノ💞

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    おむつ替えるのも妊娠前は抵抗あったのに、手についても嫌じゃないのが自分でも驚きです(笑)

    • 2月28日
  • とー

    とー

    私もです!そもそも赤ちゃんがあまり好きではなかったのですが、娘が産まれてからは世界が変わりますね…(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 2月28日
芽生ママ

うちも5ヶ月の子のママです!もう、何でもベロベロベチョベチョです(汗)

三人目ですが、普通なので安心して!

最近歯も生えてきてるのでそのせいなのか!と思いました!!

  • とー

    とー

    3人も育てて見えるんですね!先輩ママさんの意見、心強いです!
    暖かく見守りたいと思います(笑)

    • 2月28日
07mama

うちもですー。
赤ちゃんは口に入れて覚えていっているので、手当たりしだいですね!
周りにあるものに気を付けています。

あと、よだれで口周り荒れちゃうので、こまめに拭いたり、お風呂上がりの保湿はしっかりしています。

  • とー

    とー

    そうですね!
    口に入れては危ないものがないか、気をつけていきたいです。
    うちの子は肌が弱くて荒れやすいので、こまめに拭くのを心がけたいですm(_ _)m

    • 2月28日